« マイルーム堪能中(゚m゚*) | トップページ | 緑色のかわい子ちゃん »

2013年5月18日 (土)

ロールケーキ三回目。ポイントは…

一回目二回目と大失敗に終わったロールケーキですが、三度目にしてやっと成功しましたヽ('ヮ'*)ゝ

レシピはこちら↓

ほぼ日(ほぼ日刊イトイ新聞)内にある、なかしましほさんの「ちいさなレシピを1ダース」にあったスイスロールです。

 

今回はココア生地なので、焼く前はこんな感じ。   

Dsc004330
いい感じにテカッていますw

 

で、焼き上がりがこちら。

Dsc004340
写真だと分からないかもですが、鉄板から取り出した段階でこれまで失敗した2回の生地と違って、柔らかくしっとりしてるのが分かりました。

 

オーブンシートをはがした面も

Dsc004350
肌理が揃ってます!

 

そして今回はロールも…

Dsc004360
前回よりは大分マシに…(゚m゚*)

 

ちなみに今回気をつけたところは、“粉を入れた後、粉けが無くなるまではしっかり混ぜる”ということ。

もちろん粘りが出るほどかき混ぜてはいけないのでしょうが、これまで粉を入れたらゴムベラでさっくりとまぜ、やや粉っぽさが残っても混ぜすぎよりは良いだろうと考えてやめていたんです。でも今回は、不安ながらもレシピ通り泡だて器(ハンドミキサーではありません)で下の方からすくうように混ぜてみました。

また、ちゃんと混ぜるというのは、ゲーム友だちのぱなえさん夫妻からも「ある程度混ぜないとダメらしい!」と聞いていたのもとっても参考になりました! ありがとうヽ(´ー`)ノ

 

といわけで、私的ロールケーキのポイントは…

 

     「ビビんな!! 混ぜろヽ(`Д´)ノ」

 

ですw

 

成功したロールケーキはやっぱり美味しくて、またしばらくしたらプレーン生地&カスタードクリームで作ってみようと思います(´∇`)

« マイルーム堪能中(゚m゚*) | トップページ | 緑色のかわい子ちゃん »

手作りお菓子」カテゴリの記事

コメント

美味しそう(´¬`)

>???さん
   
ありがとうです(´∇`)
失敗した2作はとても食べ切れた物ではなかったのですが(もったいないという心とまずい物で太りたくないという心に揺れましたけれども…orz)、今回はお客さんにも出せましたし、今日も母親の友達が誰かくるそうなので食べきることが出来そうです!
今後も色々挑戦していこうと思ってますヽ(゚▽゚)ノ

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« マイルーム堪能中(゚m゚*) | トップページ | 緑色のかわい子ちゃん »

FF14に関する画像等、著作について

  • 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Twitter

無料ブログはココログ