« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

2013年2月28日 (木)

飛行機はかっこいいけど、こわいのです( ´;ω;`)

飛行機さえ苦手でなければもう何度か海外旅行や北海道へ行っていると思うのですが…、というわけで、とても興味深くこの記事を読んでみました。

          

 『空の旅は怖い?克服方法をパイロットが指南』(dot.(朝日新聞出版))

   

記事を読んでいて一番安心できたのが、

    “上空3万フィートを飛行中の商用航空機は、仮にすべての
     エンジンが機能停止しても、100マイル(約160キロメートル)
     滑空することができる”

飛行機のしくみもフィートという単位が実際高度何メートルなのかもわかりませんが、すぐに、「やばくね?」とはならないってことだけは伝わってきました(゚m゚*)

  

それから、うーん(´・ω・`)と思ったのが

    “空の旅の際には、することのリストを作ろう。30分ごとに
     頭をいっぱいにするような物事を。手紙を書いたり、
     映画を見たり、本を読んだり、ご飯を食べたりしよう”

これ。
私は飛行機のゴーッ”というエンジン音が結構気になって、好きな作家さんの本でも集中できなかったりするんです。さらにあの狭いエコノミー席で手紙なんて…隣の人の目もあるし、座席前の机で書き物なんてしていたら、前座席が微妙に揺れて座っている方迷惑になると思う。ご飯も出てくる時間は決まっているし、さすがに私も12時間くらい乗っている間中、ずっと食べるのはた・ぶ・ん無理…。

  

ということで、海外旅行の予定はありませんが、自分なりに少しでも快適に過ごせる方法を考えてみました。

 ・エコノミー席をもう少し広くしてほしい
 ・唯一集中できる免税品の本をもっと分厚く充実させてほしい
 ・気軽に観ていられるアニメチャンネルみたいなのを入れてほしい
  (サザエさんやちびまる子ちゃんみたいない面白い物、
   あとはガンダム、エヴァとか)
 ・ゲームを充実させてほしい
 ・ネット閲覧を可能にしてほしい etc.

と、ざっと書いてみたけれど…全て自分で工夫した方法ではなく、航空会社への要望だっていう(ノ∀`)

  

ちなみに全然関係ないですが、私が今まで乗ったことのある飛行機でもっとも快適だったのはオーストリア航空です。

理由? それはもちろんご飯が美味しかったからです…┐(´-`)┌

2013年2月25日 (月)

ぶつよくせんさーw全開ヽ(`Д´)ノ

私にとって魅惑のスクラッチが始まりました。
残りのAC(有料チャージ)をつぎ込んで5回ほどやってみたんですけどね…、外れです、全部外れ(´_`。)
でもこれに関しては「ぶつよくせんせーw出すな!」と言われても、

 

   「いいえ、無理です(゚д゚)」

  

って感じなので、マイショップを利用して買ってしまいました!

     

Pso20130223_110631_000

リリーパ・リュックです(*゚д゚*)
脳内では「リリーパさんリュック」と呼んでいます!!

できればリリーパ・スーツも欲しかったのですが、こちらは手持ちのメセタが足りず諦めましたw

でも基本PCの背中を見ながらプレイするので、これだとずっとリリーパさんを眺めながらプレイできるんですよね (*´Д`*)

   決して負け惜しみではありあませn

Pso20130224_224703_000

   

できれば、お腹側にも、そして背中にもう二、三匹背負えたらいいのにな…(*ノノ)

2013年2月19日 (火)

転職しました(*゚▽゚)ノ

ダーマの神殿関連の一連のクエストをクリアして、私も転職ができるようになりました!

最終的に主人公を勇者に、マリベルを天地雷鳴士、ガボはゴッドハンドにしたいと考えています。
ただ、そうなるためには基本的なジョブをいくつかマスターし、その上でなれる上級職をさらにマスターしなければならないので、今は超はまってるけど途中で飽きちゃうんじゃないかってくらい遠い遠い道のりです。

というわけで(?)違うキャラとはいえ、プレイヤーは自分一人だし、同じジョブを何度も経験するのはアレかなと思いまして、こんな道のりを考えてみました(*ノノ)。

   

【グエン(主人公)】

※勇者になるためには上級ジョブを三つ以上マスターする

戦士+魔法使い=魔法戦士
盗賊+羊飼い=まものハンター
盗賊+船乗り=海賊

魔法戦士+まものハンター+海賊=勇者

  

【マリベル】

※天地雷鳴士になるためには上級職の賢者、スーパースターをマスターする

僧侶+魔法使い=賢者
踊り子+吟遊詩人+笑わせ師=スーパースター

賢者+スーパースター=天地雷鳴士

 

【ガボ】

※ゴッドハンドになるためには上級職のバトルマスター、パラディンをマスターする
戦士+武闘家=バトルマスター
武闘家+僧侶=パラディン

バトルマスター+パラディン=ゴッドハンド

  

  

羊飼いと盗賊の属性(?)をもつ勇者がいたって…いいですよね?w

ちなみに今、主人公は戦士、マリベルは魔法使い、ガボは武闘家になったばかりです。
はぁ…楽しみだなぁ、羊飼い…(゚m゚*)

2013年2月18日 (月)

『ドラゴンクエスト7』始めました(*゚▽゚)ノ

先週の月曜日から『ドラゴンクエスト7』を始めました。

一度キーアイテムの取り忘れでストーリーが進まなり、Twitter経由で友人から助け船を出してもらいましたが、その後は攻略本無しでもなんとか前に進んでいます。
まだまだ前半戦とはいえ、すでにドラクエらしい人助けや切ない出来事を何度も経験し、良い人、悪い人、たくさんの人々にも出会いました。そして思わぬ別れも…(´_`。)

あの小さな3DSの中でこんなに冒険ができるなんて、さすがドラクエ(´∇`)!

ちなみに今はやっと転職ができるようになるダーマの神殿にたどり着き、さて何になろうかと延々と考えていたら、それどころではなかった…ヽ(;´д`)ノ みたいなところを頑張っていますw

    

にしてもドラクエに出てくるモンスターって、全部とは言いませんが愛嬌がありますよね。今のところ私が一番笑っちゃったのは「カニおとこ」!

  

          Cocolog_oekaki_2013_02_18_10_45

体は完全にカニで胴体の上あたりにオッサンっぽい人の顔が付いているだけという、インパクト性には少々欠けるのですが、逃げていく時にちゃんと横向きになって走っていくんですw
その姿が妙に哀愁…(ノ∀`)
もしこれがドラクエではなく、ドラゴンクエストモンスターズ(で合ってましたっけ?)だったら、このカニおとこをメインで育て、どんな“男”に育っていくのか見守りたい感じです(゚m゚*)

それからメインキャラクターとしては、私は自分の分身である主人公よりオオカミ少年のガボくんにはまっています。
母親代わりのメスのオオカミの背中にしがみつくように乗っかって走り回るんですけど、他のNPC に話しかけるとそのオオカミがしゃがむんです。するとガボくん、なんと頬ずりするみたいにそのオオカミにさらにしがみつくっていう…萌え萌えです(*ノノ)

2013年2月12日 (火)

全部、私のターン( ´_ゝ`)b

フォードランサを求めて浮遊大陸をウロウロしているこの頃ですが、一向に出会えません('Д')

最初の頃は、もう恥ずかしがり屋さんなんだから… (*´Д`*)フフフ

みたいなキモイこと考えてたのですが、だんだん腹立ってきまして。昨日は、出てこーい、オラァァァァッヽ(`Д´)ノ とか思いながら普通の龍族さんたちを倒していたら、クォーツドラゴン様ご登場w

ベリハモードだったし普段なら引き返すところですが、昨日は妙に熱くなっちゃって。
オススメ(FF11)の頃に得意だったゾンビアタック(アボンしても起き上がって立ち向かう)で粘っていたんです。そして7,8回キャンプシップと浮遊大陸を往復した頃でしょうか。普通の龍族さんに殴り飛ばされ、下の方に浮いている島に落下。さらにそこへクォーツドラゴンが滑り込んでくるという見事な連係プレイでさらに吹き飛ばされたんです。

が、HP残り10くらいで耐え、これはトリメイト(HPを大回復する薬)が間に合えばもう何度か殴れる!! と慌ていたら…、

  

あれ、なんか余裕で間に合ってる。
っていうか、ぜんぜん襲ってこない。
こちらが殴ると足がピヨピヨって動くだけ…なぜなぜ(゚д゚)?

  

理由は全く分からないのですが、どうも滑り込んだ際、クウォーツドラゴンの頭だけ異次元に突っ込んでしまったか、狭い所だったので体がどこかに引っかかったようなんですw

Pso20130211_232500_000_2

↑このように!! というわけで…

  

  全部、私のターン( ´_ゝ`)b

  

そこからただただ殴り続ける事10分弱。倒すことができたのでしたヽ('ヮ'*)ゝ
これはドロップもとんでもない大ラッキーに!!!!!と期待したのですが、メセタと低レベルのディスク一枚…(゚m゚*)デスヨネー

2013年2月 9日 (土)

くいしんぼうのうた 2013年2月

     
     
     
        
     

          美味しいかい 君に問うのさ バレンタイン


     
     
                            ルッカ

  

  

2013年2月 8日 (金)

チョコレートの味と香り付きの切手(*゚ー゚)

   

  『チョコレートの味と香りのついた切手、3月発売 ベルギー』(2/7 11:21)  AFPBB News

  

  

残念ながら(?)ベルギーのニュースです。

食いしん坊な私ですが、切手を舐めるのは苦手です。でも“香り付きの切手”という発想はとても好き。

     

日本でも発売して欲しいけど、間違いなくバレンタイン時期になって、チョコレート商戦的なイメージになっちゃうんだろうなぁ(ノ∀`)

  

ただ、それでもチョコレートの香りがする切手を貼って手紙を送るのってなんか素敵!と思います。少し恥ずかしいですけれども…(*ノノ)

2013年2月 4日 (月)

ボンクラーズ頑張る(゚д゚)

昨日は久しぶりにぱ/るさんと会えたので、一緒にNPC/クレシダさんからのクライアントオーダーをいくつかこなすことができました!

中でも熱かったのが「スミからスミまで探索よ」というクエで、「地下坑道探索」のハードモード以上で、それを20分以内にSランクでクリアするというもの。道中はともかく、

  

 あの白くないホワイトベースことビッグヴァーダーをそんな短時間で…(´・ω・`)

  

と心配していたのですが、ぱ/るさんのハンターのサポレンジャーが功を奏して四桁ダメを連発! 残り8秒でクリアすることができたのでしたヽ('ヮ'*)ゝ

   

Pso20130203_232821_004_2

超焦ったw

残念ながら素敵ドロップはありませんでしたが、一生懸命戦った感がすごくて楽しかったんです(´∇`)b

2013年2月 2日 (土)

太子堂のお菓子

太子堂」っていうお菓子屋さんがあるんです。

このお店を見つけると100%入ってしまうという、超“私ホイホイ”なお菓子屋さんなのですが、特に珍しいものが売られているわけではありません。かといってスーパーやコンビニで売っているものとはなんか違う…。うまく言えませんが、子供の頃、おばあちゃんの家で食べたようなお菓子がたくさんある感じ…?

で、行くとほぼ100%買ってしまうのがコレ。

  

Dsc003855

  

賛同者に会ったことないんですけど、特に動物の形をしたビスケットにカリカリした甘いやつ(メレンゲ?)がかかった「動物ヨーチ」が大好き(*ノノ) 

どのくらい好きかっていうと、買って帰ってももったいなくてすぐに食べられないくらいです!!

 

…一袋210円なんですけどね(゚m゚*)

 

もっとたくさん店舗を増やしてくれたらいいのになって思えるお店です(´∇`)

2013年2月 1日 (金)

体罰問題について考えてみた

今、次は自分が…と複雑な心境のスポーツ(に限りませんが)指導者は大勢いる…のかな、やっぱり。

  

■指導者の背景

年代はほぼ30代半ば以降の人たちですよね。

私は指導者としてのごく当たり前な年代だからというよりリアルタイム、もしくは再放送で繰り返し某スポーツアニメなんかを見て育った人たちだと思うんです。
そこには体罰は暴力ではなく、あくまで“愛の鞭”。それによってさらに指導者と選手の絆が深まり、勝利に導くというシーンが感動的に描かれていました。もちろんアニメの影響だけが関係しているわけではなく、本人の資質や実際自分たちが選手であった時に受けていた指導の影響も甚大。

ただいずれにしても、普段の生活において“暴力”はいけないと理解していても、練習中の体罰はあくまで“愛の鞭”であって、暴力行為を働いているつもりはないのかなと。

私も同世代として“殴っている先生だって辛いんだ”とふと考えてしまいそうになります。(自分は褒められて舞い上がるタイプなんで、厳しくされるとシュンとするけどw)

  

■当たり前のことに気が付く難しさ

ただ、今朝、この記事を読んでそうだよなって改めて気が付くことができました。

  『橋下市長「全柔連はグダグダ」対応バッサリ
  (スポーツ報知/2月1日(金)7時5分配信)

具体的に抜粋すると

 

  “「これ、スポーツの現場でなかったら完全な暴行ですよ」”

 

という橋下市長のこの発言。

スポーツの現場だとこれも“指導”のうち?と変換しがちだけど、これが勉強や仕事の場であったら…警察や裁判沙汰になっても不思議でもなんでもない、当たり前なこと。

  

■良い指導の“見える化”を

しばらくこの手の問題がいくつも出てくるだろうし、そうあるべきだと思います。

そして被害者の心や体の傷が癒え、選手のためと思っていた指導者たちならば更生できると信じたいです。

できれば、目立つのは選手だけで…と考える人は多いかもしれないけど、優秀な指導者にはもっとスポットを当てて、どんな指導や活動を行っているのか広めて欲しい。
スポーツに限らず様々な活動の良いヒントになるんじゃないかな。

出るとか出ないとかいう以前の問題('Д')

ガンスラッシュのカラカサジコミを目指して、まずはレアアイテムのドロップが多くなるというラムダブラオレット取りから頑張ろうと、一昨日、昨日と頑張っているのですが、対象の敵すら出てこないっていう…(´・ω・`)

  

Pso20130201_000515_001_2

  

そして、写真は“そんなこと言われなくたってわかっているんだよ、ライブラ君!”の図。

やっぱPSO2もアレか、ごうよくせんさーwwwなのか?!
あ~、もうヽ(;´Д`)ノ

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

FF14に関する画像等、著作について

  • 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Twitter

無料ブログはココログ