« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

2013年5月30日 (木)

私も大きいケーキを作ってみたい(゚д゚)!!

昨日、Ver.UPがあったので何かあるかなーとログインしてから、ショップエリアに行ってみると…

Pso20130529_233531_000
広場にドーンとウエディングケーキのオブジェが!!

美味しそう…っていうか作ってみたい(゚m゚*)

   

という訳で公式を調べてみると「ホーリーブライトプリースト」というイベントが始まってました。ACスクラッチ(有料ガチャ)でドレスやタキシードがでたりして、ジューンブライドイベントでもあるみたいです(´∇`)

ほかにも神父さまや、シスター姿にもなれるみたい(゚m゚*)

   

オブジェの方はこの他にも、

Pso20130529_233553_001_2
ベルがありました。リンゴーン♪って音もちゃんとするんですよー!

   

あと、お店にも珍しく

Pso20130529_233645_002
ブーケが飾ってあったり、

  

これまた珍しく、

Pso20130530_002507_005
ロビーにもベルのオブジェがありました。

なんか音楽もいつもと違うものに変更されて、しばらくはドレスを着た女子キャラさんたちも多いでしょうし華やかで良い感じです(*゚▽゚)ノ

2013年5月29日 (水)

ステキ☆でも無理。

幼い頃に読んだ欧米を舞台とした少女漫画の、それともアルプスの少女ハイジでおんじが暖炉の火であぶったチーズがあまりに美味しそうだったからでしょうか。

      

     「暖炉ってステキ☆」

     

みたいな思いが大人になった今もあって、マイルームに設置していたんです。

が、温かそうな炎も、心地よいとさえ思っていたパチパチという炎の音もリアル世界の気温上昇に伴い、あっさり不快になるという薄情さで撤去しました┐(´-`)┌

そしてその場所に置いてみたのが…

   

     

     Pso20130529_001632_003
ミニモダンシェルフ。想像よりずっとシンプルでいい感じ(゚д゚)b

このシリーズで一部屋模様替えしてもいいかな。

というか、ホント、ルームグッズをもっとたくさん増やして欲しいのです!!

2013年5月26日 (日)

男女の友情って…('Д')

FBでこんな記事を目にしました。

 

   『男女間に友情は成立するか否か問題が着地しました

 

私は男女間の友情は成立しない派です。ただし、条件付なら本当は成立すると思っています。

↑にリンクを貼った方もしない派ですが、その理由については人それぞれ考え方や視点が違うので、同じ意見であるもののよく分からない部分もありました。

 

ちなみに私が成立の条件としているのは、

   ・相手に特定の恋人や奥さんがいない
   ・共通の仲間がいない、常に1vs.1の関係である

という二つ。

 

私は本心としては気さえあえば、男女関係無く友情は成立すると思ってるんです。

けど、やっぱり彼女や奥さんがいると分かっていたら気を使っちゃう。もし自分がその立場で、相手に異性の“何でも話し合える”友人がいると知ったら、なんか寂しい気持ちになるし、焼きもちを焼いてしまいそうで、だから自分もそういうことはしたくない。

あと、もし共通の仲間がいる場合っていうのもそう。私が知らないだけで、もしかしたらその男性の友人の事を好きな子が仲間内にいるかもしれないとか想像しちゃって、無理かなぁ。(想像でかよ!!って感じですが(゚m゚*))

 

というわけで、ただ単にバカ話しかしないような友人関係ならともかく、“何でも話し合える”となると、私は成立しない派になるのです(゚ー゚)

ヨーグルトチーズケーキ

昨日、夜の9時頃からチーズケーキを作り始めたのですが、ヨーグルトの水切りに約3時間。材料を混ぜた後、焼くのにさらに1時間必要で、なんだかんだで夜中の2時頃完成しました。

レシピは今回もこちら、「ほぼ日(ほぼ日刊イトイ新聞)」内にある、なかしましほさんの「ちいさなレシピを1ダース」で紹介されていた「ヨーグルトチーズケーキ」です。

 

冒頭に書いたとおり、作るのに時間がかかりますが、このように

Dsc004420

ヨーグルトはざるにキッチンペーパーを引いてその上にヨーグルトを乗せておけば勝手に水は切れるし(これは水切りを始めて約3時間後の姿)、あとは材料を混ぜるだけなので、それこそ前回作ったロールケーキなんかに比べると、とっても簡単ヽ(´ー`)ノ

で、焼く前の写真がこちら。

Dsc004430 

 

そして、焼き上がり。

Dsc004440
想像よりずっと焼き色が付いてしまったので、取り出した時、「ひいっ!」ってなりました(ノ∀`)

 

で、そのまま放置して、今朝、朝ごはん代わりに食べてみました。

Dsc004460
なんか、めっさ焦げてる!! …って感じに写ってますが、苦味はなく、とても美味しかったです(´∇`)

説明ではベイクドタイプとありましたが、私の感想としてはベイクドタイプ(クリーミー)とスフレタイプ(フワっとした軽い舌触り)の良いとこ取りというか、ちょうど中間な感じで、軽やかなのに濃厚でクリーミーな感じがしました。

にしても、今回、薄力粉(小麦粉)を大さじ2しか使ってません。ケーキというととにかく小麦粉ってイメージがある私的にはとても不安だったのですが、焼けるものなんだなぁ…。

2013年5月24日 (金)

背負ってるものが多すぎる…

とか書くとカッコイイですよね(゚д゚)!!

   

    

Pso20130523_234229_000_2
…まぁ、実際には新たに鯉のぼりを背負っただけなんですけど(゚m゚*)

これで背中にリリーパさんリュックと鯉のぼり、肩にはマグのライブラ兄さん、頭にパラボラアンテナとなかなか賑やかになりました。

にしても、この鯉のぼり。FUNスクラッチ(無料ガチャ)で当たったんですけど、子供の日はトウに過ぎたとはいえ、走れば風になびいたりしてなかなか良い感じです。これからもこの手のものがどんどん出たらいいなぁ…。例えば来月はテルテル坊主とか(´∇`)

        

さて今日の日記の〆はクレシダさん。

以前、別のクエを受けるためにクレシダさんから先に受けていたクエをお断りしたことがあったのですが、最近になってまた少しずつ進めています。

んが、以前にクリアしたはずのクエばかりが発生し、一向に新しいクエが発生しません!

一度お断りしたこと、まだ怒ってるんでしょうか。それとも単に

   

Pso20130524_001617_006

ドSなんでしょうか…(´・ω・`)

2013年5月23日 (木)

量りも機械だった(゚д゚)

ボーナスが出たら買い足したいと思っていた製菓グッズがいくつかあったのですが、どれもそう高い物ではなかったので昨日買ってしまいました。

     

Dsc004410

まず欲しいと思っていた18cmのケーキ型。

あとマフィン型が欲しいと思っていたのですが、なんかパウンドケーキの型の方が欲しくなっちゃってのでそれ。

それから、グッズではないですがあんこを作ってみたくて小豆。

他にクッキーに飾りをしてみたいのでアイシング用の粉砂糖。

あひるちゃんのクッキー型。

気まぐれで裏ごし用の網。

そしておぉ(゚д゚)と思って買ったのが量り!

この量り、例えばまずボールを乗せるじゃないですか? そうしたらボタンを押すと0gになるので、そこに材料を入れればその材料だけのグラムが量れるんです! で、またボタンを押せば0gになるので、次の材料が!!

もしかして、他のご家庭だともうとっくにそういう物を使われているのかもですが、うちは10g単位の量りを使っていたので、もう嬉しくて、嬉しくて、夢のようヽ('ヮ'*)ゝ

     

…と、買ったときは喜んでいたんですけど、家に帰ってから不安になったのが、まだ箱から出してないんですけど、私、機械音痴なので使えるのかがどんどん心配に…。

箱の外から見る限り、ボタンは二つしか付いていないようなので私でもイケる!!と信じていますが、ホント、結構なレベルで不安だったりするのです…┐(´-`)┌

2013年5月21日 (火)

緑色のかわい子ちゃん

日曜日。PSO2にログインして先ずはいつものようにフレのぱなえさんとおしゃべりですYo!

で、ロールケーキが上手くできた事を報告すると、ぱなえさんのご主人Tさんも…

130511_193201

ロールケーキ成功してました(´∇`)

やっぱり、黄色いスポンジって美味しそう…。あと、巻いてあるのはカスタードクリームだそうで、それもまたいい感じ…(*゚¬゚)ウマソー!!

 

さて、ゲームの方はといいますと、数ヶ月ぶりに課金をして2ヶ月分、マイルームやマイショップを活用する事にしました。あとシャイニングガールズフェスタというイベントも始まっていて、残ったACで久しぶりにACスクラッチ(有料ガチャ)を利用してみたり、出た商品を売って欲しい装備を買ってみたり。

で、買った装備というのがこれです。

Pso20130521_002949_000
「パニス・レプカ月」というフリフリ衣装(*ノノ)

 

でも背中には

Pso20130521_003001_001
リリーパさんリュック!!

そして頭にはパラボラアンテナ!!この二つは外せない('Д')

 

それから今回はロビーには特に飾りはないのですが、ぱなえさんと火山に行ったとき…

Pso20130519_222544_000
何やら緑色のかわいい子が!!!

え? え?? って感じで慌てて撮ったので上手く撮れず、自キャラもなんだか上の方を見ているのがなんともマヌケなSSに(´ψψ`)

また遭遇できますように!!(*´∀`*)

2013年5月18日 (土)

ロールケーキ三回目。ポイントは…

一回目二回目と大失敗に終わったロールケーキですが、三度目にしてやっと成功しましたヽ('ヮ'*)ゝ

レシピはこちら↓

ほぼ日(ほぼ日刊イトイ新聞)内にある、なかしましほさんの「ちいさなレシピを1ダース」にあったスイスロールです。

 

今回はココア生地なので、焼く前はこんな感じ。   

Dsc004330
いい感じにテカッていますw

 

で、焼き上がりがこちら。

Dsc004340
写真だと分からないかもですが、鉄板から取り出した段階でこれまで失敗した2回の生地と違って、柔らかくしっとりしてるのが分かりました。

 

オーブンシートをはがした面も

Dsc004350
肌理が揃ってます!

 

そして今回はロールも…

Dsc004360
前回よりは大分マシに…(゚m゚*)

 

ちなみに今回気をつけたところは、“粉を入れた後、粉けが無くなるまではしっかり混ぜる”ということ。

もちろん粘りが出るほどかき混ぜてはいけないのでしょうが、これまで粉を入れたらゴムベラでさっくりとまぜ、やや粉っぽさが残っても混ぜすぎよりは良いだろうと考えてやめていたんです。でも今回は、不安ながらもレシピ通り泡だて器(ハンドミキサーではありません)で下の方からすくうように混ぜてみました。

また、ちゃんと混ぜるというのは、ゲーム友だちのぱなえさん夫妻からも「ある程度混ぜないとダメらしい!」と聞いていたのもとっても参考になりました! ありがとうヽ(´ー`)ノ

 

といわけで、私的ロールケーキのポイントは…

 

     「ビビんな!! 混ぜろヽ(`Д´)ノ」

 

ですw

 

成功したロールケーキはやっぱり美味しくて、またしばらくしたらプレーン生地&カスタードクリームで作ってみようと思います(´∇`)

2013年5月14日 (火)

マイルーム堪能中(゚m゚*)

このところマイルームに絶賛引きこもり中。

というわけで(?)、理想のリラックス空間を求めてバス・タブを買ってみました。

 

 

Pso20130513_000445_000

アヒルちゃんならぬラッピーちゃんがなかなかシュールで良い感じ(゚m゚*)

 

あと、大金叩いて「The whole new world」というミュージックディスクを買いました。

これは懐かしのPSO/オープニングテーマです。

バス・タブにつかりながら、そうえいばPSOはサービス開始日の会社帰りに家電屋さんによってセガサターン(でしたよね?w)とソフトを同時に購入。ご飯も食べずに設定をしたんだよなぁ…なんてことを思い出してみたり。

それももう十数年前なんですよね。早いなー(ノー`)

2013年5月11日 (土)

くいしんぼうのうた 2013年5月

  

     
        
     

          餅は君 葉っぱは僕さ 柏餅

     
     
                            ルッカ

2013年5月 9日 (木)

模様替えしてみた!

マイルーム三日間利用券が久しぶりに2度当たったので、一昨日からせっせと模様替えをしています。

   

というわけで、まずはマイルームに入ってすぐの部屋から。

Pso20130509_001821_002
ここはお店をイメージしています。広くしたので、カウンターの奥に商談することをイメージしてゴシックRシリーズを応接セット風においてみました。あとゴシックシェルフも買い足したり。まぁ、品揃えが悪いので商談する必要なんてまったくないんですけれども(*ノノ)

  

そしてここはリビング。

Pso20130509_001905_003

これまでゴシックRシリーズを置いていたのですが、クラシックシリーズに変えてみました。あとはクラシックキャビネットを新たに置いてみたり、写真からは見切れてますが、これから夏になるというのに暖炉も設置してみたり(゚m゚*)

  

それからリビング前のバルコニーは以前と同じ。

Pso20130509_001928_004
あビーチパラソル&ビニールプールを置いています。

  

あとここは寝室。

Pso20130509_001753_001
ここも以前と大きくは変えていません。お気に入りのゴシックPシリーズでまとめています。シェルフだけはゴシックにして、甘くなり過ぎないようにしているつもりですw

   

最後に寝室前のバルコニー。

Pso20130509_001719_000
以前はエレガントバスタブとフルーツだけだったのですが、ジャグチとオフロセットがあたったので置いてみました。なんか解放感にあふれて気持ちが良さそうって最初は思ったんですけど、よく考えたら単に丸見えっていう┐(´-`)┌

  

ちなみに、Webで調べて見たら、ティーセットやベリベリーパイ、グランドピアノなんかもあってステキ!って思ったのですが、全てそろえようと思ったら全財産なげうっても無理だったのであきらめましたw

    

これからもルームグッズがどんどん増えること、そしてマイルーム三日間利用券がバンバン当たりますようにヽ(゚▽゚)ノ

2013年5月 7日 (火)

ビッグヴァーダーを倒した後はロールケーキの話(*゚ー゚)

     

Pso20130507_002039_001
ちょこっと戦って、あとはのんびりフレのぱなえさんとマイルームのバルコニーでくつろぐの図(゚m゚*)

和むわー、マイルーム。
マイルームの無料化だけはホントお願いしたいです。それか、FUNスクラッチ(無料ガチャ)での当選率アップとか。以前はマイルーム3日券とかよく当たってたのに、このところサッパリだし (´_`。)

  

で、こうやってベランダでダラダラしながら何をしていたかと言うと、もちろんお喋りです。女子ですので、お喋りすることは色々あるわけです。

     

ちなみにその中の話題の一つがロールケーキの作り方について。

     

私は2度失敗してるんですけど、それでかどうかわかりませんが、ぱなえさんのご主人でありゲーム仲間でもあるTさんが、

     

  「よっしゃ、それならここは一つオレが手本を見せたるけぇ、

                       よぉ見とけ、オラァァァヽ(`Д´)ノ」

    

となったらしく(いえ、実際はもっとお上品な言葉遣いだったと思われまs)、Tさんが昨日ロールケーキを作ったそうです。

そしてその完成品がこちら。

     

     

     

     

     

1305060
         ※ご本人さまの強い希望によりモザイクを掛けております。

   

生クリームが苦手でカスタードクリームで作ったら、それが緩すぎて巻けなかったんだそうです。

でも、モザイクない状態で見るとスポンジは私が焼いた物よりはるかにふわふわそうで、私的には羨ましかったっていう…。

私も生クリームよりカスタードクリームの方が好きなんで、次回はそちらにしてみようかとも思いましたが、やっぱ巻きづらいのかなぁ~(ノ∀`)

2013年5月 5日 (日)

ピザ レシピ

ピザを作ってみました。

生地から作るのに思いのほか簡単で、美味しくできたのでレシピを掲載しておきます。

 

【材料】

※生地

強力粉:70g  薄力粉:30g

砂糖:大さじ1弱  塩:小さじ 1/4  ドライイースト:1.5g

ぬるま湯(40度くらい):50ml  オリーブオイル:大さじ1

 

※具

とろけるチーズとお好みの具:好きなだけw

オリーブオイル:大さじ2  塩、コショウ:少々

トマトソース(ピザ用の市販のもの):お好みの量で

 

【作り方】

(1)

生地の材料①をビニール袋(スーパーとかでロールになっているご自由にお使いください的なやつ!)に全部入れ、空気を含ませつつ上を軽く縛り、振ったり揉んだりしながら各材料を馴染ませます。この時、粉は特に振るったりしなくて大丈夫です。

 

(2)

(1)のビニール袋に生地の②を入れて、やはり空気を含ませつつ上を軽く縛り、そのまま揉むように5分くらいこねます。

 

(3)

こんな感じ

Dsc004220
にまとめたら、このビニール袋(上の写真)のままレンジで発酵させます。
(※ご自宅のレンジの発酵機能に合わせて発酵されるのがよいと思います。)

うちのレンジにはスチーム発酵機能があり、それで10分発酵させました。(気持ち大きくなったかな?くらいの変化で大丈夫)

発酵が終わったら、そのまま打ち粉(強力粉/分量外)をした台にこれを出し、手で直径25cmくらいの円にします。

 

(4)

(3)をオーブンシートを引いた鉄板に乗せ、生地全体をフォークでさして穴をあけ(そこの鉄板が見えるほど穴を開けるわけではなく、軽く突く感じ!)、トマトソースを薄く塗り、お好みの具を(うちはベーコン、ピーマン、しいたけでした)のせ、軽く塩コショウし、オリーブオイル(大さじ2)ととろけるチーズを散らします。

Dsc004230

 

(5)

200度に余熱したオーブンで15分ほど焼いたら完成です!

Dsc004240

夢のチーズ乗せ放題ヽ('ヮ'*)ゝ

生地はどちらかといえばクリスピーな感じで、端っこも美味しかったです。

飲めない私が言うのもなんですが、ビールが飲めたらなぁって思ってしまいました(゚m゚*)

ロールケーキ 2回目

不味いものを食べて太るとか、食べる事が大好きな分、ホント、腹立たしいやら悲しいやら…というのが、前回作ったロールケーキでした。

という訳で、昨日、約一ヵ月半振りにリベンジ、リベンジヽ(`Д´)ノ

Dsc004190

うーん…。

今回は色々調べて、卵の7部立てがどれ位の固さを意味するのか、泡立てる時は60度くらいのお湯で湯せんしながらとか、いくつかポイントを見つけて守ったつもりなのですが、焼き上がりの色は前回とあまり変わりません┐(´∀`)┌

ただ、今回はスポンジの裏側(焼き色が付いていない方)が、火は通っているのにゴムみたい…な感じがないことだけは分かりました。

で、それだけでも前回よりマシ!! と、嬉しくて、早速生クリームを泡立て塗りつけて巻いたんですけどね…

本当は、巻く前にスポンジに包丁で1,2cm間隔で薄く切れ目を入れるんですが、それを忘れまして。前回、巻くのだけは上手くいったのに今回は…

Dsc004200
ぜんぜん、ロールってないし…(´_ゝ`)

あと、今回はゴムみたいな層こそないものの、なんかキメが荒く、フワっと感がありません。

前回のロールケーキが0点なら、今回のは30点ってとこでしょうか…(´・ω・`)

ロールケーキの旅はまだまだ続きそうです(ノ∀`)

2013年5月 2日 (木)

なにしよっかな(*゚ー゚)

明日からGW後半が始まりますね!

今日から休暇を取っている人も結構いたりして、会社はすでにのんびりモードです。

というわけで、この4日間で何をしようかと考えているのですが、1日は出かけてしまうので、残りの3日でできそうなことを上げてみようと思います(*゚▽゚)ノ

   

【健康管理】

早寝早起きで睡眠を十分に取り、4月半ばから出ている喘息を治してしまいたい。一番死守したいのがこれです!!

   

【ダンボーのプラモデル】

買ってからかれこれ2年くらい経ってしまったかもしれないダンボーのプラモデルを今度こそ!

これまでプラモというと5年くらい前にグリコのポッキーとコラボされていたガンプラを作ったことしかないのですが、その時は何も考えずただプチプチと枠から外してしまったんです。ようは、どうせオマケと舐めてかかったのですが、おまけにしては部品も多く、組み立てるのがとても大変&バリ取りをしていなかった為、完成品は掴むと「こいつ、痛いぞ!」とか言いたくなっちゃう残念な結果に(;゚∇゚)

これまた半年くらい前にバリ取り用の鋏を買ったので、今回はなんとかキレイに仕上げたいけど、この作業だけでかなりの時間を費やすことになりそうな…。

っていうか、買ってから一度も使っていないその鋏。もう何カ月も姿を見ていないので、まずは鋏の捜索からに…┐(´-`)┌

  

【ピザかパンを作ってみたい】

このところクッキーばかり作っているので、この手の物も作ってみたいなと。
ドライイーストと強力粉は購入済みです!

  

【ロールケーキリベンジ】

スポンジがうまく焼けないかも…ということを考えたら、中に巻く物はジャムにしようかと思っていましたが、今度こそ!!という意味も込めてすでに生クリーム購入済み(特価になってたw)。

またスポンジにゴムみたいな層ができちゃったら…と考えただけでどんよりした気持ちになりますが、食い意地が貼っていることだけが取り柄(?)だし、頑張りますヽ(`Д´)ノ

    

さてさて…、このうちいくつ実践できるかな(´∇`)?

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

FF14に関する画像等、著作について

  • 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Twitter

無料ブログはココログ