« FF11のこと(*゚ー゚) | トップページ | いつ見てもラブリー(*゚д゚*) »

2013年4月 1日 (月)

チーズクッキー大成功ヽ('ヮ'*)ゝ

先週のロールケーキショックを引きづったまま、昨日、チーズクッキーを作ってみました。

レシピはこちら↓↓

  チーズクッキー(森永乳業(株)のレシピサイト)

クッキーをまともに作るのも初めてで、今回も“バターをクリーム状にし、砂糖を加えて白っぽくふんわり…”みたいな説明に、「白っぽくってどのくらい? ふんわりって例えば何が基準??」とビクビクしたり、そのバターに粉を加えてからも、バターと粉に一体感が出なくて(切るように混ぜたら、なんか米粒みたいにパラパラにw)、ラップで棒状にする時やっと一体化した感じになったりと、不安要素満載でしたヽ(;´Д`)ノ

その後、生地を冷蔵庫で休ませて取り出してみたら、

Dsc003980
これで殴られたら、たんこぶだけではすまいよね? ってくらいカッチカチになっていて、ますます不安になったのですが、包丁を入れると思いのほかサクッと切れたので、鉄板へ!

Dsc004000
上にかかっているのはパルメザンチーズです。生地にもたんまり入っていますw

そしてオーブンの前を行ったり着たりしながら、18分…

Dsc004020
無事に焼けました(*´Д`*)

お砂糖の量よりチーズの量の方が多いせいか、香ばしく、ほんのり甘い香がしました。

そして食べてみると、

Dsc004040
今回は大成功ヽ('ヮ'*)ゝ

結構しょっぱいのかと思ったら、そうでも無く、香りと同じくチーズの味の中にほんのり甘みがあって、美味しかったです! 歯ごたえもサクサクっとしていたし。

…まぁ、作り方で失敗しなければ、超高カロリーなので美味しいものを固めた感じなので、そりゃ美味しいですよね(゚m゚*)

今週も月曜から金曜まではなるべく節食して、週末に何か作ってみようと思います。

ロールケーキは結構ショックを引きずっているので、もう少ししてからリベンジを…(ノ∀`)

« FF11のこと(*゚ー゚) | トップページ | いつ見てもラブリー(*゚д゚*) »

手作りお菓子」カテゴリの記事

コメント

Rukkaのオーブンスキルが0.2上がった!
超美味しそう(゚¬゚*) クッキーもチーズも大好物!

お菓子作りの真価…それは…
普段食べてるスイーツにどんだけ
砂糖やバタ-が入ってるか知ること ヽ(;´д´)ノ

お菓子作り上手くなってきたら、
軽くヘビーなの作らないよう注意だ!!

お腹が空くから食べるのではない…

>ぱなえさん
   
たしかにそのくらいは上がったかもしれない! この調子で師範を目指さなければw
    
しかしー、例えば今回のクッキーの印象は意外とお砂糖は少ないっていうのがあるんだけど、パルメザンチーズ大さじ5とかバター50gとかは、こわwwwって思ったよ(;゚∇゚)
なのでまだ半分くらい残ってるから、また何か作るのは来週末かなー(゚m゚*)
   
あ、ちなみにロールケーキは食べきれませんでしt

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72841/57078243

この記事へのトラックバック一覧です: チーズクッキー大成功ヽ('ヮ'*)ゝ:

« FF11のこと(*゚ー゚) | トップページ | いつ見てもラブリー(*゚д゚*) »

FF14に関する画像等、著作について

  • 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Twitter

無料ブログはココログ