« くいしんぼうのうた 2012年11月 | トップページ | 作戦失敗(´_`。) »

2012年11月12日 (月)

納豆どんぶり ルッカ風

この前の土曜日。TVをつけるとEテレで納豆どんぶりを作っていたんです。
作っていた方はお料理の先生ではなく、TVに出ている以上、何か特別なご職業をお持ちだと思いますがどうみても普通のおじさん。(すみませんw)
作り方は、フライパンに油を引いて納豆一パックをそのまま混ぜたりせずに投入。その後納豆の真ん中に穴を開けて卵を落とし、周りに少量の水を張り蓋をして約1分。うっすらと卵に幕ができたらそれをそのままご飯の上にドーン。はい、完成! といった工程だったと思います。豪快で簡単。そして私みたいな納豆好きにはたまらないと思ったので、昨日、少々アレンジして私も作ってみました。
  
  
【材料】(一人分)
 ・納豆 一パック
 ・玉子 一個
 ・万能ねぎ 二本くらい
 ・かいわれれ大根、かつお節 お好みの量
 ・サラダ油 適量
 ・玉子を蒸し焼きにするためのお水 30ccくらい
  
  
【作り方】
 ①かいわれ大根(お好みの量)を洗い、1cmくらいのざく切りにして
   水気を切っておく。
 ②納豆に付属のたれ、からしを入れ、万能ねぎを刻んで混ぜる。
 ③フライパンに油を引き、そこに②の納豆を入れ、中央に穴を広げて
   玉子を割りいれる。

Dsc003130

 ④玉子を蒸し焼きにするため、納豆の周りに水を入れすぐに蓋をする。
   私は2分くらい蒸し焼きにした後、蓋をとって余分な水分が飛ぶまで
   火にかけましたが、生卵のほうが好きな方はもっと水の量を少なく、
   時間も短くてOK。あと少しくらい納豆にお水が掛かってしまっても
   大丈夫です。
 ⑤どんぶりにご飯をつぎ、④を上に乗せる。さらにかつお節、かいわれ
   大根を振りかけたら完成ヽ('ヮ'*)ゝ
 

Dsc003140

玉子を突っつくと…
  

Dsc003190

半熟の黄身がとろ~んと出てくる感じですヽ(´ー`)ノ
TVでも言ってましたが、納豆についた焼き目がとても香ばしくて美味しいです。
  
  
ちなみに材料費は、納豆も特売だったし一人分で100円くらい?
簡単でお財布にもやさしいどんぶりでした(´∇`)

« くいしんぼうのうた 2012年11月 | トップページ | 作戦失敗(´_`。) »

和食」カテゴリの記事

手作りごはん」カテゴリの記事

コメント

あーうまそう(゚∀゚)
ちょっぴりピリカラにしたりマヨネーズ添えるとか・・・
あと、きざみ海苔があいそうですね(´∀`)

納豆好きなら納豆トーストも是非お試しをヽ(´ー`)ノ

>ふまおさん
 
はい、とっても簡単でおいしかったです。
しかも絶対に失敗しない一品だと思います!
海苔は好きな人は掛けたらいいかもしれないとうちでも話していましたが、納豆トーストは敷居が高いなー(ノ∀`)

納豆トーストのことを考えててふと思ったんだけど、この具をアレンジしてトーストに乗せたらおいしそうな気がしてきた(゚m゚*)

>ふまおさん
  
頑張ってくださ~い(´∇`)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« くいしんぼうのうた 2012年11月 | トップページ | 作戦失敗(´_`。) »

FF14に関する画像等、著作について

  • 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

Twitter

無料ブログはココログ