« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

2013年3月28日 (木)

FF11のこと(*゚ー゚)

昨日、FF11の新拡張ディスク「アドゥリンの魔境」が発売されたんですね!
風水士と魔導剣士という新ジョブも追加されたとか。風水士ってなんかカッコイイ! 魔導剣士って赤魔や青魔と何が違うんでしょう?? 面白そうですよねヽ(゚▽゚)ノ

          

私は去年の7月に正式サービスが始まったPSO2をプレイ中ですが、当初、FF11を止めるつもりは全くありませんでした。
が、3カ月、4カ月、5カ月…とログインしない時期が続き、また遊びたくなったらいつでも再開すればいいと、結局はそのままフェードアウトする形で引退しました。

      

そして、今回の新ディスク発売のニュースを見て気づいたことが二つあります。

   

まず一つは、新ジョブや新コンテンツがどんなに楽しそうであっても、今は以前のように頑張れないだろうなということ。

人それぞれ考え方はあると思いますが、FF11はある程度やり込んだ方が楽しい、と私は考えているので。もちろん、そうでなくても楽しめることがたくさんあるのは、私も10年弱遊んだ者として分かってはいるつもりです。どの程度遊べばやり込んだことになるのかというのも人によって違いますし、おしゃべりしているだけで十分楽しいことも事実ですしね(´∇`)

    

それからもう一つが、引退はしてもFF11が好きなゲームであることには変わりないということ。

これからも楽しく、豊かなヴァナディールであって欲しいと願う気持ちは今も本当に変わりありません。

   

現在も拝見しているFF11関連のブログがいくつかありますので、そのプレイヤーさんを通して、今後どんな世界になって行くのか私も楽しみたいと思っています(*゚ー゚)

2013年3月26日 (火)

のんびり楽しんでます(´∇`)

このところPSO2関連の日記を書いていませんでしたが、今ものんびり楽しんでいます!

で、久しぶりにマターボードを勧めようと、いつものようにフレンドパートナーのぱ/るさんとTさんを呼び出してみたら、Tさんが…

 

Pso20130324_212040_000_2
水中メガネな人になってた(゚m゚*)

どこへ行くつもりなんだろうか。それともあれか、アークス流花粉対策だろうか…('Д')

っていうか、三角巾にリリーパさん型のリュックを背負っている私も、どこ行くの?的な事に関しては人のこと言えない感じ?

 

とまぁ、こんな風に衣装で遊べるのもPSO2の面白い所だと思うのです(´∇`)

2013年3月24日 (日)

初ロールケーキ 大失敗の巻き ┐(´-`)┌

今、自宅で使っているオーブンレンジは3台目になるのですが、1台目からこれまで、オーブン機能を使った事がなかったんです。

こんな事では…と常々思っていて、ついにロールケーキでオーブンデビューをしてみることにしましたヽ(゚▽゚)ノ
ついでに自分でケーキを焼くのも初めてですw

ちなみに、なぜロールケーキにしたかというと、オーブンレンジの取扱説明書に載っていたレシピの中で、一番美味しそうだったからです(゚m゚*)

 

…というわけで、レシピ通りに材料を混ぜ合わせて鉄板に流し込み、

 

Dsc003910
     

オーブンのスイッチオーンっっっヽ(`Д´)ノ

オーブンの使い方は、なぜ今まで難しいと思い込んでいたのか不思議なほど簡単でしt

焼く時間は170度で16分。
7,8分たったところで、部屋中に甘い香りが…(*´Д`*)

そして焼き終わりの合図とともにワクワクしながら出してみると、なんか表面が半透明な感じ。かといって、固いし火が通っていないわけでもなさそう。

んが、見るからにフワッと感がありませんヽ(;´д`)ノ

ひっくり返して紙をはがしてみても、焼き色もあんまりついてない…。

 

Dsc003930   

心配になって竹串をさしてみたけれど、やっぱり生焼けではなさそうなので、このまま1時間ほど冷まして、生クリームを塗りクルクルッと巻いてみました。

 

Dsc003950
   

巻くのは「不器用ですから…」な私でも思いのほか簡単でした。

そしてここからさらに冷やす事、3時間位。

さっき食べたんですけどね、見た目以上にフワッと感がありません┐(´-`)┌

       
それどころか、焼きあがったときに固く感じた表面がさらに冷やす事で固く、え、なにこれ、ゴム?見たいなことに…(´_`。)

Dsc003960_2

うーん、難しいな、ケーキ!!

来週末にもリベンジしたいところですが、なにぶんカロリー的な問題もあるので、2,3週間後にもう一度挑戦してみようと思います。

フワッとさえしていたら、生クリームでなくジャムで十分美味しい気がするんだよなぁ…(´∇`)

2013年3月22日 (金)

もう咲いてるんだね(*゚д゚*)

昨日は、会社帰りに日本橋の高島屋へ。

なんの用事もありませんでしたが、好きなデパートなんでたまに行きたくなるんです。

行きは地下鉄だったので気が付かなかったのですが、帰り、東京駅まで歩こうと1階から外に出ると、さくら通りの桜がほぼ満開でした。

2013032119170000

高島屋から東京駅までの200mほどの距離ですが、道の両側に桜があって実際は写真よりはずっとずっと華やかです。
たくさんの人が立ち止まったり、写真を撮ったりと桜を楽しんでいました。

2013032119200000

春ってよく考えてみたら、体調的には夏バテなんかよりもずっと絶不調なんですけど、桜はやっぱりいいなって思います。なんか年々楽しみになってるけど…これは日本人のDNA?

今日は金曜日。桜餅でも買って帰ろうかな(*゚ー゚)

2013年3月21日 (木)

お米で作ったカール のりのつくだに風味

もし、「一番好きなお菓子って何?」と聞かれたら、すぐに浮かんでくる答えはあるんです。でも、そこはあえて、

      

  「やっぱり…カール… チーズ味………、かな(゚д゚)」

    

と、溜めながらかっこよく答えるつもりなのですが、カールと言えば私にとっては物心ついた時から共にあるコーンスナックの代表! が、先日コンビニ(セブンイレブン)に入ると…

     

Dsc003900

お米で作ったカールが( ゚д゚)!!

もちろん即買い。おうち帰ってすぐ食べてみました。

   

まず香りが良いです。海苔の佃煮というか、「ごはんですよ!」の香りがふわぁっとして日本人の心を鷲掴み!みたいなw
味の方はしっかりついているのに辛すぎることもなく、なんというか海苔の佃煮がお米でできたスナックに合わないはずがない!って感じで本当に美味しいですヽ(゚▽゚)ノ
それから「おや?」っと思ったのが、食感。コーンのものよりサクサクしてるように感じました。

最後にお値段と気になるカロリーはというと、一袋126円で、283kcal(55g)。

一袋全部食べちゃったとしても 300kcalを切ってるのは嬉しいし、繰り返しになってしまいますが、辛すぎないけど味がしっかりしていて、サクサクと歯応えがあるので、半分くらいで満足感がありました(´∇`)

2013年3月12日 (火)

どんなことにも意味はある

昨日、Twitterで回ってきたあるリツイート。ざっくり内容を書くと、

 

# 高校生に古文漢文をやらせるなら、プログラミング言語の
# 勉強をしたほうがいい。
# 教養は社会人になってから、必要になって学んだほうが
# 身に付く。

 

こんな感じです。
このツイートの内容がなぜ気になったかというと、私も20代後半まで同じようなことを考えていたからです。

 

■これ、覚えたところでなんなの? なんか良いことでもあるの?

とにかく子供のころから興味のないものに対する記憶力のなさはハンパなく、ついに高校生の頃、どーでもいいわ!感がピークに達したところで、「日本史なんて好きな人だけカルチャーセンターでも行って勉強すればいいじゃん。」と先生に言い放ち、こっぴどく怒られた私は、地理との選択制だった世界史も当然選ぶことはありませんでした。さらには、私からすると似たような雰囲気を持つ古典や漢文の授業も大嫌い。短大で英語科に進んだものの学校の方針で必須科目だった“国学”も同様で、単位を落としてこの科目をもう一年やる事になったらたまらないという一念でのみでテスト勉強をし、それこそ2年間でテスト前にもっとも必死で勉強したのは国学だったかもしれません。
   
ちなみに社会人として働くようになってからというもの、これらに関して「お勉強しておいて本当によかった」と思う場面に遭遇したことは、一度もありません。
  
が、こんな私にも20代後半に行ったオーストリア旅行で、考えが方が変わる出来事があったんです。それは、現地人ガイドさんが流暢な日本語で「ここは日本が明治維新の頃にできた建物デース!」と説明してくれたことがきっけでした。
  
冒頭に書いた通りの私ですから、お恥ずかしい話、明治維新すら何年頃のことなのかピンときません。そのくせ「それは大体何年前の事ですか?」と聞き返すのも妙に恥ずかしく、ガイドさんとお別れしてから友人に「西暦で言ってくれた方が分かりやすいよね」と話をしました。友人がそれに同意してくれたのもあって、そのまま「日本史とかってさ、勉強しても仕方がないよね? いらないよね」と話すと、「それは違うよ」と私の予想とは違う返事が返ってきたのです。

   
   
   
   
■お勉強に意味??
 

  
続けて友人は
   
    「日本史は私も好きじゃないけど、日本人としてルーツや
     文化を知る上で、常識としてある程度は知っておいても
     いいんじゃないかな。」
  
と話をしてくれました。
その時の衝撃たるや! あぁ、だから義務教育の頃から勉強していたんだなと、そこでやっと教えられていたことの意味がわかったんです。
    
まぁ、もしタイムマシンがあっとして、この話を高校生時代の私に教えたところでまじめに勉強するなんてことはなく、
  
    
  “19XX年 赤点すれすれの点数で叱られ、先生に暴言を吐き、さらに叱られる”
  
  
という私の残念な歴史は変わらないでしょうけれども…(゚m゚*)
  
ただ、歴史を勉強している意味を理解していたら「カルチャーセンター行け」発言はしなかったと思うのです。

 
  
  
   
■意味や目的を教えるのは大事だと思う
 

    
全ての教師がとは思いませんが、「なんで勉強なんかしなきゃいけないの?」と不満を言えば、「がんばれ!」とは言ってくれても、結局「つべこべ言わず勉強しろ」、「今は我慢して勉強しろ」という先生は多いと思う。
 
でも私は旅行中の一件で、“なぜ勉強するのか”ということについてある程度時間をかけて説明があったらよかったのにと考えるようになりました。各教科それぞれにいろんな理由があって、それが面白いと感じたことがきっかけで勉強に興味を持ったり、苦手意識が軽減する子は出てくると思う。説明に時間が掛けている暇はないのかもしれないけど、興味をもって授業が受けられるなら少し早目のペースでもついていけるような気もするし。
   
それを知ってなお興味が持てないなら、そこでテストや受験のためと割り切ることは悪くないと思うし。
上手に割り切れるなら“やらされてる感”より“自分の目的のために乗り越える、頑張る”という気持ちに繋がると思うのです。

2013年3月11日 (月)

防災グッズや保存食の期限は大丈夫ですか?

今朝はあちこちで半旗が掲げられ、会社が入っているビルのロビーでも防災に関するちらしが配られていました。

   

  東日本大震災の日から今日で丸2年。

  

自分にできる事はなんだろうと考え思い至ったのが、

  ・震災のことを忘れない。
  ・震災に対して自衛する。

という2点。

私は会社の机の下に“お水、飴、カロリーメイト”を置いていますが、袋を開けてみるとどれも消費期限が2か月も過ぎていました。今日中にこれらを買い替えることにします。おそらく家に置いてあるものも期限が切れているだろうし、懐中電灯の明かりのチェックなんかもしなければ…。
ちなみに会社での置き水は、阪神淡路大震災を経験した同僚Aさんを真似たものです。

   

みなさんのおうちの防災グッズや保存食の期限は大丈夫ですか?

2013年3月10日 (日)

久しぶりの緊急クエ参加ヽ('ヮ'*)ゝ

ログイン自体あまりしていなかったとはいえ、どうも緊急クエに縁がなく残念に思っていたのですが…、昨日はタイミングよく、浮遊大陸での緊急クエに参加することができました!

思わず音量を小さくしてしまう音楽がながれる中、他プレイヤーさんと共に敵を倒していくのですが、途中、3回ほどダークラグネ戦が!! クライアントオーダー絡みであと4匹倒したかった私としては超ラッキーヽ('ヮ'*)ゝと思っていたのですが…、長槍を装備していないと倒した所で意味が無く、それに三匹目を倒してから気づくという…┐(´∀`)┌

でもまともに戦闘するのは久しぶりだったし、大暴れでストレス解消できました(゚m゚*)

   

あと、PS Vita版がいつのまにか始まっていたのですね!
以前よりシップ内が活気付いて良い雰囲気だなぁと思いましたヽ(*´∀`)ノ

それからホワイトデー関連のイベントも始まったみたいです。

Pso20130309_215321_000
       
Pso20130309_215343_001

これはアレですネ、『スイートハニーバレンタイン!』の時の色違いですネ!w
でもピンクよりすっきりしててキレイ。流れている音楽も落ち着いた出だしがいい感じでした(´∇`)

2013年3月 9日 (土)

くいしんぼうのうた 2013年3月

     
     
     
        
     

          君の笑顔 思ひて選ぶ 雛あられ


     
     
                            ルッカ

  

  

2013年3月 8日 (金)

あれが噂の“小さなおじさん”…(゚д゚)?

昨日の夜、バスで暗い道を通った時、特に理由もなくより暗い方の道を見たんです。

そうしたら白い丸いライト(電燈?)の中に、なんか踊っているような黒い人影が!!

   

          Cocolog_oekaki_2013_03_08_12_49

     

↑↑ こんなふうに ↑↑

「え?」って思った時にはもう通りすぎてしまったのですが…

  

   まさかあれが噂の“小さなおじさん”?

  

ライトの中に見えたので超逆光、全身タイツを着ているみたいな感じでした(゚m゚*)

会社の人に言ったら、「これからどんどん見るようになるよ( ´_ゝ`)」と言われたのですが、それはそれで怖いかも(ノ∀`)

2013年3月 5日 (火)

農協チップス ふらのッち

会社の帰り。スーパーのお菓子売り場へいつものように直行すると…

   

   

Dsc003860

農協チップス「ふらのッち」というポテトチップスがありました。
(製造者:ふらの農業共同組合 販売者:(株)モントワール)

おじさんの笑顔がかわいい!とかなんとか理由をつけ、カロリー表示を見ずにカゴへ(゚m゚*)

 

感想としては、ちゃんとサクサクしているのに他メーカーに比べると若干柔らかい感じの食感と、本当に“うすしお”で、その分素材の味を感じられるところがとても良いと思いましたヽ(´ー`)ノ

値段も118円と特に高いわけでもなく、これは本当にオススメ!

 

ちなみに、気になるカロリーは60gで330kcal。
…いいんです!! 美味しかったし、明日はちょっと歩く距離を増やします(´∇`)b

2013年3月 2日 (土)

もちもちきなこボール(セブンイレブン)

セブンイレブンのパンは常々美味しいと思ってはいたものの、これは初めて食べるし、正直、期待せずに買ったのですが…

   

   

20130302215200000_3

  

なにこれーっ!! 超・旨い!!! 

ブログに乗せるなんて全然考えてなかったので、写真をとる前に2個食べてしまいました(*ノノ)
なので本当は6個入り。

食感はポンテケージョに似ています。
商品名通りもちもちとした食感で、黄な粉とベストマッチ。
これで110円とは…。明日もセブンイレブンへ行ってしまいそうですw

久々に感動の美味しさでしたヽ('ヮ'*)ゝ

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

FF14に関する画像等、著作について

  • 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Twitter

無料ブログはココログ