« 本気でくつろげt…('Д') | トップページ | ホワイトスノークリスマス! »

2012年12月12日 (水)

キャリアvsすべてを捨ててもいいと思える男(「日経ウーマンオンライン」より)

 

   『キャリアvsすべてを捨ててもいいと思える男

     
日経ウーマンオンライン」に掲載されていた冒頭にあげたタイトルの記事についてtwitterでコメントされている方がいて、どんなことが書いてあるのかなと思い私も読んでみました。
   
まず思ったのが、この著者の方はおそらくすでに会社勤めからは遠く離れておられるのではないかということ。
というのも、会社によって違いはあるし、1年、2年単位で考えたら何も変わっていないように思えるかもしれませんが、それでも20年、10年前を考えれば女性も男性と同じく仕事をし、且つ、女性に働きやすい(=例えば子育て支援)環境が整ってきていると思うからです。

  
それから「仕事、結婚、子供(出産)」ありき、というのが著者の前提なのかなと感じました。
正直、自営業だって自分の思う通り、理想通りにこの三つをバランスよく手に入れるのは無理だと思う。だって、仕事は一人ではできない。個人事業者だってお客さんがなければ仕事にならない以上、自分の都合だけではやっていけない。そもそも出産をしない男性だって理想通りに生きられているわけではないと思う。

 
最後に一番感じたのが、著者のキャリアという言葉のとらえ方。
言葉尻を取るような書き方をあえてするなら「就活中の女子大生が聞いたらうらやましーいと思う会社に勤めている人」のことなのでしょうか。
よくわかりませんが、仕事を本気でしたいと思っている人は、私はそもそもどんな環境でも、例えそれが自分でできる範囲になってしまったとしても持ち場持ち場で輝ける仕事をしているだろうし、「30まで働いてその後は結婚してのんびりしたい」という考えの人はそもそもそういう考えの人であって(そういう考えを否定しているわけではありません!)、それを社会や会社の環境が整わないからとかと考えることに疑問を感じます。“こんな日本に誰がしたのでしょう”ではなく、まずは気持ちの持ちようだと私は思います。

« 本気でくつろげt…('Д') | トップページ | ホワイトスノークリスマス! »

日常」カテゴリの記事

コメント

仕事結婚出産全部やれ!って言われてるみたいで息苦しいね。
仕事(でき)ない人、結婚できない人、子供できない人はこれ見てどんな気持ちになるかと・・・。
そしてイイ会社=キャリアって全くうちの親世代の考え。

全部こなせるマルチコア・スーパーウーマンが増えたら
副作用で草食系・絶食系男子がさらに増える予感!w

しかし草食系やら見たことねーなどこにいるんだろガウガウ?

>ぱ/るさん
 
何度か読んでみたんだけど、どうやってとってきたデータをもとにこの記事書いたのかな~って思ったよ。こういうのって働く側と企業の努力みたいなもの双方を取材して書かれたものなら多少の説得力はあると思うんだけど、なんか一方的なところから少数もしくは大勢だったとしても似たような考え持った集団からとった意見を元に書かれているみたいな印象?
 
> しかし草食系やら見たことねーなどこにいるんだろガウガウ?
 
うははw
単純に大人しそうな人は草食? って思っちゃうけど、実際は分らないしねー(゚m゚*)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 本気でくつろげt…('Д') | トップページ | ホワイトスノークリスマス! »

FF14に関する画像等、著作について

  • 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Twitter

無料ブログはココログ