« もう咲いてるんだね(*゚д゚*) | トップページ | のんびり楽しんでます(´∇`) »

2013年3月24日 (日)

初ロールケーキ 大失敗の巻き ┐(´-`)┌

今、自宅で使っているオーブンレンジは3台目になるのですが、1台目からこれまで、オーブン機能を使った事がなかったんです。

こんな事では…と常々思っていて、ついにロールケーキでオーブンデビューをしてみることにしましたヽ(゚▽゚)ノ
ついでに自分でケーキを焼くのも初めてですw

ちなみに、なぜロールケーキにしたかというと、オーブンレンジの取扱説明書に載っていたレシピの中で、一番美味しそうだったからです(゚m゚*)

 

…というわけで、レシピ通りに材料を混ぜ合わせて鉄板に流し込み、

 

Dsc003910
     

オーブンのスイッチオーンっっっヽ(`Д´)ノ

オーブンの使い方は、なぜ今まで難しいと思い込んでいたのか不思議なほど簡単でしt

焼く時間は170度で16分。
7,8分たったところで、部屋中に甘い香りが…(*´Д`*)

そして焼き終わりの合図とともにワクワクしながら出してみると、なんか表面が半透明な感じ。かといって、固いし火が通っていないわけでもなさそう。

んが、見るからにフワッと感がありませんヽ(;´д`)ノ

ひっくり返して紙をはがしてみても、焼き色もあんまりついてない…。

 

Dsc003930   

心配になって竹串をさしてみたけれど、やっぱり生焼けではなさそうなので、このまま1時間ほど冷まして、生クリームを塗りクルクルッと巻いてみました。

 

Dsc003950
   

巻くのは「不器用ですから…」な私でも思いのほか簡単でした。

そしてここからさらに冷やす事、3時間位。

さっき食べたんですけどね、見た目以上にフワッと感がありません┐(´-`)┌

       
それどころか、焼きあがったときに固く感じた表面がさらに冷やす事で固く、え、なにこれ、ゴム?見たいなことに…(´_`。)

Dsc003960_2

うーん、難しいな、ケーキ!!

来週末にもリベンジしたいところですが、なにぶんカロリー的な問題もあるので、2,3週間後にもう一度挑戦してみようと思います。

フワッとさえしていたら、生クリームでなくジャムで十分美味しい気がするんだよなぁ…(´∇`)

« もう咲いてるんだね(*゚д゚*) | トップページ | のんびり楽しんでます(´∇`) »

手作りお菓子」カテゴリの記事

コメント

ロールケーキって、私たちが思ってるより
ずっとハードル高いものなのだろうか…?
はやってて、そこら中にあふれてるのにね;

3時間冷やすとかの時点で私は無理だな…

次がんばって!

>ぱ/るさん
       
昨日は久しぶりに遊べて楽しかったよ~ヽ('ヮ'*)ゝ
    
で、問題の(?)ロールケーキなんですが、なんとなくあれから考えてみて思いついた事が3つ。
  
①卵の混ぜすぎ?
7分立てってのが実際どのくらいか分からず、10部立て(そんなのない?)になっちゃって。
②はたまた卵の混ぜ方が足りなかった?
思いっきり混ぜたんで…w
③粉の混ぜすぎ?
切るようにサクッと混ぜたつもりが、それでもなお混ぜすぎだったかも。
     
なんてもっと別の問題かもだけど(*ノノ)
  
ちなみに3時間冷やしたのはお昼ねの時間込みであって、その・・・あの・・・(/ω\)
  
次回はふわふわのロールケーキをアップできるように頑張りますヽ(´ー`)ノ

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72841/57025743

この記事へのトラックバック一覧です: 初ロールケーキ 大失敗の巻き ┐(´-`)┌:

« もう咲いてるんだね(*゚д゚*) | トップページ | のんびり楽しんでます(´∇`) »

FF14に関する画像等、著作について

  • 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Twitter

無料ブログはココログ