« ポテかるっ! | トップページ | ハッピーウィッシュニューイヤー(*゚▽゚)ノ »

2012年12月27日 (木)

女性に嫌われる女性は「媚び女・女王様・計算高い」(「dot. AERA×週刊朝日」より)

dot. AERA×週刊朝日」のサイトにこんな記事が載っていました。

  

   女性に嫌われる女性は「媚び女・女王様・計算高い」

  

今日はその感想や自分の思うところを書いてみますが、これまでのブログ人生(5年くらい? もっと?)でもっともブラックな内容になりますので折りたたみます。重い内容はパス!という方は今日はここまででお願いします(*_ _)

  

全体的に「そうだろうな…」とも思いながらも、私としては少々違和感もあったので、まずはそれについて。

というのも、「男性の前だと態度が変わる、甘える」という点に関しては、自分含め、多くの女性がこれに当てはまるのではないかと感じたからです。例えば会社で頑張れば持てるかもしれない重さの荷物を男性社員に運んでもらう。これだって甘えの一つですよね。なのでこれが理由で嫌われるのだとすれば、それはドが過ぎたり、そこに「媚びる」という言葉がプラスされるからであって、仕事がおろそかかどうかというのはまた別問題。“女性社員だけで休日出勤した日には、すっぴんにヨレヨレのTシャツ、デニム姿で現れました”というのも、気を許してるからだと私は思います。
もちろん全ての女性に当てはまっているとは考えていませんが、程度の差ではないかなと。

  

ただ、「女王様タイプ」と、コラムニストの辛酸なめ子さんが指摘することについては、私も頷くことに…。

これ以降については、もう感情的には一年半ほど前がピークだったのに(嫌な思いをし始めたのは8年くらい前から)、今も時々思い出しては本当に嫌な思いをする事で、もう今年中に今度こそ忘れるつもりで書いていきます。

 

これまで生きてきて、もうおそらく永久に無理って人が私には一人だけいます。
瞬間的に「もう、○○ちゃんイヤ!」ってなることもあるけれど、大抵、やっぱり自分が悪かったかな?とか、お互い様かな?と小一時間後には気づいたり、どんなに長くても数日後には忘れています。それなのに、これだけ負の気持ちが継続することがあるとは…。自分でも新発見でした。

その方とは男女7~10名のグループ(男性多め)で一緒にいたのですが、特徴を上げると、まず「男性には親しげな態度で、女性には妙に丁寧」。
でもこれだけならもちろん気にはなりません。寂しくは感じるけれど、嫌なことをされたというわけではないですから。

ただ、暫くして男性から「あいつ、昔いじめにあって、だから男性の方が話しやすいんだって。」とか耳に入ってくる。
なぜ男性に話した話が、男性経由で私の耳に…? もしかして私、何かしてしまったんだろうかととても不安になりいろいろ考えましたが、自分ではどうしても思い浮かばず、とはいえやはり何か…とだんだん申し訳ない気持ちに。みんなに教えてくれたらよかったのにとは思っても、そういう経緯なら誰にでも気軽に話せることではないし…。
いずれにしても教えてもらった以上は、こちらがそういうことなんだと理解すればいいことだと考えることにしました。

そしてよくわからないのが、突然始まる「私、傷ついてます」発言。
普段よく話すのに明らかに元気がなく、具体的には言わず、「どうしたの?」って言った方がいいかな?みたいな雰囲気が…。でも女性が「どうしたの?」的なことを言ってもあまり反応ない。ただ、これも昔のトラウマ?と考えたら仕方ないのかと思いますが、だんだん私(というか女子?)は、もう彼女に対しては決して無視という事ではなく、当たり障りなく、とにかく優しく接しないといけないのかな?と思うようになりました。

  

そして、ここからが問題。

  

彼女…、人には傷つくことを言うんです。他人の行動批判も辛辣。でも他人の行動を批判する割に、数年来貸していたものを一言もなくロッカーに返してきたり。
で、キツイことを言った後は、「私、またキツイこと言っちゃった。ダメだな私、反省しなくちゃ。」とか言いはじめる。他にも、例えば男性が彼女以外の子に質問しているのに、その子が答える前にペラペラ答えだしたり。「私、天然だから」っていうのが口癖だったり。

こんなことの繰り返しで、なんとなくシラっとした雰囲気が漂うともちろん「いじめられた」アピール。さらに「でも私が悪いのかな…」と自分で言っておきながら、違う場所で「いじめられた、仲間外れにされた」と言いふらす。この言いふらしに関しては、彼女の性格上、そんなことだろうと想像はしていたんですけど、心の片隅で「でもまさか…」と思っていたら図星で、そんな気持ちはあっさり玉砕でした(´_`。)

  

この彼女に関しては、私だけでなく別の子も長い間悩まされ、それでもお互い数年に渡って愚痴るのを我慢していたことが発覚し、以降、ぶちまけたことで我慢の限界を突破して睡眠不足になったりと本当に参りました。
おまけに、これまた辛酸さんが“男性は、性格も外見も『天然っぽく作っている』女性を見抜けない”という通り、その子のことを愚痴っていたら「そんなに気にする事無いじゃない」みたいな軽いノリと共に、気にしすぎとか逆に言われてこちらがマジ泣きすることに(;゚∇゚)

あとで分かってもらえましたけど、男性には甘え上手な人なので(自分の事は男っぽいと思っている感があるので、否定するでしょうが)、批判や自慢が激しいという事は感じていても、それ以外の事となるとピンと来ないのでしょうね。

   

…と、長々書いてきましたが、男性側のこういう話ってあまり聞かないものですね。
「あいつ男に嫌われる男だから」なんて話を極々たまに聞くこともあるけれど、仲の良い男性から具体的にそういう話を聞かされてもピンとこなかったりするので(それでも信用という部分に関しては薄くなりますが)、女性…というか私も見抜けない人なんだろうなー(ノ∀`)

« ポテかるっ! | トップページ | ハッピーウィッシュニューイヤー(*゚▽゚)ノ »

日常」カテゴリの記事

コメント

人間模様とか好きなので興味深く読みました。
といっても、ルッカさんが心労を重ねる気持ちは理解したとはいえないですので、
何のコメントなんだってかんじですが。。

やっぱり稀によくそういう人がいるような気はするのですが、
僕はそれが職場のチームメンバーだったとしても、この人はこういう人なんだって
邪魔くさいなぁ、なんとかしてほしいなぁっておもわないタイプかもしれません。
書いてて綺麗ごとみたいになってしまいそうですが。

なんか自動販売機でコーラのボタン押してるのに必ず青汁がでる自動販売機があって
くそっ!って思うよりはコーラボタンを押したら青汁が出るという事が正当な仕様な自動販売機と考えるような感じです。いろんな人がいますしね。

だけど、保身しつつ他人を攻撃するところはきついなぁと思います。
それさえなければ、まぁ他人の事ですし、異性を上手く扱う事ができるってところは、
別に悪いことじゃないとおもいます。(最低限の線引きがあれば)

男性目線でみれば、自分に対して友好的な態度であれば多少『人工天然さ』を感じていても
気にしない人が多いと思います。友好的なだけで、男性側も友好的な意識を持てるとおもうので、
見抜く必要はないとおもうんですね。それが恋人に発展するなら見る目を持たないといけないとおもいますが。

ルッカさんがどうしてそこまで考えこんでいた(過去形)のかは、よくわかりません。
親密な友人のような距離感で付き合いたい人だった?→なんかそうじゃなさそう。
相手に悪意がある?→なんかそうじゃなさそう。少し悪質よりな空気読めない人っぽい。
悪態つくくせに世渡り上手っぽいのが嫌?→なんか近しいようなきがする。

勝手に浅読みしていろいろ書いてしまいすみません。
なんにせよここまで書いてる僕も相当空気よめない人ですね。

>コメントくださった方(非表示)へ
    
コメントありがとう!
なんかね2ヶ月くらい前から、体調良くなりはじめて、やっと急な疲労に襲われたり、「寝ても疲れる」みたいなことから開放されて、まだ安心はしていないのだけどやっと本当に元気になってきた気がしてるんだ~。
で、元気になってきた頭で(といっても元々頭の回転は遅いけどw)なんで急に良くなったかなとか色々考える中で、病気の原因がストレスも一因なのだとすれば、この日記に書いたことも原因の一つだったのではないかと思うようになったの。もちろん主な原因は会社でのストレスなんだけど、なんか変だなと感じ始めた時期と、私なんか元気に?と思い始めた時期が重なってるので。
   
というわけで、たまたま目にしたネットの記事から感じたことと、もういい加減あの事は忘れたいみたいな気持ちから今回書きたいことを書いてみました。(ガッツリ書こうと思ったら3回くらいに分けないと書ききれないんだけど!) なのでもう大丈夫です!
  
…あとね、伝わらないと思う。
だけど今回は自分だけの事として終わらせようと思ってコメントは非公開にしてみました。
   
それから私はなかなか終わらせる事が出来なかったけど、元気になって多少クリアになった気持ちと頭でもう一回お礼を言います。

あの時、たくさん話を聞いてもらえなかったら私はパンクしてました。
まったくの第三者から見たらなぜそんな事で…と思われるだろうって分かっているけれど、私はいっぱいいっぱいでした。
本当にどうもありがとう!!

>ふぇろもんさん
 
いえいえ、興味深く読んでもらえたら書いた甲斐がありました!
ただ書いてみたものの、全ての事を書いているわけではなく、完全には伝え切れないので理解は難しいと思います。

「コーラのボタンで青汁が出てくる自動販売機」
2,3回は「おい!」って思いますが、私もあっさりこれはそういう自動販売機でそれが普通って思っちゃいます。すぐに馴染んで、ちゃんとコーラがでてきたら「この青汁腐ってる!」って思いそうです。なので実際には青汁飲めないんですけど、もし飲めるのであれば青汁を買うために普通にコーラのボタン押します。

ただ、上手く伝わらないかもしれませんが、今回上げた方を“極端に”自動販売機で例えるなら男の人が買うときだけ青汁を出すのではないかと。もし男性が見ている前で女性がコーラボタンを押したら、5,6回に1回位の割合で青汁かもです。「で、私ってダメだな子…」って始まる。で「大丈夫だから気にしないで~!」って言っても、違うところで「わざと青汁出したっていわれた」みたいな。
ちなみに、彼女が買う立場でもし誰かが青汁を出したら、「使えない。こんな自動販売機要らない。」と言うかと。
 
「悪態つくのに世渡り上手」っていうのは確かに近い!
ただ、「悪態つくのに、自分も同じ事してる!」の方が近いかな。それから空気が読めないというより「まず自分」みたいな。もしフェロモンさん自身が誰かに質問されて、答えようと思ったら横から答えを言われたらどうですか? 始めのうちは変わりに答えてくれてありがとうってなるかもしれませんが、それがしょっちゅうだったら? そして「dot.」の記事のようにそれが同性だったらどうですか? このあたりが男女の考えの差だったり、性別関係なく個人の差が出るところかな…?

世渡り上手かどうかは分からないです。自慢的なものが強いと周りに言われていて、一時、露骨否定していた人(男性)もいたので。私は趣味が違ったせいもあって自慢がひどいと感じた事は逆に殆どなかったのですよね。「別に自慢してないじゃん」と発言した事もあるくらい。

うはー、本文並みに長くなってしまいました。ごめんなさい!!

返信ありがとうございます。
非公開コメントの内容は見えませんが、頼れる友人がいそうでなによりです。

るっかさんのブログとついったーはなぜかほっこりする感じがして、いつも楽しませてもらっています。
その中で今回の記事は中の人にとって、結構重要なところを話されているのだなぁと思いました。
なので、話せばもっと長いことなんでしょうね。

では今年1年ちょくちょくありがとうございました。
また来年もよろしくお願いいたします。

>ふぇろもんさん
 
非公開にしてある方は私なんかよりずっと年下なのに、しっかりしていて頼りになる人です!

今回の日記にはアップする前の日にほとんど書いていたもので、アップすべきかどうか迷った末に区切りのつもりで掲載しました。
普段はボーっとしているので、そのボーっとしたところが日記にそのまま伝線するのか、ゲームの事なんかも私自身は楽しんでるんですけど、どうも深く掘り下げられないというかやり込めなくて(私的には、もっと掘り下げてそれこそ“灰”と呼ばれたいくらい遊びつくしたいんですけどね!!)、内容がのんびりしたものに┐(´∀`)┌

こちらこそ、ふぇろもんさんのツイートは美味しそうなものが多いので、ハニートーストの写真なんかも(*゚¬゚)←こんな顔で、私なら全部食べれるとか思いながら見てました(゚m゚*)

こちらこそ、来年もよろしくお願いします(*_ _)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ポテかるっ! | トップページ | ハッピーウィッシュニューイヤー(*゚▽゚)ノ »

FF14に関する画像等、著作について

  • 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Twitter

無料ブログはココログ