« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

2013年4月28日 (日)

きび砂糖って…

今日、「きび砂糖」を買いました。

Kibizato
明日、母が友達に会う時に持っていくというので、ついさっきまでクッキーを作っていたのですが、さっそく使おうと、袋を開けた途端、甘くて優しい香りがフワっとしたんです(*゚д゚*)!!

これまでお砂糖というと、ただ漠然と『甘い』とか、『なるべく控える方向で』みたいな言葉が浮かぶくらいで、“香り”なんて考えことがなかった分、衝撃でしたw

 

今夜作ったのはコーヒークッキーで、風味は全てコーヒーに持っていかれる感じですが、次回は小麦粉、卵、バター、そしてきび砂糖を使ったシンプルなものにして、バニラエッセンス無しにしてみようかな(´∇`)

2013年4月21日 (日)

バナナブレッド

チーズクッキーを作ってから、日記にはしていなかったのですが、週末ごとにシナモンクッキー、アーモンドクッキー等々作ってきました。

で、分かった事。

クッキーは失敗しない。材料さえ間違わなければ美味しいものが作れます。

ならばそろそろロールケーキのリベンジを!と思ったのですが、その前にバターを使わなくても良いお菓子はないかと探していたら、糸井重里さんの「ほぼ日刊イトイ新聞」で、バナナブレッドの作り方を見つけたので作ってみる事にしました。

 

  バナナブレッド(←レシピはこちら)

 

ちなみに、先々週、会社の帰りに製菓グッズを色々買ったんですよ~!

Dsc004100
中でもビキニ型のクッキー型がお気に入り!!

…というのはさておき、本日、電動ミキサー初使用です。

今回は、卵とお砂糖を湯せんしながら混ぜたせいもあって上手くいきました。
ただ、今もロールケーキショックを引きずっていて、弱めの回転で混ぜたせいか、レシピには泡立てるのに約2分とありましたが、3分かかりました(*ノノ)(ロールケーキ失敗の原因は、卵の泡立てすぎだと思っています。)

 

そして、出来上がった生地を型に流し…

Dsc004110   

 

焼くこと40分(うちのオーブンだと45分)…

Dsc004120
あれ、なんか焦げた? しかも見本は表面がひび割れてなかったのに…。

嫌な予感…(´・ω・`)

 

Dsc004130
とりあえずクッキングペーパーをはがしてみると、底も回りも焦げてはいませんでした。

あと、バナナが二本入っているせいか、見た目よりもずっしり重い感じ。

 

このあと小一時間冷まして、切ってみると…

Dsc004150
火は中まで通っていました!

で、しっとりしているけどふんわりしていてバナナの香りもよく、美味しかったですヽ('ヮ'*)ゝ

これならお友達に出せるかもしれません(´∇`)

ただ次回作るときは、入れるバナナを少し食べてみて、バナナ自体の甘みが強いようならお砂糖を少し減らしてみようかな。

お手軽な材料で簡単に出来たので、また作ってみようと思いますヽ(´ー`)ノ

2013年4月18日 (木)

察しの良い人になりたい。

子供の頃から察しが悪く、それが少しでも改善されたら…と、頭にパラボラアンテナを取り付けてみました。効果はいかに!

       

              Pso20130417_224004_000

…って、これはアクセサリーなので実際にはなんの効果もありません ┐(´-`)┌
レアアイテムを落とすモンスターを発見(遭遇)しやすいとかあればいいのになぁ(゚m゚*)

    

ちなみに、スクリーンショットでは分かりませんが、頭の上でちゃんと回転してるんです。
お気に入りの三角巾を取らないとダメかな? それは残念だな~、なんて思っていたのですが、そのまま装備できてよかったですヽ ('ヮ'*)ゝ

2013年4月13日 (土)

くいしんぼうのうた 2013年4月

     

     
        
     

          日のあたる ベンチに君と 桜餅

     
     
                            ルッカ

2013年4月12日 (金)

タオルは装備できます('Д')b

昨日ログインしたらシップ内にまた聞きなれない音楽が流れていたので、これは新しいイベントが始まったに違いない!!とショップエリアへ。すると、

     

Pso20130411_232554_002

カラフルなペイントを施された大きな玉子がドーンと置かれていましたw
イースターエッグかぁ…。春ですもんね(´∇`)

ただ、しばらく見ていたつもりなのですが、どうも回転しているだけっぽかったので他のオブジェを見にいくことに。

  

Pso20130411_232401_001_2

こちらはパステル調でかわいらしく、時々、

     

Pso20130411_232359_000
こんな風にジャンプしてましたw

で、そのままなんとなく大きな玉子の方に戻ったら、腰タオル一丁の男性キャラとバスタオルに浮き輪を付けた女性キャラの方が踊ってまして(゚д゚) あまりにステキだったので、「写真をとってもよいですか?」と話しかけたら、「待っていたらもう少し増えますよ!」と教えてくださった方がいて、いつのまにかぱ/るさんもいて、こんな感じに(゚m゚*)

   

Pso20130411_233731_007_2
タオルもしくはバスタオルに角帽がトレンドなんだそうです(*ノノ)

念願の装備(赤)を手に入れたぱ/るさんも一緒に踊ってるしw

そのままぱ/るさんと話をしながらダンスを見学していたのですが、どうも最初見た時はタイミングが悪く、戻った時には近づきすぎて見切れていたようで、大きな玉子はモゾモゾっと動いたかと思うと、

   

Pso20130411_234508_008

中から水色のラッピーが!!

結構びっくりしたのですが、左端で踊っていた方がお疲れになったのか(?)、見学を始められたんです。で、座ったらお尻が見えそうで、ラッピーよりもそっちに驚いたっていう…(;゚∇゚)

   

ちなみに、今回のイベントは「メロディーオンステージ」というもので、初音ミクさんと2度目のコラボ。スクラッチクジでミクさんの髪型にイメチェンできるアイテムが当たれば、6人で踊っている写真の右端の方のようになれます!

私も当たったら髪の毛の色、エメラルドグリーンに変えてみようかしら( ´_ゝ`)

2013年4月10日 (水)

花も良いけど、花より…ね('Д')

PSO2の世界はまだ桜が満開です。

というわけで、今宵もリリーパさんを眺めにショップエリアへ。

Pso20130409_235846_016_2
いるいる(´∇`)

相変わらずお茶とお茶菓子を狙っているリリーパさんでした。

そういえば、買おう、買おうと思いつつ、今年の春はまだ桜餅を食べていない…。

柏餅にのっとられる前に、食べなくては!!(柏餅も大好きです!!)

 

話はそれましたが、それにしてもFUNスクラッチ。

このところマイルーム券が全然当たらず、なんか水道(?)みたいなのが当たったのに設置できずにとっても残念です(´_`。)

2013年4月 5日 (金)

物を作る仕事は面白いですね(*゚ー゚)

去年の11月頃から始まった社内イントラの自部署ページ改修作業。
とあるコンテンツの担当をしていたのですが、それがやっと完成し、今日アップすることができました(*゚▽゚)ノ

   

プロバイダーが提供するテンプレートを使ったブログの更新がせいぜいな私なので、Webの知識は限りなくゼロに等しく、使って慣れろ!みたいな数か月間でした。

デザインについても上長から条件を提示され、ダメ出しもされましたが、その中で考え、工夫してページを作成していく作業はとても楽しかったです。

   

物を作る仕事は面白いですね(*゚ー゚)

  

できれば、「Webの勉強 → 作業」という流れが理想だったけど、「少しだけ慣れた → Webの勉強」ていうスタイルで頑張ろうと思います。

ちなみに一番の思い出は、ほんのちょっぴり慣れたころ、「これかな?」と思ってHTMLをいじくって保存したら、ページが全部消えたことです ┐(´-`)┌

    

さて、今日は残業せずに、美味しいものを買って帰りましょう。
友達を誘って何か食べに行く約束をしておけば良かったな~(゚m゚*)

2013年4月 2日 (火)

いつ見てもラブリー(*゚д゚*)

久しぶりにログインすると、ロビーシップ内に和風の音楽が('Д')

なんかかわいい服を着ている人たちがたくさんいて、公式サイトを見てみると「スプリングロマンティカ」というイベントが始まっていました(´∇`)

最近は課金をせずに遊んでいるので、「いいな、かわいいなヽ(;´д`)ノ」と指を加えつつ2Fのショップフロアへ行くと、

Pso20130401_234740_000_3
桜が咲いていましたヽ(*´∀`)ノ

そして近寄ってみたら…

Pso20130401_234840_001
リリーパさんがいたよヽ('ヮ'*)ゝ

かわいすぎるので、アップ、アップ!!

Pso20130401_234840_0010
お茶とお茶菓子を見てにっこり…。
あぁ、いつ見てもラブリー…(*゚д゚*)

さすがに年度末で忙しかったのですが、リリーパさんの笑顔にとっても癒されたのでした(゚ー゚)

2013年4月 1日 (月)

チーズクッキー大成功ヽ('ヮ'*)ゝ

先週のロールケーキショックを引きづったまま、昨日、チーズクッキーを作ってみました。

レシピはこちら↓↓

  チーズクッキー(森永乳業(株)のレシピサイト)

クッキーをまともに作るのも初めてで、今回も“バターをクリーム状にし、砂糖を加えて白っぽくふんわり…”みたいな説明に、「白っぽくってどのくらい? ふんわりって例えば何が基準??」とビクビクしたり、そのバターに粉を加えてからも、バターと粉に一体感が出なくて(切るように混ぜたら、なんか米粒みたいにパラパラにw)、ラップで棒状にする時やっと一体化した感じになったりと、不安要素満載でしたヽ(;´Д`)ノ

その後、生地を冷蔵庫で休ませて取り出してみたら、

Dsc003980
これで殴られたら、たんこぶだけではすまいよね? ってくらいカッチカチになっていて、ますます不安になったのですが、包丁を入れると思いのほかサクッと切れたので、鉄板へ!

Dsc004000
上にかかっているのはパルメザンチーズです。生地にもたんまり入っていますw

そしてオーブンの前を行ったり着たりしながら、18分…

Dsc004020
無事に焼けました(*´Д`*)

お砂糖の量よりチーズの量の方が多いせいか、香ばしく、ほんのり甘い香がしました。

そして食べてみると、

Dsc004040
今回は大成功ヽ('ヮ'*)ゝ

結構しょっぱいのかと思ったら、そうでも無く、香りと同じくチーズの味の中にほんのり甘みがあって、美味しかったです! 歯ごたえもサクサクっとしていたし。

…まぁ、作り方で失敗しなければ、超高カロリーなので美味しいものを固めた感じなので、そりゃ美味しいですよね(゚m゚*)

今週も月曜から金曜まではなるべく節食して、週末に何か作ってみようと思います。

ロールケーキは結構ショックを引きずっているので、もう少ししてからリベンジを…(ノ∀`)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

FF14に関する画像等、著作について

  • 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Twitter

無料ブログはココログ