« 防災グッズや保存食の期限は大丈夫ですか? | トップページ | お米で作ったカール のりのつくだに風味 »

2013年3月12日 (火)

どんなことにも意味はある

昨日、Twitterで回ってきたあるリツイート。ざっくり内容を書くと、

 

# 高校生に古文漢文をやらせるなら、プログラミング言語の
# 勉強をしたほうがいい。
# 教養は社会人になってから、必要になって学んだほうが
# 身に付く。

 

こんな感じです。
このツイートの内容がなぜ気になったかというと、私も20代後半まで同じようなことを考えていたからです。

 

■これ、覚えたところでなんなの? なんか良いことでもあるの?

とにかく子供のころから興味のないものに対する記憶力のなさはハンパなく、ついに高校生の頃、どーでもいいわ!感がピークに達したところで、「日本史なんて好きな人だけカルチャーセンターでも行って勉強すればいいじゃん。」と先生に言い放ち、こっぴどく怒られた私は、地理との選択制だった世界史も当然選ぶことはありませんでした。さらには、私からすると似たような雰囲気を持つ古典や漢文の授業も大嫌い。短大で英語科に進んだものの学校の方針で必須科目だった“国学”も同様で、単位を落としてこの科目をもう一年やる事になったらたまらないという一念でのみでテスト勉強をし、それこそ2年間でテスト前にもっとも必死で勉強したのは国学だったかもしれません。
   
ちなみに社会人として働くようになってからというもの、これらに関して「お勉強しておいて本当によかった」と思う場面に遭遇したことは、一度もありません。
  
が、こんな私にも20代後半に行ったオーストリア旅行で、考えが方が変わる出来事があったんです。それは、現地人ガイドさんが流暢な日本語で「ここは日本が明治維新の頃にできた建物デース!」と説明してくれたことがきっけでした。
  
冒頭に書いた通りの私ですから、お恥ずかしい話、明治維新すら何年頃のことなのかピンときません。そのくせ「それは大体何年前の事ですか?」と聞き返すのも妙に恥ずかしく、ガイドさんとお別れしてから友人に「西暦で言ってくれた方が分かりやすいよね」と話をしました。友人がそれに同意してくれたのもあって、そのまま「日本史とかってさ、勉強しても仕方がないよね? いらないよね」と話すと、「それは違うよ」と私の予想とは違う返事が返ってきたのです。

   
   
   
   
■お勉強に意味??
 

  
続けて友人は
   
    「日本史は私も好きじゃないけど、日本人としてルーツや
     文化を知る上で、常識としてある程度は知っておいても
     いいんじゃないかな。」
  
と話をしてくれました。
その時の衝撃たるや! あぁ、だから義務教育の頃から勉強していたんだなと、そこでやっと教えられていたことの意味がわかったんです。
    
まぁ、もしタイムマシンがあっとして、この話を高校生時代の私に教えたところでまじめに勉強するなんてことはなく、
  
    
  “19XX年 赤点すれすれの点数で叱られ、先生に暴言を吐き、さらに叱られる”
  
  
という私の残念な歴史は変わらないでしょうけれども…(゚m゚*)
  
ただ、歴史を勉強している意味を理解していたら「カルチャーセンター行け」発言はしなかったと思うのです。

 
  
  
   
■意味や目的を教えるのは大事だと思う
 

    
全ての教師がとは思いませんが、「なんで勉強なんかしなきゃいけないの?」と不満を言えば、「がんばれ!」とは言ってくれても、結局「つべこべ言わず勉強しろ」、「今は我慢して勉強しろ」という先生は多いと思う。
 
でも私は旅行中の一件で、“なぜ勉強するのか”ということについてある程度時間をかけて説明があったらよかったのにと考えるようになりました。各教科それぞれにいろんな理由があって、それが面白いと感じたことがきっかけで勉強に興味を持ったり、苦手意識が軽減する子は出てくると思う。説明に時間が掛けている暇はないのかもしれないけど、興味をもって授業が受けられるなら少し早目のペースでもついていけるような気もするし。
   
それを知ってなお興味が持てないなら、そこでテストや受験のためと割り切ることは悪くないと思うし。
上手に割り切れるなら“やらされてる感”より“自分の目的のために乗り越える、頑張る”という気持ちに繋がると思うのです。

« 防災グッズや保存食の期限は大丈夫ですか? | トップページ | お米で作ったカール のりのつくだに風味 »

日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72841/56934174

この記事へのトラックバック一覧です: どんなことにも意味はある:

« 防災グッズや保存食の期限は大丈夫ですか? | トップページ | お米で作ったカール のりのつくだに風味 »

FF14に関する画像等、著作について

  • 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Twitter

無料ブログはココログ