トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

2012年10月31日 (水)

絶食系…(;゚∇゚)

絶食系男子…という言葉があるんですね。
草食系、肉食系は知っていたけれど、絶食系というのは今日初めて知りました。
で、ググってみると…
  
  
 ・恋愛に興味がない
 ・男友達と遊んでいる方が楽しい
 ・自分の世界観がありすぎて他人を寄せ付けない
 ・女性が嫌いでも苦手なわけでもない
   etc...
 
 
あれ、これって、私のことじゃん(;゚∇゚)(いえ、男ではありませんがw)
と思っていたらですね、なんと「偽(ニセ)絶食系男子」という言葉もあるそうで、こちらは“本当は恋愛に興味があるのにモテないから絶食系男子の振りをしている人”のことらしいです。
とういことで、私の正確なジャンル(?)は、非モテ絶食系女子だという事が分かったのでした(゚m゚*)
  
  
しかしー、恋愛に興味が持てないのは何でなのかな…( ゚д゚)?
こんな私にも昔はいたんです、好きな人。でも上手くは行きませんでした。そしてそれ以降、好きになった人がいないというか、「いいな」と思った人と別に彼としてではなく、友達として付き合いたいという気持ちすらもさっぱり(ノ∀`)
    
恋愛至上主義みたいなのもどうかと思うけど、全く興味が無いのもどうなんだろうと思うのですが、結局、そういう性格だから仕方がないか、ってところで落ち着くのでした ┐(´-`)┌

2012年10月30日 (火)

キュンキュン度は同じだった('Д') で、新生FF14って何??

NHKの朝ドラ/純と愛
愛(いとし)役の風間さんを見ていたら、キュンキュン度がリリーパさんに似ている気がして、リリーパさんを愛くんヘアにしてみた。
  
  
  

Pso20121027_114037_00400

  
   
  
私的にやっぱりキュンキュン度は同じだと思ったけど、FF11のボサ樽にも似てた(゚m゚*)
ちなみに樽っ子はとんがり派でs
  
そうそう、最近ちらちらと目にする新生FF14って何なんでしょうね。【興味があります】
仕切りなおしということなのかな?
こちら↓のサイトから映像を見てみたけど、やっぱりミコッテかわいいなー!
  
  
 PS3版「FINAL FANTASY XIV:新生エオルゼア」のスクリーンショットが公開に。新たなコンセプトアートも(4Gamer.net) 
    

2012年10月29日 (月)

とり山本店(京都/お漬物)

会社の帰り、デパ地下に寄ったら京都の漬物屋さんが出店していました。
  
 
お店の名前は、『とり山本店』。
 
  
お腹が空いていたせいか途中にあった甘い物のお店を素通りし、勧められるがままに試食…(゚m゚*)
蕪のお漬物やしば漬け、そして私の大好きなセロリのお漬物等々、どれも美味しかったのですが(どんだけ試食したんだ!w)、美味しかった分、何を買ったらいいのか迷う事にw
で、結局、自分の好きななら漬けと親が好きそうなべったら漬けを買ってみました。
  
早速、今夜の晩ご飯のお供にヽ(´ー`)ノ
 
   
   

Dsc003030

   
   
家に帰って食べてみてもどちらも美味しかったです!!
ちなみに私は子供の頃からお漬物が大好き。夏はご飯、麦茶、塩もみした茄子や瓜のなら漬けがあれば良いと思っていましたw
  
そういえば一昨年無くなった祖母がつけたなら漬けは美味しかったな。
どうやって漬けていたのか聞いておけばよかったなぁ…(´_`。)

元官僚さんのブログとララァ

今日は個人的の面白いと思っているブログをご紹介。
こと、バッシングを受け易い元・霞ヶ関官僚さんのブログ。
  
  
  『うさみのりやのブログZ〜三十路の元官僚のブログZ〜
  
  
ブログのタイトルの下にある通り、書いてあることは筆者の私的見解なのですが、難しい事もなんとなく分かりやすく思えるところが良いです(*゚ー゚)
  
  
  
そして全然関係ないですが、昨日、PSO2で、ぱ/るさんと白くないホワイトベースこと「ビッグヴァーダー」を倒した事を思い出していたら、この人のことを思い出したので記憶スケッチ。

          Cocolog_oekaki_2012_10_29_11_58

大佐大好きララァさん。
私もシャアに「ノーマルスーツ(でしたっけ?)を着てね!」って言ってみたいです(*ノノ)

2012年10月27日 (土)

ヘンゼル仕込みの(?)サーターアンダギー

私の大好きな番組「グレーテルのかまど」(Eテレ)のレシピを見ていたら、これなら私でも作れるかも…っていうお菓子を発見! というわけでサーターアンダギーに挑戦してみました。
  
甘いものが好きなくせに、機械音痴でオーブンが使えないという致命傷があるため、以外にもお菓子をまともに手作りした事は無かったのですが、これならオーブンもいらないさ~(´_ゝ`)b(語尾を沖縄風にしてみました!)
  
というわけで、作り方についてはこちらを↓
  
  
     『ちゅらさんのサーターアンダギー』(レシピ)
  
  
ちなみに、↑のレシピには「プレーン」「ごま・きなこ」「オレンジ」が紹介されていますが、全部作ったら相当の量になりそうだったので、私は2/3の量でプレーン生地のみ作りました。
それでも…
  
  
  
  
    
Dsc003000
  
こんなにたくさんヽ(´ー`)ノ
低音(150℃)でじっくり上げるのがコツみたいで、それを守ったらちゃんと外はサクッ、中はふんわりの美味しいサーターアンダギーができました。  
冷めても美味しかったけど、アツアツはさらに(*゚¬゚)
  
あと、私、材料の「上白糖」がなんの事か分からず、グラニュー糖をわざわざ使ったのですが、どうも「上白糖」というのは普通のお砂糖の事のようです(ノー`) グラニュー糖は粒が粗いので卵に溶かし込むのに手が痛くなったというのにw
  
 
さて、この大量にできたサーターアンダギー、カロリーの事を考えてご近所に半分おすそ分けをしましたが、バターも牛乳も入れず、お砂糖、卵、小麦粉だけでこんなに美味しいものが出来るなんて、なんかとても不思議でした。
今度は違う味や、おからなんかを混ぜてみようかなぁ(´ー`)

きゅん…(*゚д゚*)

マターボードを進めていたら、こんなシーンが…
  
   
   
  
  
   
  
  

Pso20121027_113956_001_2

うわぁぁぁぁぁぁぁぁぁ…、なんなの、このかわいさ!!
私、悶絶、ぜぜぜぜ、全員、全員お持ち帰りしたい(*ノノ)
とか思っていたらですね、
  
  
  
   
      
   
   
   
   

Pso20121027_114037_004
   
きゅん…(*゚д゚*)
 
ち、違う!! きゅんきゅんしている場合じゃない…
だ、誰だ~~~~~っ!! リリーパさん、泣かせたのヽ(`Д´)ノ<許さ~ん!!
  
  
はぁ、何があったんだろう、うれし涙…って感じじゃないし。
リリーパさんが超心配です( ´;ω;`)

2012年10月26日 (金)

ハロウィンナイトパーティーヽ(*´∀`)ノ

【PSO2プレイ日記】
   
     
一昨日Ver.UPがあり、PSO2にもハロウィンの季節がやってきました!
ログインしてみるとまずシップ内に流れている音楽がノリノリなものにw
 
そしてショッピングエリアには、こんなNPCさんが現れたり、
   

Pso20121024_171347_000

   
   
こんなオブジェや
   
Pso20121024_171533_002
   
これまでリリーパさんがニッコリ笑顔で座っていた場所には

Pso20121024_171626_003_2
こんなオブジェが!
なんかスクリーンショットが綺麗に取れる場所を探していたらそれが植え込みの中で、自キャラが草むらに隠れる怪しい人みたいになっているのがなんですけど(ノ∀`)
ともあれリリーパさんがいなくなってしまったのはとても寂しいですが、これはこれで華やかでいい感じ(´∇`)

それから新イベントにつき物なのがACスクラッチ(所謂、有料ガチャ)。
珍しく3回目で希望の

Pso20121024_172510_004

ワンダートリートという装備がでましたヽ(*´∀`)ノ
  
      
そしてこのイベントはシップ内だけでなく、フィールド上にもこんなかわいい子が現れるように…

Pso20121024_175957_009

     
思わずこの子もマイルームに連れて帰りたい!と思いましたが、中の人はどうやらラッピーさんみたいですw だって…

Pso20121024_173716_005

この足、見たことあるもの(゚m゚*)
   
それからハロウィン限定の緊急クエストも追加されたので参加してみると、最後に砂漠でケーキ屋を営業するけったいな姉妹が!!
どんな効果があるのか知りませんが、食いしん坊としては見逃すわけにもいかず、ケーキ4種類全て買いました('Д')b

Pso20121024_192041_010_2

しかし…、モンスターがうようよいる場所で営業とはなんと商魂たくましい(;゚∇゚)
でもこのくらい根性がないと世の中渡っていけないのかな…、なんておもわず考えてしまったのでしたw

2012年10月25日 (木)

浮かない一日は…

今日はつまらない一日。

でもこれはきっと、楽しい日を一際楽しく迎えるための代償だと無理矢理思うことにする。

駅で一度飲んでみたかったさくらんぼジュースを購入して、Earth, Wind & FireのSeptdmberを聴いてみた。

          浮かない一日は…

うーん、さくらんぼというより、アセロラジュースに味が似てるな、とか考えてたら、そこそこ冷静になれた気がします(´∀`)

男女平等ってなんだろう?

朝日新聞デジタルでこんな記事を見つけました。
  
  
  
   「男女平等ランク、日本101位に転落 上位4位は北欧
   
   
     
男女平等ってなんだと思いますか?
    
私は線と線の間が縮まる事があっても、決して一つの線にはならない平行線を辿る問題だと考えています。だって体力や腕力、出産、考え方に至るまで生まれた時点でもう同じじゃないんだもの。
  
    
この記事にある
    
    
 “女性の教育レベルが高いにもかかわらず、労働市場でうまく活用されていないため、教育投資に見合う利益が出ていない”
  
  
というのも、
  
  
 “男女の雇用格差をなくすことで、日本の国内総生産(GDP)が16%増える”
  
  
というのも、“国内総生産を良い方向へという観点では正解なんだろうけど、一方でこれが改善されるスピードと同じ速さで少子化問題も進んでいくのでは…?
    
    
私自身は、なんでもかんでも平等に!と肩肘張らず、お互い足りない部分を補っていける関係が平等なのではないかと思っています。
また、平等になりきらないからこその面白みがあると思う。差があるからこそ“あぁしてみよう、こうしてみよう”と考え、工夫する事が出来るのだし。
  
  
ただ、135カ国のうち昨年より順位を落としての101位という順位はどうなんでしょう。
もっと具体的に北欧と日本の違いを紹介して欲しかったなぁ…(゚ー゚)

2012年10月24日 (水)

ぴったり、ぴったりヽ('ヮ'*)ゝ

さて、すっかりお出かけには欠かせないものとなったiPod nanoですが、想像よりずっと小さく薄かったので、かばんにボンボン物を放り込んでしまう自分としては、あっという間に壊れそう…というのがとても気がかりでした。
  
で、昨日も、ポーチの中に入れてもいいけど、他の物とガチャガチャしそうだしなぁ…( ゚д゚) なんて考えながら東京駅構内のサウスコートを歩いていると…
  
     
     
     
  
Dsc002880

遊 中川 日本市」という和風小物のお店で、おや、これは(゚д゚)!って感じの小間物入れを発見!!
  
実際に、iPodを重ねてみると…
   
       
      
Dsc002890  
あら、ぴったりヽ('ヮ'*)ゝ
お店で値札を取っていただいて、早速、昨日から使い始めました。
    
ちなみに、上の金具の部分を親指と人差し指で挟んでグイッっと力を込めるとこのように、
  
     
Dsc002900   
パカッっと片手で簡単に開けることができます。
面倒くさがりな私向けの親切設計でした(゚m゚*)

2012年10月23日 (火)

脳内マターボード/リリーパさんと私、そして…

【PSO2プレイ日記】
  
レベル制限解除クエも無事終了し、マターボードでストーリーを追いながらハンターのLv上げ、緊急クエが発生すればフォースのLv上げをする生活にもどりました。
   
マターボードは今4枚目で、リリーパさんの登場を今か今かと待っているところです(´∇`) 
一度ちょろっと出てきたんですけど、ホント、なんであんなに可愛らしいんでしょう…。捕まえる事ができたら(←オイッw)、課金してマイルームで一緒に生活するのに…
  
  
  ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

   
リリーパさんはいつもニコニコしていて、家事を分担しながら楽しく生活するんです。アークスのお仕事から帰ってくると手作りのおやつ(私、唯一あまり好きではないドラ焼きとかも超美味しく作ってあります!)が待っていたりして。
   
でも一ヶ月くらい経ったある日、いつも笑顔のリリーパさんがバルコニーで月を見上げながら泣いているところを発見。耳を澄ますと小さい声で「リーリー」言ってる声も聞こえてきます。…(´・ω・`)ウッ
    
そして次の日、惑星リリーパへのピクニックを提案する私。
で、リリーパさんと歌を歌ったり、敵をなぎ倒したり、お弁当(リリーパさんが作ったラッピーのキャラ弁)を食べたり楽しく過ごすんだけど、リリーパさんを捕まえた(←オイッw 二度目)場所で、おもむろにテレパイプを使い、「捕まえてごめんね! 今までありがとう、反省してるから~~ヽ(;´д`)ノ」って言いながら、私だけ帰っていくという…。
    
そして部屋に戻ると机の上にリリーパさん手編みのフード付きケープ(黄色)が…( ´;ω;`)ブワッ
  
  
  ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
    
     
はぁ、いいわぁ、リリーパさん(*´Д`*)
妄想し始めたらキリがないので、最後にリリーパさんの記憶スケッチをしてみました。
   
   
  
          Cocolog_oekaki_2012_10_23_10_34

…なんか違う(゚д゚)

2012年10月22日 (月)

Io amo tanto Pomellato Dodo!!

机の大掃除をしてみたら、どこいちゃったかな~て思っていたPomellato(ポメラート)のDodoシリーズのネックレスが出てきました(´∇`)
  
     

Dsc002830

     
これは以前イタリア旅行に行った際に買った物なんです。毎年行くごとに一つ買っていたのか、一度に2つ買った年があったのか忘れてしまったけれど、なんてかわいい(*゚д゚*) と自画自賛しながら会社に付けて行ったタコのネックレスが、「タコのネックレスってどこで売ってるの? え、ミラノで買った? え、えぇぇ?」だの、「ルッカさん、似合っているよタコのネックレス。」だの、「たこ焼き食べたくなった」等々、とても好評だったことはよく覚えていまs( ´_ゝ`)何とでも言うがいい!!
  

あと私は見た目のみで選びましたが、これキャラごとにメッセージもこめられてるのでプレゼントにも良いかもしれません。
それから大きさですが、中央に写っているオウムの長さが2cm弱。写真の関係でオウムより大きく写っているタツノオトシゴは実際にはオウムより少し小さいくらいですし、色もばらばらに見えますが、全部同色でツバメと同じ金色です。
ちなみに、タツノオトシゴは顔が若干、煮干しに似ています(;゚∇゚)
今は細い皮の紐に付いているのですが、金のチェーンに付替えて使おうかな(*ノノ)
    
  
あ~、またイタリアというかミラノに行きたいです!
イタリアは高級なレストランに入らなくてもご飯が美味しいし、町のお惣菜屋さんやお菓子もすごく美味しいです。それから人も気さくで親切 (*゚ー゚)
   
そして私の中ではミラノといえば、レオナルド・ダ・ヴィンチの「最後の晩餐」ではなく(もちろんこちらも素晴らしですが!)、ミケランジェロの遺作「ピエタ像」! あれはもう一度見たい。
未完成の作品なせいか、例えば完成された作品を見ると、作品の素晴らしさばかりを感じてしまうのですが、この像を見ているとミケランジェロってどんな人だったのかな?なんて作家のことを考えてしまいましたし、この像の空間だけ時間が止まってるみたいな異空間でした。

2012年10月19日 (金)

好きな言葉は同k

今、好きな言葉は?って聞かれたら 「え? そうですね、同期…ですかね( ゚д゚)」とカッコつけて答えてしまいそう、ルッカです( ´_ゝ`)
    
というわけで、今日も引き続きiPod nanoのお話です。
アルバムに入っている曲は全て取り込まないといけないかと思い込んでいたのですが、そうではないと分かり、昨日、せっせと手持ちのアルバム数枚からiTuneに曲を読み取ってiPodに同期させてみました。一番新しいのが昨年8月に発売された久保田利伸さんの「Gold Skool」と古いものばかりだったり、ずさんな管理でCDが見つからないという残念な事もありましたが、自分の好きな曲ばかり選曲して詰め込む作業はとても楽しいものでしたヽ(゚▽゚)ノ
で、リストなんかも作っちゃったり(*ノノ)
  
   
   

Kyoku_3

  
今朝、聴きながら通勤したら会社がとても近く感じました!
  
しかしー、好きな曲ばかりだとどれも「もう一回」とか思っちゃって、ぜんぜん進みませんねw 2時間弱の通勤で、今朝まともに聴けたのは
    
 Janet Kayの“Lovi'n You”
 ジャミロクワイの“ヴァーチャル・インサニティ”
 プライマル・スクリームの“Rocks”
 アース・ウインド&ファイアーの “September”
  
の四曲です。これを延々繰りかえしてしまい、最後に小田和正さんの“ラブストーリーは突然に”の途中で会社に着いてしまいました (ノ∀`)

ただ、小田さんの“ラブストーリーは-”はすごいなって思います。イントロのギターの音だけで曲に引き込まれます。そういう意味ではBoyz II Menの“Do you remember”も曲のタイプこそ違えど、イントロのギター2音だけで曲の世界にもってかれる大好きな曲です!!
   
…って、英語が分からないので歌詞の意味はさっぱりなんですけどね(゚m゚*)

2012年10月18日 (木)

iPod nano と ゆり根

極度の機械音痴であるため買うかやめておくか散々悩んでいたiPodですが、悩む事に疲れてついに昨日買いに行ってきました。
   
   
Dsc002350

赤い子にしてみたのですが、定時(17時半)に会社をあがってから、購入までの数時間、色んな事がありました。
 
 
まず、家電量販店だとお店に入る前、そして入った後にも逃走の恐れ(やっぱ今度にしよ、と思って帰宅w)があるので、会社から銀座のアップルストアまでタクシーに乗ることに。まぁ、タクシーに乗る前にも逃走(駅に向かうw)しそうだったのですが、昨日、傘を持たずに会社に行くという天気予報をまるで無視した行動をとっていたので、幸い(?)タクシーからは逃走せずにすみました(ノ∀`)
 
が、「アップルストアまで」と私が行き先を告げたせいか、運転手さんから「お客さん、もしかしてパソコン詳しい? おじさん、ちょっと困った事になっちゃって~…」と私の機械音痴振りを知る由もない運転手さん(60前後の方)から相談を…( ゚д゚) もちろん機械音痴であることはお話したのですが、聞くだけでも!と言われ…
  
   
「いやさー、息子が海外赴任しちゃってパソコンでメールを確認するようにって二週間前にパソコン譲りうけたんだけどね、メールは見れる(打てないけど!)ようになったんだけど、インターネットも動かしてみたら小椋佳の歌にたどり着いて、おじさん嬉しくなっちゃって。で、佳ちゃんの歌をもっと大きな音で聴きたくていじくってたら大きな音になって満足してパソコンを終了させたまではよかったんだけど、その日から3時と15時に突然パソコンが動いて佳ちゃんの歌が大音量で流れるようになっちゃってさ。15時はともかく、夜中の3時は近所迷惑だし奥さんと困っていま布団に包んであるの。で、どうしたらいいかと思って(´Д`;≡;´Д`)」
  
  
という、もうお店に着いちゃうよ!っていうくらい長い質問がw
残念ながらタイマーが掛かっちゃったんだろうな、というくらいしか私には理解できなくてなんの力にもなれなかったのですが、“布団に包んで解決”という行動が機械音痴の私には痛いほど理解できて、とりあえず音量を下げる方法だけは説明を頑張ってみたんです。そしたら運転手さん、「あ、そうだそうだ! おじさん、ラッパのマークみたいなやつ動かしたかもしれない(゚д゚)!」って喜んでくれたけれど…心配w
それにしても、まさかiPodにビクビクして逃げ出さないために乗ったタクシーでパソコンの相談をされるとは ┐(´-`)┌
    
と、この運転手さんとの会話で大分緊張がほぐれたのですが、やっぱりアップルストアにはガクブルしながら初入店w
建物だけでなく、お店の中もおしゃれでシンプルに商品がディスプレイされていましたが、何が驚いたって、とにかく混んでいる! そして店員さんの数も1フロアに30人以上いたのではないかしら。それでもってお客さんにも店員さんにも外国人が多かったです。
そんな雰囲気に圧倒されながらiPodを見ていると声を掛けてくださったのが、なんと、どう見ても60代半ばをすぎていそうな女性! 他の店員さんとおなじ黒のチェックのパンツに青いTシャツがとても似合っていて、トンチンカンな質問にも笑顔で、そして最終的に色で迷ったりしても最後まで丁寧に対応してもらって、頑張って使えるようになろう!って思いながらお店を後にすることができました(´∇`) その年配の女性、Macとかもサクサクっと使っていてカッコよかったです!!
 
 
が…、家に着く頃にはやっぱり不安が大きくなって、落ち着くために駅ビルのスーパーに寄ってみると大好きなゆり根がなんと、3つで350円が210円に値下げされている!!
  
     Dsc002360    
  
超ゆり根好きとしてはもちろん飛びついて購入w 茶碗蒸しの器の半分がゆり根っていう夢のような茶碗蒸しを作ってみようかと思います(*ノノ)
 
   
そして、このゆり根でまた多少気を取りなおして、家について早速パソコンを立上げ充電から開始。あまりに緊張してどうやって動かせるようになったのか殆ど覚えていないのですが、これまでいろんな人にiPadの話を聞いて、パソコンと繋ぎさえすればなんとかなると教えてもらっていたので、え、もう?って感じで設定作業が始まってもパニック状態にならず作業できたんだと思います。
私もiPodで音楽を聞くことが出来る様になりました(*゚ ▽゚)ノ
  
膝が痛くなってから極力バッグを軽くするために、外出時に音楽を聴く事は諦めていたからなんか夢みたい。
アドバイスや話をきいてくれた方々に、感謝の気持ちで一杯です!! 本当にありがとうでした(*_ _)
  
  
ちなみに…
動くようになってイヤホンを差し込んだら、最初、音が聞こえなかったんです。
ボリュームを上げても全然ダメで、ここまできてなぜ( ´;ω;`) と悲しくなり、最後にはイラっとして、これか? これのせいかヽ(`Д´)ノ?? と力ずくでイヤホンを差し込んだら差込口が本体に根本までグサッとささり、その瞬間ボリュームマックスで音がして超ビックリすることに…(゚m゚*)
   
   
Dsc002380     
この話をPSO2でぱ/るさんにすると、ぱ/るさんも「最後は力任せだよね!」と言っていて、「あ、トモダチだ(*゚д゚*)」って改めて思ったのでした。   
  
   
今朝はほぼ一年ぶりに音楽と一緒に通勤、嬉しかったです(*゚ー゚)

2012年10月17日 (水)

こぐり(仙太郎)

久しぶりに伊勢丹に行ったのですが、帰りはもちろん地下へ…(゚m゚*)
そして見つけたのがこれ、
  
  

Dsc002260

京都/仙太郎の「こぐり」です。
箱の中身は、
  
   

Dsc002300

こんな感じで、一口大の大きさの栗饅頭。8個入り、840円でした。
正直、高いなと思いながら買ったのですが、食べてみると餡がしっとりしているのにほっくほく! 甘さもほど良く、けしの実のプチプチとした食感も良いアクセントになっていました。お饅頭って甘さ控えめでもそんなに沢山は食べられないけれど、これはもう理性がなければいくらでもいけそうま…w
季節限定(12月頃まで)らしいので、もう一度は絶対に買いに行こうと思っていますヽ(´ー`)ノ
    
それにしてもこの見た目、かわいくないですか?
素朴だけれど艶々と輝いて色も形も今が旬の栗に本当にそっくり! 蓋を開けた時、「わぁ~(*゚д゚*)」ってなりました。
  
ちなみに渋い緑色の葉っぱは雲平(読み方は「うんぺい」。もち米とお砂糖で出来たものだったような…)で、一枚別包装で入っていました。美しい!(´∇`)

2012年10月16日 (火)

会社の引き出しが幸せな事に…(*゚д゚*)

なんか書類が入らないと思ったら、会社の机の引き出しの中に、
  
  
  
小樽/あまとうのサブレ(チーズ味!)、ルタオのクッキー、ヨックモックのシガレット、伊豆のお土産エビせんべい、岩手のお土産南部せんべい、自分で配った鳩サブレーが!!
  
  
  
「美味しそうだから後で食べよーっと(*゚¬゚)」とか思っているうちに、引き出しがお土産でぎゅうぎゅうに…(*゚д゚*)幸せ!

『聖☆おにいさん』ががが!!!!!

   
  『森山未來&星野源が声優初挑戦 映画『聖☆おにいさん』イエス&ブッダ役』(オリコン)
  
  
   
立川でバカンス中のブッダとイエスの物語『聖☆おにいさん』がアニメ映画化、来週公開予定だそうですヽ(*´∀`)ノ

しかもイエスの声を担当するのは、映画『モテキ』でお馴染み演技だけでなく踊ってもかっこいい森山未來さん!(ブッダの声は、俳優の星野源さん) 若手の俳優さんでは一番好きかも。未來くんカッコよすぎる…(*゚д゚*)(私は顔がイケメンより、センスのよい人が好き!)
  
  
というわけで、今日は『聖☆おにいさん』のことを少し。
 
『聖☆おにいさん』を読んでいると、自分はどっち派とか考える事はないですか?(私だけ?w)
私は友達になるならブッダです。だって、しっかりしてるし、駄目だししてくれるし、落ち着いてるし!! …本当の理由は、自分がイエスに近いので似たもの同士でいるのが恐いからでs
あ、でもあの世は極楽より、天国の方が楽しそう? 輪廻とか大変そうだし(;゚∇゚)
    
それからあのマンガを面白くしてるのは、なんといっても脇役の面々。
超今時系なイエスの弟子たち&ハイテンションな四大天使、まじめなんだか天然なんだかわからない(これはブッダにもですが)ブッダの弟子たち&強引な天部集。そして憎めない悪役のルシファーとマーラ。
  
ちなみにこのマンガで一番笑ったのは、天部の梵天(ぼんてん)さんが天界と下界をガチョウに乗って行き来していたのを知った時です(゚m゚*)(次点は、アナンダが「いえ、天界の経理のものです。」と言い放った時w )

あとあと、今の季節だとハロウィンのカボチャのモチーフを見ると、ジャック・オ・ランタンがカボチャを被る前の顔をイエスとブッダに見られてしまい「これ(カボチャ)被らないと100%だしていけないんでヽ(;´д`)ノ」って超慌てていたのを思い出してしまいます…。
   
はぁ、映画楽しみだし、8巻もはやく出ないかな…(´∇`)

2012年10月15日 (月)

サブクラス許可申請試練&レベル制限解除試練II クリア(*゚▽゚)ノ

【PSO2プレイ日記】
  
先週水曜日のVer.UPでサブクラスとレベル上限(今回はLv50まで)が開放されました。が、そのためにはクエをこなさないといけないわけで…
  
  
【サブクラス許可申請試練】
※クリア条件
ガロンゴの撃破 ×12、フォードランの撃破 ×12、ギルナスの撃破 ×5
 
ガラゴンとフォードランは「レベル制限解除試練IIをやりながら倒すことが出来たのですが、苦手なギルナスはぱ/るさんが手伝ってくれたので、楽しく倒す事が出来ました(´∇`)
 
そして無事、メインクラスに対してサブクラスも付けられるようになり、ハンターでありながらシフタ(攻撃力アップ)、デバンド(防御力アップ)、レスタ(HP回復)、アンティ(状態異常回復)、各種攻撃魔法が使えるように!!
ただ、フォースのLvがまだ16なので、シフタ、デバンドはすぐ切れちゃうし、レスタの回復や攻撃威力はとってもしょぼいです ┐(´-`)┌ 
それでもアンティは既に大活躍だし、サブクラスがあることでメインクラスのハンター自体底上げされるので、頑張って良かったと思いましたヽ(゚▽゚)ノ

HPも100くらいアップして、アボン回数もちょい減った気がしますヽ('ヮ'*)ゝ
   
     
【レベル制限解除試練II】
※クリア条件ナベリウス観測素子D ×90、アムドゥスキア観測素子D ×90、リリーパ観測素子D ×90
  
これはもうひたすらLv31以上のモンスターを倒し続けてドロップさせるしかないのですが、経験値も入らないままひたすら倒し続けるというなんともマゾい根性が必要でしたw
体感ですが、対象のモンスターを5匹倒して一つドロップするくらい。さらに必要アイテムをドロップしないダーカーさんたちの襲来も半端なく、一体何匹敵を倒した事か…。
   
   
   
Pso20121014_225810_003
このSSは、もうヤダ…( ´;ω;`)と、惑星リリーパで途方に暮れていたら天候が流星になった時のもの。PSO2で流れ星を見たのは初めてだったし、凹んでいたので感動でした(*゚ー゚)
    
余談ですが、リリーパさんたちが2度出てきました! が、残念ながら2度とも吹っ飛んでいきましてw でも司令官曰く、「まぁ、大丈夫」なんだそうですw
できたら吹っ飛んでいく姿と、「り~~~~っ」っていう声が聞きたいけど…、“吹っ飛んでいく=クエスト失敗”だったり(゚m゚*)
 
 
と、そんなこんなで頑張った数日間、また次のレベル制限解除がくるまで、ハンター、フォースのLv上げから頑張ろうと思います!!
  
   
  
…あ、ベリーハード開放のクエがまだあったんだっt ヽ(;´д`)ノ

ホワイトロリータプレミアム&ルマンドプレミアム(ブルボン)

昨日セブンイレブンに行ったら、
  

Dsc002250

   
ブルボンのホワイトロリータとルマンドが見知らぬ感じの包装で売られていました。よく見ると、名前に“プレミアム”の文字が…。
値段はそれぞれ120円で、なんとホワイトロリータは5本、ルマンドは4本入りです。通常の商品が地元のスーパーで特売されていたら10本以上入って一袋100円だというのに…なんというプレミア感('Д')!!
   
ワクワクしながら食べてみると…
まず、どちらも個別包装ではなく平たいお皿にのった状態で、ホワイトロリータは通常の商品よりチョコがたっぷり掛かっていて、クッキー自体もその分しっとりした感じ。ルマンドの方は通常のものより一本が太短く、こちらもチョコがたっぷり掛かっている感じでした。
どちらも確かにリッチな味わいで美味しかったですが、私、個人としてはホワイトロリータはプレミアム、ルマンドは通常の物の方があっさりして美味しい気がしました。
     
あと、それぞれチョコが沢山掛かっている分、この季節でも暖かい場所ではとけてべたべたしてしまうので冷やして食べるのがオススメかもです(´∇`)

2012年10月13日 (土)

くいしんぼうのうた 2012年10月

  
     
     
     
     
        
     
          りんごむく 君の横顔 香りたつ
     
     
                            ルッカ
     

     
     
     
     
     
     

2012年10月12日 (金)

キヨスクのマスコット、キヨ子ちゃん(*´∇`)

長い会議の前に携帯からプチ更新(゚m゚*)

今朝は覆面パトカーを初めて見て舞い上がりすっかり忘れてましたが、こちらも今朝初めて知りました。
 

          キヨスクのマスコット、キヨ子ちゃん(*´∇`)
   
キヨスクのマスコット、キヨ子ちゃんです!
 
爽やかでテキパキしてそうだし、なんか仕事もできそうな感じ。
しかもかわいいっていう…羨ましいぞ!!

職質されちゃうかもしれないぜぇ?

今朝、東京駅からタクシーに乗ると、丸の内側南口から東京国際フォーラムまでの道の両側に警察車両がびっしり並び、検問のスペースまで(;゚∇゚)!
あまりの物々しさに、え、なんか事件?と思ったけれどそれなら道を封鎖するだろうし、ま、まさか後部座席のシートベルトの取締りをついに本気で…?? と小心者な私はすっかり怯え、慌ててシートベルトをしてみたのですがそれも違ったらしく、普通に通過することが出来ました。
  
赤信号で止まった時にキョロキョロすると、刑事ドラマでお馴染み覆面パトカーが止まっていて、助手席前のダッシュボード上にはサイレンが!!
    
    
  あれ、無線で連絡を受けた後、窓を開けて上にポンって乗せるんだよね(*゚д゚*)
  
    
と、ミステリー好きで本物を初めて見た私としては写メを撮りたかったけれど、職質も初体験することになっちゃいそうで諦めました(´_`。)
   
  
   ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★
   
   
会社に着いてから調べてみると、今、東京国際フォーラムで「IMF(国際通貨基金)世界銀行年次総会」が開催されていて、世界中の銀行関係(?)のお偉いさんが来ているんだそうです。
  
にしても、本当にすごい縦列駐車!
あれ、緊急発進する時はどうするんだろう? と超ペーパードライバーな自分としてはそれがとても心配になってしまったのでした(゚m゚*)

2012年10月11日 (木)

リリーパさんの笑顔

【PSO2プレイ日記】
   
前ブログにも掲載した事のあるリリーパさん(ピンクのウサギにのった茶色のウサギのような生物)の笑顔の写真。貯まったスクリーンショットを整理していたら出てきました。
お気に入りの一枚なので、こちらのブログにも掲載(´∇`)
    

Pso20120926_205256_002
はぁ…癒される(*´Д`*)

2012年10月10日 (水)

フォース(魔法使い)始めました(´∇`)

【PSO2プレイ日記】
   
今日のVer.UPでクエをこなす事でサブクラスの付与(っていうのかな?)が可能になるPSO2ですが、そこで現在のメインクラスであるハンターにフォース(魔法使い)をサブクラスにしようとLv上げを始め、現在、Lv13となりましたヽ(´ー`)ノ
 
これまで魔法のディスクを拾えば、とりあえず覚えられるものはすべて覚えてきたのですが、どんな魔法なのか?なんていう確認はまったくしてこなかったので、何がなんだかまったく分からず、適当に魔法を撃っては、とどめはロッドで殴りつけるというなんだかな…的な動きだったのですが、これを装備できるようになってからは…
   

Pso20121009_184303_001_3   

Pso20121009_185345_001_3 
そんな事もすっかりなくなり…といいたいところですが、この武器、モンスターに近づかなくても打撃モーションで波動みたいなものが飛んでいって敵にダメージを与えられるので、気が付いたら魔法そっちのけでこれを振り回してるっていう… ┐(´∀`)┌
 
ちなみにこの武器、かなり前に拾ったものでもしかしてフォースをやりたくなる時がくるかも!と取っておいたものなのですが、ホント、取っておいて良かったと思いました。近づかなくても殴れるなんて、“私がフォースをする”にはピッタリです(゚m゚*)
ただ、調べてみると武器を投げ、その波動を留めてそこで魔法を起こす事も可能みたいで…。そんな器用な真似が私に出来か心配ですが、練習してみようかな(´∇`)
 
…と、こんな感じで、あくまでハンターのサブクラス用に始めたフォースなんですが、やってみたら楽しくて、なんか頑張れそうな気がしてきたのでしたヽ(´ー`)ノ

2012年10月 9日 (火)

ダンボーはスベスベがいい(゚д゚)

もう5年ほど前になるでしょうか。コンビニでグリコの極細ポッキーとガンダムのプラモデルがセットになって(コラボ商品)売られていたことがあったんです。
一度ガンプラ作ってみたいと思っていたので買ったのですが、部品の数が想像よりずっと多く、さらにその部品を適当に枠からはずしてしまった事が災いし完成まで5,6時間を要した上、枠と部品が繋がっていたバリ(っていうんでしょうか?)を取らなかったので、掴むとちくちくして痛いガンダムが出来上がってしまったんです。
で、その時「私にはプラモは無理」と思ったのに買ってしまったのがこれ。
  

Dsc002180

あずまきよひこさんの漫画「よつばと!」でおなじみ、ダンボーのプラモデル。
本当はリボルテック(完成品?)のダンボーにしようと思っていたのですが、そちらには「よつばと!」に登場する“みうらちゃん”という女の子の頭が付属品としてついているらしく、作品の中で一番好きなみうらちゃんが付いてくること自体はとても嬉しいのですが、箱の中にみうらちゃんの頭だけが入っているのを想像したら恐くなって止めたっていう…。どこまでもビビリですみません(;゚∇゚)
  
ちなみに、これを買ったのは7月。
届いてすぐに箱は開けたのですが、
 

Dsc002190

中の箱もかわいい!と思った次の瞬間、

       
  
Dsc002210
部品のあまりの複雑さに慄き、即、蓋を閉めて以来、放置w
ただ、せっかくなのに…(´-д-`) とずっと気にはなっていたので、昨日、
 

Dsc002220

こんなものを買ってみました!
プラモデルとたいして変わらない値段で複雑な心境でしたが、これがあるとバリが綺麗に取れるんですってヽ(´ー`)ノ
  
というわけで、ちくちくガンダムの教訓を生かし、すべっすべのダンボーを完成させたいと思います!
今月中に出来るかな…いや、無理か…(゚m゚*)

2012年10月 6日 (土)

玉子焼 おざわ

【お店】
玉子焼 おざわ
神奈川県鎌倉市小町2-9-6 アルカディアビル2階
0467-23-5024
11時半開店(以前は12時からだったそうです。)
※細い路地を入らねばならず、日記の最後に行き方の詳細を書いておきます。

   
【いただいたもの】
とりそぼろ御飯 950円
手焼玉子焼一人前 600円
      
     

Dsc00173173

【感想】
玉子焼きはほんのりとあっさりした甘さで、ふわっふわ! お出汁もたっぷりで美味しかったです(*´Д`*)
とりそぼろ御飯も甘辛さがちょうどよく、一緒に乗っている野沢菜もとても良いアクセントになっていました。私以外のお客さんは全員、玉子焼き定食(一人前の玉子焼きに、明太子と昆布の佃煮が乗った御飯、お味噌汁、野沢菜/1200円)でしたが、また来た時にもこのとりそぼろ御飯を食べてしまいそうです(゚m゚*)
どんぶりの大きさはやや小ぶり。それでも両方食べるとよく食べる私でもお腹は相当いっぱいになりました!

 
【店内の様子】
席は、壁に向いたカウンターに6席、お座敷に4人掛けのテーブルが2、出窓の前に2人掛けのテーブルが1でした。
この壁に向いたカウンターがあるせいか、自分含めお一人様のお客さんも多かったし入りやすいと思います(´∇`)
平日(金曜日)に一番乗りだったので、思い切り店内の様子を写真にw 

Dsc00171171

     
     

Dsc00170170
   

【その他の感想など】
少々分かりづらい場所にありましたので、行き方をご紹介。
JR鎌倉駅方面から小町通に入りまっすぐ進むと右手に「東洋食肉店」というお肉屋さんがありますので、その路地を右折。そして最初の路地を左折し少し歩くと…

 

Dsc00160160

↑このビルの看板が目印になると思います。
そしてこの青いテントの下が入り口で、

Dsc00167167

↑こんな感じの細い階段を上った2階が入り口です。
ただし、私が行った日、この“おざわ”や“準備中”と看板が出たのは開店20分程前でした。

Dsc00163163

↑メニューの看板や「玉子焼」と書いてある看板も開店20分ほど前に並。
メニューの看板の拡大版はこちらです(゚ー゚)↓

 

Dsc00169169


ちなみに、私が行ったのは平日の金曜日。11時前に到着し、入店するまで他のお客さんはいませんでした。
が…、開店5分後には半分がうまり、10分後には満席、15分後にはお店の方の「ただいま満席です」という声が聞こえてきました。そして12時頃お店を出ると、20人ぐらいの行列ができていたのでした(゚д゚)

2012年10月 5日 (金)

くまモンがやってきたヽ(゚▽゚)ノ

昨日、霞が関コモンゲートに、ゆるキャラグランプリ2011で2位に4万票以上の大差をつけて1位に輝いた“くまモン”がやってきました(*゚д゚*)
     
   
   
2012100416220002        

今日までで終わってしまいますが、今、「霞テラスフラワーフェスタ2012のご案内」と「霞マルシェ2012~霞が関からまちおこし~」が同時開催されいて、熊本県の名産を販売するブースの応援に駆けつけたみたいです。
   
最初は広場で“くまモン体操”を披露してくれたのですが、元気いっぱいというか、動きがものすごくキレキレでした(゚m゚*) 丸っこい体で踊りまくる姿がかわいかったです!!
そのあと熊本県のブースに移動したのですが、皆ゾロゾロとついていく、ついていくw 10分くらい販売のお手伝いをした後、くまモンは手を振ったり、お辞儀をしたりしながら帰っていきました。
    
   
2012100416210004    
   
   
しかしー、ゆるキャラはTVやポスター等々で見ればかわいいと思ってはいたけれど、どうしてそんなに人気があるのか不思議でした。でも今回実物を見たら単純にかわいいのと、あとはご当地を常に意識している点や手作りな感じに親近感がわくし、その名の通り人に緊張感を与えないユルさにあるんだろうなと思ったのでした(´∇`)

2012年10月 4日 (木)

ハンターとファイターの違いって(゚д゚)??

【PSO2プレイ日記】
     
今日はプレイ中のオンラインゲーム“ファンタシースターオンライン2”(PSO2)のプレイ日記です(´∇`)
       
昨日、10月10日(水)に行われる大型 Ver.UP後編の情報がアップされました。

   

 『必滅の呼び声』特設サイト(PSO2) ←詳しくはこちら!

    
私自身はのんびりペースでゲームを進めているのでとてもこのVer.UPの内容にはついていけないのですが、レベル制限が50まで解除されたり(現時点では40が最高Lv)、サブクラスなるものが登場したり興味深い発表もありました!!
  
サブクラスというのはメインのクラス(ジョブ)にサブ的に別クラスの選択が出来るというか、ようは近接物理攻撃が得意なハンターもフォース(魔法使い)をサブクラスとして選択すれば魔法が使えるようになるということです。サブなのでそれがどこまで敵に通用するのか分かりませんが、ボス戦なんかではしょっちゅう転がっている私も魔法でHPを回復できたり、豆に攻撃力、防御力アップの魔法が使えたら多少はその回数が減るのかなぁ…とどうしても期待してしまいます( ゚д゚)b
 
というわけで、昨日ぱ/るさんに手伝ってもらってクリアしたクエストの報酬の経験値を早速フォースに振り、Lv3になりました(゚m゚*)
  
でもなぁ…、ハンター×ファイター(もしくはファイター×ハンター)の組合せで近接物理攻撃ジョブを極めたりするのもかっこいいかもしれない…(゚д゚)
なーんて、そうするならば未だにピンと来ないハンターとファイターの違いを先ずは理解しろって感じなんですけどね(ノ∀`)
 
少し調べてみたら一撃のダメージが大きいハンター、手数で勝負のファイターと評価している方がいました。なるほど!!
さすがにこれは私でも分かっていることとして、装備できる武器が違うというのもあるのですが、好きな武器である長槍はハンターしか装備できないし、ダガーはファイターのみ…。
  
うーん、こういう迷いもそれぞれのクラスをもっと理解できれば解決するのかな??

2012年10月 3日 (水)

夏休みでした(*゚▽゚)ノ 9月28日編

28日(金)は鎌倉へ行ってきました。一人で!w
思えば観光地に一人で行くのは初めてで、常々行ってみたいと思っていた一人旅と言えなくも…ない?
 
と、そんな事はともかく、鎌倉に行った目的はイワタコーヒーというお店のホットケーキです。数年前にも一度食べた事があるのですが、ふだんよく食べる私が二枚目の半分もいかずに残すという残念な事になっていたのでそのリベンジに(゚m゚*)
が、予定していた時間より1時間遅く着いてしまい、外からお店の中を覗くとほぼ満席。以前に3,4組目で入店して焼くのに20分掛かるといわれた事を覚えていたので、諦める事にしました。一口の水も飲まずに我慢してやってきただけにとっても残念でした(´_`。)
 
それでもせっかくだし並ぶ…?とも思ったのですが、ここは一つ方向転換をし、ホットケーキと同じくらい食べたいと思っていた「玉子焼き おざわ」に行ってみることに。
イワタコーヒー店の前で携帯で住所を調べ、大体の見当をつけて鎌倉駅方面から小町通を進みましたが、細い路地を曲がり、さらに細い路地へと入らなければならず、結局、地元の方らしき女性に道を尋ねると、途中まで一緒に歩いてくださることに。「どこからいらしたの?」と聞かれ、そう遠くないの地名を答えるのが、なんだか申し訳なかったっていう(ノー`)
 
で、肝心の玉子焼きですが、非常に美味しく、せっかくなので(?)、別の日記にしようと思います(´∇`)
 
…というわけで玉子焼きでお腹がパンパンになり、苦しくてすぐ帰りたいくらいだったのですが、さすがにそれもと思い、小町通に戻って奥まで進み「鎌倉帆布巾(かまくらはんぷきん)」というかばん屋さんへ。このお店は店名前の通り帆布を使ったかばん屋さんで、布とは思えない丈夫な商品が揃っています。あとは小物なんかも。
お店の中はこんな感じで、

Dsc00175175_2

  
私は左端に写っているかばんの黒とブラシ、鏡、リップが入るくらいの小間物いれを買いました。

Dsc00177177

かばんが3,950円、小間物いれが683円です。
お財布、携帯、この小間物いれ、文庫本、手帳を入れて少し余裕があるくらいなので、休日フラッとお散歩に出る時に重宝しそうヽ(´ー`)ノ
 
そしてまた小町通りを駅に向かったのですが、途中にお肉屋さん(東洋食肉店)がありまして。そこに美味しそうな焼き豚が売られていたのです。一塊が女性のこぶしくらいのものから、男性のこぶし大くらいのものまであって、お腹いっぱいなのに尚、おいしそうと思わされる照りと香り。一番小さいの(1,460円)を家のお土産にしようと思いながらエプロンをした小柄でかわいらしおばあさんと同時にお店に入り、順番を先に譲ったらおばあさんがそれをお買い上げに…(´_`。) なんていうか、ハムを2枚くらい食べたらお腹いっぱいになりそうなおばぁさんが、まさか焼き豚を買うとは!! 
他の物は結構大きめだったので(玉子焼きを食べる前だったら大き目のを買ったかもですがw)、次回、鎌倉に来たときの楽しみにする事にしました(*゚¬゚)
    
   
この後は、駅前の豊島堂で会社と友だちのお土産として鳩サブレを買い、駅で電車を待っていたら「宇都宮」行きの電車が着て横須賀線の走行距離の長さに驚きつつ鎌倉を後にしたのでした。
 
ろくに観光もせず、それでもとても疲れて地元の駅ではドアが閉まる寸前に目が覚めてドアから飛び出す事になりましたが、この日も楽しい一日となりましたヽ('ヮ'*)ゝ

2012年10月 2日 (火)

夏休みでした(*゚▽゚)ノ 9月26日と27日編

先週の9月26日(水)~28日(金)まで夏休みでした。
ただ、友達とスケジュールを合わせることが出来なかったので、完全一人ぼっちの夏休み。寂しくもありましがたがもともと一人で行動するのも好きなので気ままな時間を堪能する事は出来ました(*゚▽゚)ノ
というわけで、今日の日記は26日(水)と27日(木)の記録です。
 
 
 
【9月26日(水)】

この日は朝からフラフラと予定もなく外出。自宅から長津田駅近くまで家族に送ってもらい、駅まで歩いてみました。
で、思い出したのが今年の6月に“ぶらり途中下車の旅”という番組で紹介されていた和菓子屋さん
駅からだと70mくらいの距離になるでしょうか、程なく見つけることができました。
そして番組で紹介されていた“かりんとう饅頭”を一つ購入。126円。
   

  

2012092610560000_3

まだほんのり温かく、駅のベンチでおにぎりを食べているお姉さんがいたので、私もその近くでこっそり食てみると…お、美味しい!!
これまでかりんとう饅頭というとどこかのデパートの試食で一口しか食べた事がなく、その時も確かに美味しいと思いましたが、これは驚きの美味しさでした(;゚∇゚)
カリッとしている部分が薄く、それ以外は柔らかいので、これならお年寄りや歯の弱い方でも食感を楽しめると思います。味は、黒糖とほんのりゴマの風味も私は感じたのですが、入っているかどうかは不明w
近いうちにもう一度このお店によって、その時には他のものも買ってお店自体レポートしてみたいと考えています。
   
それから駅までフラフラ歩いているときに見つけたのが、
   

2012092610340000

   
これ。
今、長津田駅前に立っている高層マンションの工事現場の囲いです。
普通、工事現場の囲いというと白いパネルやブルーシートみたいなもので仕切っている事が多いと思うのですが、ウッドデッキで使われているような材木で壁が作られていて、等間隔でお花の鉢植えが飾られていたり、掲示板があったりと通行人に対する気遣い等々、工夫してるんだなぁと思いました。あと、こういうことに気づける平日ってすばらしいw ちなみ、鹿島・相鉄・土志田建設さんの共同企業体の現場でした。
  
  
そしてこの後向かったのは、ららぽーと横浜。
平日で空いていたので予約無しで美容室に入ったり、眉を整えてくれるお店に入ってみたり。
で、その眉を整えてくれるお店で興味深くみてしまったのが、これ。
  

2012092618350000

  
個人情報を提供するときに読まされた個人情報取り扱いの説明書きです。
というのも普段こういったものを確認する仕事をしているので、よその会社の物がなんとなく気になってしまうんですw
「個人情報の任意性について」の記載は?と思いましたが、個人情報を提出(記載)しなければ、利用目的が遂行されないってわかるよね?って事なのかな。私はそれでよいのではと思うんだけど、うちの会社だと課長がダメだししそうな気がしますヽ(;´д`)ノ
 
と、こんな感じで、(普段よりは)ステキ眉になった後に食べたケーキも美味しかったし、
  

Dsc001588_3

   
あてもなく外出した割には楽しい一日が過ごせたのでした(´∇`)
  
 
   
【9月27日(木)】
 
新しいブログでは、日記は短くと思っていたのにとんだ長文に…(*_ _)
 
この日は、ひたすら家事でした。掃除、洗濯、布団干し、カレーも作って木、金、土曜日までの夜ご飯を確保w(うち、三日連続くらいはカレーOKですw)
 
あとはいつものようにPSO2(オンラインゲームです)を堪能していただけなのですが、一ついいなと思ったことが。
 
午前中、お天気が不安定で外を気にしてはいたのですが、お隣のおじさん、おばさんの大きな声が聞こえてきて、なんだなんだ?と思って耳を澄ますとうちの名前を呼んでいる。窓を見たら「雨よ~~っ!!」って。手を振って、お辞儀をしてからベランダにすっ飛んでいき無事、布団をしまう事ができました。ご近所さんてありがたい(*゚ー゚)
 
その後しばらくしてからお天気復活。夜、ふっくらした布団で気持良く眠ることができました。その気持ちよさの成分にはお隣のおじさん、おばさんの気遣いが含まれていますヽ(゚▽゚)ノ 良い一日だったなぁ(´∇`)

2012年10月 1日 (月)

おめでとう! 東京駅ヽ(゚▽゚)ノ

今朝の東京は台風一過の雲ひとつない青空でした。
いつものように朝、東京駅に着いて「そういえば今日が丸の内側の駅舎オープンだっけ?」なんてぼんやり考えながら改札に向かうと、駅員さんや清掃員さん総出で(といっても通常業務をこなされている係りの人も沢山いらっしゃいますが)記念品を配ってました。

2012100121290000

2012100121350000

東京駅の駅舎が刻まれたしおりだったのですが、「記念品です」という掛け声のあと
   
   
  「工事期間中ご迷惑をお掛けしました」
  
  
と駅を利用する人たちに向かって声を掛けていたんです。
確かにドーム型の建物の8割近くが機材で埋まり、それを避けるように歩かなければいけない時期もあったし、とにかく埃っぽく薄暗い時期も長かった。それでも工事が原因で通行人がけがをしたなんて話は聞いたことがないし、出来る限りの配慮があったんだと思います。それに皆大変だったんだからそんな事言わなくたっていいよーとか思ったら、なんか泣きそうに…(´_`。)

   

修復工事自体5年以上にはやっていたと思いますが、構想から考えたら一体何年がかりの作業だったのか…。

    

そう考えたら、今日は東京駅にとっては本当におめでたい記念日なんだと思えました。
 
ちなみに朝の駅舎を携帯で撮ってみました。

2012100108230000

夜はライトアップされてもっと華やかかもしれませんが、青空に煉瓦の茶色と白が映えてとってもきれい!

ドーム内の天井は
 

2012100108210000

こんな感じです。
携帯だと写しきれないけれど、彫刻が凝っていて綺麗ですよ(´∇`)
  
  
     .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.。.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。. 
  
  
最近の駅舎の中はお店が増え、特に食に関してはデパ地下さながら。私みたいな食いしん坊は歩いてるだけで楽しいのですが、そんな風に歩けるのは駅構内の治安が守られていたり、清掃や案内板等々が行き届いているからこそですよね。
  
渋谷、青山にオフィスがあった2年を除くと、私の社会人生活は常に東京駅とともにあります。
これからもずっと平和な東京駅でありますようにヽ(´ー`)ノ

** はじまりのごあいさつ **

はじめまして。
  ルッカです。
  
前ブログから来てくださった方は改めましてこんにちは。
  ルッカです。
 

もうかれこれ一年ほど前から、ゲームのプレイ日記がメインではなく、食や日常をメインとしたブログに切り替えたいと思っていました。
ただ、どうせ切り替えるならどんな風に変えたらいいのか、読みやすいのか等々、自分なりに考えてから…と思っていたら時間だけがどんどん過ぎてしまい、結局は考えもまとまらないまま突発的に切り替える事となりました(*ノノ)
さすが、石橋を叩いて叩いて、渡る直前で別の橋を渡る性格(゚m゚*)

ただ、どんなブログにしようかという事については、一応考えてプロフィールの自己紹介文に掲載しましたので、よろしければご覧ください。
 
 

それでは、これからどうぞよろしくお願いします(*_ _)

トップページ | 2012年11月 »

FF14に関する画像等、著作について

  • 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Twitter

無料ブログはココログ