« ** はじまりのごあいさつ ** | トップページ | 夏休みでした(*゚▽゚)ノ 9月26日と27日編 »

2012年10月 1日 (月)

おめでとう! 東京駅ヽ(゚▽゚)ノ

今朝の東京は台風一過の雲ひとつない青空でした。
いつものように朝、東京駅に着いて「そういえば今日が丸の内側の駅舎オープンだっけ?」なんてぼんやり考えながら改札に向かうと、駅員さんや清掃員さん総出で(といっても通常業務をこなされている係りの人も沢山いらっしゃいますが)記念品を配ってました。

2012100121290000

2012100121350000

東京駅の駅舎が刻まれたしおりだったのですが、「記念品です」という掛け声のあと
   
   
  「工事期間中ご迷惑をお掛けしました」
  
  
と駅を利用する人たちに向かって声を掛けていたんです。
確かにドーム型の建物の8割近くが機材で埋まり、それを避けるように歩かなければいけない時期もあったし、とにかく埃っぽく薄暗い時期も長かった。それでも工事が原因で通行人がけがをしたなんて話は聞いたことがないし、出来る限りの配慮があったんだと思います。それに皆大変だったんだからそんな事言わなくたっていいよーとか思ったら、なんか泣きそうに…(´_`。)

   

修復工事自体5年以上にはやっていたと思いますが、構想から考えたら一体何年がかりの作業だったのか…。

    

そう考えたら、今日は東京駅にとっては本当におめでたい記念日なんだと思えました。
 
ちなみに朝の駅舎を携帯で撮ってみました。

2012100108230000

夜はライトアップされてもっと華やかかもしれませんが、青空に煉瓦の茶色と白が映えてとってもきれい!

ドーム内の天井は
 

2012100108210000

こんな感じです。
携帯だと写しきれないけれど、彫刻が凝っていて綺麗ですよ(´∇`)
  
  
     .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.。.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。. 
  
  
最近の駅舎の中はお店が増え、特に食に関してはデパ地下さながら。私みたいな食いしん坊は歩いてるだけで楽しいのですが、そんな風に歩けるのは駅構内の治安が守られていたり、清掃や案内板等々が行き届いているからこそですよね。
  
渋谷、青山にオフィスがあった2年を除くと、私の社会人生活は常に東京駅とともにあります。
これからもずっと平和な東京駅でありますようにヽ(´ー`)ノ

« ** はじまりのごあいさつ ** | トップページ | 夏休みでした(*゚▽゚)ノ 9月26日と27日編 »

日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72841/55788421

この記事へのトラックバック一覧です: おめでとう! 東京駅ヽ(゚▽゚)ノ:

« ** はじまりのごあいさつ ** | トップページ | 夏休みでした(*゚▽゚)ノ 9月26日と27日編 »

FF14に関する画像等、著作について

  • 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Twitter

無料ブログはココログ