« ぴったり、ぴったりヽ('ヮ'*)ゝ | トップページ | 浮かない一日は… »

2012年10月25日 (木)

男女平等ってなんだろう?

朝日新聞デジタルでこんな記事を見つけました。
  
  
  
   「男女平等ランク、日本101位に転落 上位4位は北欧
   
   
     
男女平等ってなんだと思いますか?
    
私は線と線の間が縮まる事があっても、決して一つの線にはならない平行線を辿る問題だと考えています。だって体力や腕力、出産、考え方に至るまで生まれた時点でもう同じじゃないんだもの。
  
    
この記事にある
    
    
 “女性の教育レベルが高いにもかかわらず、労働市場でうまく活用されていないため、教育投資に見合う利益が出ていない”
  
  
というのも、
  
  
 “男女の雇用格差をなくすことで、日本の国内総生産(GDP)が16%増える”
  
  
というのも、“国内総生産を良い方向へという観点では正解なんだろうけど、一方でこれが改善されるスピードと同じ速さで少子化問題も進んでいくのでは…?
    
    
私自身は、なんでもかんでも平等に!と肩肘張らず、お互い足りない部分を補っていける関係が平等なのではないかと思っています。
また、平等になりきらないからこその面白みがあると思う。差があるからこそ“あぁしてみよう、こうしてみよう”と考え、工夫する事が出来るのだし。
  
  
ただ、135カ国のうち昨年より順位を落としての101位という順位はどうなんでしょう。
もっと具体的に北欧と日本の違いを紹介して欲しかったなぁ…(゚ー゚)

« ぴったり、ぴったりヽ('ヮ'*)ゝ | トップページ | 浮かない一日は… »

日常」カテゴリの記事

コメント

平等ねぇ・・・必要なんだろうか?

男女に限らず、みんな違うんだから扱いも違っていいと思うんだ。
しょうがないもん。
悪意があったらだめだけどねー('~')

>ふまおさん
 
平等っていうのはそもそも性別や年齢に関係なく、難しいですよね。
今回、朝日の記事にあった男女平等の話題…、これがニュースにならない日が平等になったということかも(´∇`)?

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ぴったり、ぴったりヽ('ヮ'*)ゝ | トップページ | 浮かない一日は… »

FF14に関する画像等、著作について

  • 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Twitter

無料ブログはココログ