« なにしよっかな(*゚ー゚) | トップページ | ピザ レシピ »

2013年5月 5日 (日)

ロールケーキ 2回目

不味いものを食べて太るとか、食べる事が大好きな分、ホント、腹立たしいやら悲しいやら…というのが、前回作ったロールケーキでした。

という訳で、昨日、約一ヵ月半振りにリベンジ、リベンジヽ(`Д´)ノ

Dsc004190

うーん…。

今回は色々調べて、卵の7部立てがどれ位の固さを意味するのか、泡立てる時は60度くらいのお湯で湯せんしながらとか、いくつかポイントを見つけて守ったつもりなのですが、焼き上がりの色は前回とあまり変わりません┐(´∀`)┌

ただ、今回はスポンジの裏側(焼き色が付いていない方)が、火は通っているのにゴムみたい…な感じがないことだけは分かりました。

で、それだけでも前回よりマシ!! と、嬉しくて、早速生クリームを泡立て塗りつけて巻いたんですけどね…

本当は、巻く前にスポンジに包丁で1,2cm間隔で薄く切れ目を入れるんですが、それを忘れまして。前回、巻くのだけは上手くいったのに今回は…

Dsc004200
ぜんぜん、ロールってないし…(´_ゝ`)

あと、今回はゴムみたいな層こそないものの、なんかキメが荒く、フワっと感がありません。

前回のロールケーキが0点なら、今回のは30点ってとこでしょうか…(´・ω・`)

ロールケーキの旅はまだまだ続きそうです(ノ∀`)

« なにしよっかな(*゚ー゚) | トップページ | ピザ レシピ »

手作りお菓子」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« なにしよっかな(*゚ー゚) | トップページ | ピザ レシピ »

FF14に関する画像等、著作について

  • 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Twitter

無料ブログはココログ