« きゅん…(*゚д゚*) | トップページ | 元官僚さんのブログとララァ »

2012年10月27日 (土)

ヘンゼル仕込みの(?)サーターアンダギー

私の大好きな番組「グレーテルのかまど」(Eテレ)のレシピを見ていたら、これなら私でも作れるかも…っていうお菓子を発見! というわけでサーターアンダギーに挑戦してみました。
  
甘いものが好きなくせに、機械音痴でオーブンが使えないという致命傷があるため、以外にもお菓子をまともに手作りした事は無かったのですが、これならオーブンもいらないさ~(´_ゝ`)b(語尾を沖縄風にしてみました!)
  
というわけで、作り方についてはこちらを↓
  
  
     『ちゅらさんのサーターアンダギー』(レシピ)
  
  
ちなみに、↑のレシピには「プレーン」「ごま・きなこ」「オレンジ」が紹介されていますが、全部作ったら相当の量になりそうだったので、私は2/3の量でプレーン生地のみ作りました。
それでも…
  
  
  
  
    
Dsc003000
  
こんなにたくさんヽ(´ー`)ノ
低音(150℃)でじっくり上げるのがコツみたいで、それを守ったらちゃんと外はサクッ、中はふんわりの美味しいサーターアンダギーができました。  
冷めても美味しかったけど、アツアツはさらに(*゚¬゚)
  
あと、私、材料の「上白糖」がなんの事か分からず、グラニュー糖をわざわざ使ったのですが、どうも「上白糖」というのは普通のお砂糖の事のようです(ノー`) グラニュー糖は粒が粗いので卵に溶かし込むのに手が痛くなったというのにw
  
 
さて、この大量にできたサーターアンダギー、カロリーの事を考えてご近所に半分おすそ分けをしましたが、バターも牛乳も入れず、お砂糖、卵、小麦粉だけでこんなに美味しいものが出来るなんて、なんかとても不思議でした。
今度は違う味や、おからなんかを混ぜてみようかなぁ(´ー`)

« きゅん…(*゚д゚*) | トップページ | 元官僚さんのブログとララァ »

手作りお菓子」カテゴリの記事

コメント

石垣島にさーたーあんだぎー屋さんがあって、いろんなのがあっておいしかったよ(´∀`)
黒糖と紅いものがおいしかったなぁ(´¬`)

>ふまおさん
   
味は色々バリエーションができて美味しそうですよね。
「グレーテルのかまど」のレシピでは、他に「ごまきなこ」「オレンジ」味が紹介されていて、それもとても興味深かったです(´∇`)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72841/55982527

この記事へのトラックバック一覧です: ヘンゼル仕込みの(?)サーターアンダギー:

« きゅん…(*゚д゚*) | トップページ | 元官僚さんのブログとララァ »

FF14に関する画像等、著作について

  • 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Twitter

無料ブログはココログ