« 背負ってるものが多すぎる… | トップページ | 男女の友情って…('Д') »

2013年5月26日 (日)

ヨーグルトチーズケーキ

昨日、夜の9時頃からチーズケーキを作り始めたのですが、ヨーグルトの水切りに約3時間。材料を混ぜた後、焼くのにさらに1時間必要で、なんだかんだで夜中の2時頃完成しました。

レシピは今回もこちら、「ほぼ日(ほぼ日刊イトイ新聞)」内にある、なかしましほさんの「ちいさなレシピを1ダース」で紹介されていた「ヨーグルトチーズケーキ」です。

 

冒頭に書いたとおり、作るのに時間がかかりますが、このように

Dsc004420

ヨーグルトはざるにキッチンペーパーを引いてその上にヨーグルトを乗せておけば勝手に水は切れるし(これは水切りを始めて約3時間後の姿)、あとは材料を混ぜるだけなので、それこそ前回作ったロールケーキなんかに比べると、とっても簡単ヽ(´ー`)ノ

で、焼く前の写真がこちら。

Dsc004430 

 

そして、焼き上がり。

Dsc004440
想像よりずっと焼き色が付いてしまったので、取り出した時、「ひいっ!」ってなりました(ノ∀`)

 

で、そのまま放置して、今朝、朝ごはん代わりに食べてみました。

Dsc004460
なんか、めっさ焦げてる!! …って感じに写ってますが、苦味はなく、とても美味しかったです(´∇`)

説明ではベイクドタイプとありましたが、私の感想としてはベイクドタイプ(クリーミー)とスフレタイプ(フワっとした軽い舌触り)の良いとこ取りというか、ちょうど中間な感じで、軽やかなのに濃厚でクリーミーな感じがしました。

にしても、今回、薄力粉(小麦粉)を大さじ2しか使ってません。ケーキというととにかく小麦粉ってイメージがある私的にはとても不安だったのですが、焼けるものなんだなぁ…。

« 背負ってるものが多すぎる… | トップページ | 男女の友情って…('Д') »

手作りお菓子」カテゴリの記事

コメント

ほほー、これはなんと簡単レシピ(・ω・)オレでも焼けそう
問題は、我が家には電子レンジしかないということ。
そろそろ東芝の石釜オーブン導入プランを本格的に進めるべきか・・・!

>ivanさん
   
普通に料理できる人は絶対大丈夫だと思います!
もう、なんていうか小麦粉を粘らせてはいけない、混ぜすぎ絶対ダメの呪縛から開放され、今回も小麦粉を投入してから(といっても今回は大さじ2と本当に少量でしたが)、これでもか!!っていうくらい混ぜてみました(゚m゚*)
…まぁ、他のケーキでこんなことしたらダメと思いますけれど…(´∇`)
 
オーブンは私も家にレンジを買って以来最初の2台では一度もオーブン機能を使わず、一昨年買いなおしたレンジのオーブンを初めて使うようになりました。で、使い方が分かったら作ってみたいものがじゃんじゃんできて、ほんと、土日に何か作るが楽しくなりました。
…というわけで、私はオーブン導入は超オススメです(*ノノ)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 背負ってるものが多すぎる… | トップページ | 男女の友情って…('Д') »

FF14に関する画像等、著作について

  • 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Twitter

無料ブログはココログ