« 千疋屋総本店/アメリカンショートケーキ(ストロベリー) | トップページ | 自由が丘グリル »

2013年1月25日 (金)

実名報道

このところ実名報道に関する記事をいくつか目にする機会がありました。

私自身は被害者遺族がそれを望まないのであればすべきではないと考えていますが、マスコミ側としては

  

 “実名を報道することによってより被害者の尊厳や、事件・事故に現実味が得られる”

  

という理由があるみたいですね。

マスコミが実名報道をするのにはこういう意図があったのだと初めて知ることができたし、言われてみれば確かに実名が報道されるようになってより一層心に響いた部分はあります。  

ただ、実名報道をしなければそれが伝えられないのであれば、それはそれで記者のスキルに問題があるように感じるし、どうしてもそこに拘るのであれば、全ての記事に対して筆者の実名も公表したらいいと思う。

記事の内容に関係はなくても、責任を持って伝えているのだと感じられるので。

« 千疋屋総本店/アメリカンショートケーキ(ストロベリー) | トップページ | 自由が丘グリル »

日常」カテゴリの記事

コメント

>ただ、実名報道をしなければそれが伝えられないのであれば、それはそれで記者のスキルに問題があるように感じるし、どうしてもそこに拘るのであれば、全ての記事に対して筆者の実名も公表したらいいと思う。

記事の内容に関係はなくても、責任を持って伝えているのだと感じられるので。


激しく賛成です。全くそのとおり。
名を名乗らずにいいたい事言うのならどっかの巨大掲示板と一緒だと思うんです。

>ふまおさん
 
署名のあるものもあるんですけどね。
その差についても少々気になるところです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 千疋屋総本店/アメリカンショートケーキ(ストロベリー) | トップページ | 自由が丘グリル »

FF14に関する画像等、著作について

  • 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Twitter

無料ブログはココログ