« ピザ レシピ | トップページ | 模様替えしてみた! »

2013年5月 7日 (火)

ビッグヴァーダーを倒した後はロールケーキの話(*゚ー゚)

     

Pso20130507_002039_001
ちょこっと戦って、あとはのんびりフレのぱなえさんとマイルームのバルコニーでくつろぐの図(゚m゚*)

和むわー、マイルーム。
マイルームの無料化だけはホントお願いしたいです。それか、FUNスクラッチ(無料ガチャ)での当選率アップとか。以前はマイルーム3日券とかよく当たってたのに、このところサッパリだし (´_`。)

  

で、こうやってベランダでダラダラしながら何をしていたかと言うと、もちろんお喋りです。女子ですので、お喋りすることは色々あるわけです。

     

ちなみにその中の話題の一つがロールケーキの作り方について。

     

私は2度失敗してるんですけど、それでかどうかわかりませんが、ぱなえさんのご主人でありゲーム仲間でもあるTさんが、

     

  「よっしゃ、それならここは一つオレが手本を見せたるけぇ、

                       よぉ見とけ、オラァァァヽ(`Д´)ノ」

    

となったらしく(いえ、実際はもっとお上品な言葉遣いだったと思われまs)、Tさんが昨日ロールケーキを作ったそうです。

そしてその完成品がこちら。

     

     

     

     

     

1305060
         ※ご本人さまの強い希望によりモザイクを掛けております。

   

生クリームが苦手でカスタードクリームで作ったら、それが緩すぎて巻けなかったんだそうです。

でも、モザイクない状態で見るとスポンジは私が焼いた物よりはるかにふわふわそうで、私的には羨ましかったっていう…。

私も生クリームよりカスタードクリームの方が好きなんで、次回はそちらにしてみようかとも思いましたが、やっぱ巻きづらいのかなぁ~(ノ∀`)

« ピザ レシピ | トップページ | 模様替えしてみた! »

PSO2」カテゴリの記事

日常」カテゴリの記事

コメント

モ…モザイクのブロック小さすぎわざとかなw
スポンジはお察しの通り普通に旨かったです。

うちのレンジ本の隅っこをよく見たら

*全卵に砂糖を一度に加えて泡立てる「共立て」では

*卵白だけよりも泡立ちにくいため湯煎しながら泡立て
*ひと肌程度に温まったら湯煎から外しミキサーを上げて見て
*落ちる泡で文字が書けるくらいになるまでしっかり泡立てないと
*泡立て「不足」で失敗することが多いので注意!

だって。共立てだっけ?別立て@cockpadがいいのかも。

まだあった!

ロールケーキはスポンジケーキに比べて
卵に対する薄力粉の割合が少ないため
粉合わせ(卵に薄力粉を混ぜるとき)が
足りないとキメの荒いケーキになり失敗。
ぐるぐる練り合わせすぎても粘りが出て失敗。
ヘラを大きく動かしてさっくりと混ぜる!

ここらへん?
ここだけ、ミキサーを使わず木べらゴムべらに?
なんかおっさんも「切るように」って吠えてた気がする!

うーんやっぱり敷居高い

>ぱなえもん
     
あれ~、モザイクって私、入れたことなくて、初めてだったんだけどもっと荒くすることも出来たんだね!! すまぬー(ノ∀`)
   
で、うちのレンジの取説にあったレシピは共立てでコツみたいなものは書いて無いの。で、自分で調べて湯銭(60度がいいらしい)して、文字が書けるくらいまで泡立ててっていうのは他サイトで調べたりして守ってるのよね…。
  
でも、今回のごわごわしたスポンジの理由、2個目のコメントで分かったよ!!
  
粘りを出したらいけないと思うあまり、あまり混ぜなかったの。なんかね、混ぜ終わった後ちょいダマが残ってて、でもこのくらいなら大丈夫かな、粘るよりマシなはず…って感じでヽ(;´д`)ノ
切るように混ぜるのもホント、難しいよね。  
次に作る時は、私も別立てでやってみる。
ほんとありがとうヽ(゚▽゚)ノ
   
あ、そだ私からも一つ。ツイッターの方で教えてくれた方がいたんだけど、巻きにくい時は例えばイチゴとか中に入れて巻くと巻きやすいんだって。なので私も次作る時は保険(?)としてバナナを用意しようと考えてます…(゚m゚*)
    
> なんかおっさんも「切るように」って吠えてた気がする!
   
はう、私のイメージではタルっ子がケーキ焼いてるイメージなのに(;゚∇゚)!!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72841/57327881

この記事へのトラックバック一覧です: ビッグヴァーダーを倒した後はロールケーキの話(*゚ー゚):

« ピザ レシピ | トップページ | 模様替えしてみた! »

FF14に関する画像等、著作について

  • 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

Twitter

無料ブログはココログ