« ロールケーキ 2回目 | トップページ | ビッグヴァーダーを倒した後はロールケーキの話(*゚ー゚) »

2013年5月 5日 (日)

ピザ レシピ

ピザを作ってみました。

生地から作るのに思いのほか簡単で、美味しくできたのでレシピを掲載しておきます。

 

【材料】

※生地

強力粉:70g  薄力粉:30g

砂糖:大さじ1弱  塩:小さじ 1/4  ドライイースト:1.5g

ぬるま湯(40度くらい):50ml  オリーブオイル:大さじ1

 

※具

とろけるチーズとお好みの具:好きなだけw

オリーブオイル:大さじ2  塩、コショウ:少々

トマトソース(ピザ用の市販のもの):お好みの量で

 

【作り方】

(1)

生地の材料①をビニール袋(スーパーとかでロールになっているご自由にお使いください的なやつ!)に全部入れ、空気を含ませつつ上を軽く縛り、振ったり揉んだりしながら各材料を馴染ませます。この時、粉は特に振るったりしなくて大丈夫です。

 

(2)

(1)のビニール袋に生地の②を入れて、やはり空気を含ませつつ上を軽く縛り、そのまま揉むように5分くらいこねます。

 

(3)

こんな感じ

Dsc004220
にまとめたら、このビニール袋(上の写真)のままレンジで発酵させます。
(※ご自宅のレンジの発酵機能に合わせて発酵されるのがよいと思います。)

うちのレンジにはスチーム発酵機能があり、それで10分発酵させました。(気持ち大きくなったかな?くらいの変化で大丈夫)

発酵が終わったら、そのまま打ち粉(強力粉/分量外)をした台にこれを出し、手で直径25cmくらいの円にします。

 

(4)

(3)をオーブンシートを引いた鉄板に乗せ、生地全体をフォークでさして穴をあけ(そこの鉄板が見えるほど穴を開けるわけではなく、軽く突く感じ!)、トマトソースを薄く塗り、お好みの具を(うちはベーコン、ピーマン、しいたけでした)のせ、軽く塩コショウし、オリーブオイル(大さじ2)ととろけるチーズを散らします。

Dsc004230

 

(5)

200度に余熱したオーブンで15分ほど焼いたら完成です!

Dsc004240

夢のチーズ乗せ放題ヽ('ヮ'*)ゝ

生地はどちらかといえばクリスピーな感じで、端っこも美味しかったです。

飲めない私が言うのもなんですが、ビールが飲めたらなぁって思ってしまいました(゚m゚*)

« ロールケーキ 2回目 | トップページ | ビッグヴァーダーを倒した後はロールケーキの話(*゚ー゚) »

手作りごはん」カテゴリの記事

コメント

美味しそうですね(´ω`)ビールも良いですがワインとも合いますよ

>???さん

あ、たしかに! スパークリングワインならグラス一杯くらいは飲めるのでいいかもです(*゚ー゚)

にしても、昔はいっぱい飲めたのに、ほとんど飲まないっていう時期が2,3年続いたら全然飲めなくなってしまったんですよー。残念(´_`。)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ロールケーキ 2回目 | トップページ | ビッグヴァーダーを倒した後はロールケーキの話(*゚ー゚) »

FF14に関する画像等、著作について

  • 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Twitter

無料ブログはココログ