« 察しの良い人になりたい。 | トップページ | きび砂糖って… »

2013年4月21日 (日)

バナナブレッド

チーズクッキーを作ってから、日記にはしていなかったのですが、週末ごとにシナモンクッキー、アーモンドクッキー等々作ってきました。

で、分かった事。

クッキーは失敗しない。材料さえ間違わなければ美味しいものが作れます。

ならばそろそろロールケーキのリベンジを!と思ったのですが、その前にバターを使わなくても良いお菓子はないかと探していたら、糸井重里さんの「ほぼ日刊イトイ新聞」で、バナナブレッドの作り方を見つけたので作ってみる事にしました。

 

  バナナブレッド(←レシピはこちら)

 

ちなみに、先々週、会社の帰りに製菓グッズを色々買ったんですよ~!

Dsc004100
中でもビキニ型のクッキー型がお気に入り!!

…というのはさておき、本日、電動ミキサー初使用です。

今回は、卵とお砂糖を湯せんしながら混ぜたせいもあって上手くいきました。
ただ、今もロールケーキショックを引きずっていて、弱めの回転で混ぜたせいか、レシピには泡立てるのに約2分とありましたが、3分かかりました(*ノノ)(ロールケーキ失敗の原因は、卵の泡立てすぎだと思っています。)

 

そして、出来上がった生地を型に流し…

Dsc004110   

 

焼くこと40分(うちのオーブンだと45分)…

Dsc004120
あれ、なんか焦げた? しかも見本は表面がひび割れてなかったのに…。

嫌な予感…(´・ω・`)

 

Dsc004130
とりあえずクッキングペーパーをはがしてみると、底も回りも焦げてはいませんでした。

あと、バナナが二本入っているせいか、見た目よりもずっしり重い感じ。

 

このあと小一時間冷まして、切ってみると…

Dsc004150
火は中まで通っていました!

で、しっとりしているけどふんわりしていてバナナの香りもよく、美味しかったですヽ('ヮ'*)ゝ

これならお友達に出せるかもしれません(´∇`)

ただ次回作るときは、入れるバナナを少し食べてみて、バナナ自体の甘みが強いようならお砂糖を少し減らしてみようかな。

お手軽な材料で簡単に出来たので、また作ってみようと思いますヽ(´ー`)ノ

« 察しの良い人になりたい。 | トップページ | きび砂糖って… »

手作りお菓子」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72841/57217077

この記事へのトラックバック一覧です: バナナブレッド:

« 察しの良い人になりたい。 | トップページ | きび砂糖って… »

FF14に関する画像等、著作について

  • 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Twitter

無料ブログはココログ