« ヨーグルトチーズケーキ | トップページ | ステキ☆でも無理。 »

2013年5月26日 (日)

男女の友情って…('Д')

FBでこんな記事を目にしました。

 

   『男女間に友情は成立するか否か問題が着地しました

 

私は男女間の友情は成立しない派です。ただし、条件付なら本当は成立すると思っています。

↑にリンクを貼った方もしない派ですが、その理由については人それぞれ考え方や視点が違うので、同じ意見であるもののよく分からない部分もありました。

 

ちなみに私が成立の条件としているのは、

   ・相手に特定の恋人や奥さんがいない
   ・共通の仲間がいない、常に1vs.1の関係である

という二つ。

 

私は本心としては気さえあえば、男女関係無く友情は成立すると思ってるんです。

けど、やっぱり彼女や奥さんがいると分かっていたら気を使っちゃう。もし自分がその立場で、相手に異性の“何でも話し合える”友人がいると知ったら、なんか寂しい気持ちになるし、焼きもちを焼いてしまいそうで、だから自分もそういうことはしたくない。

あと、もし共通の仲間がいる場合っていうのもそう。私が知らないだけで、もしかしたらその男性の友人の事を好きな子が仲間内にいるかもしれないとか想像しちゃって、無理かなぁ。(想像でかよ!!って感じですが(゚m゚*))

 

というわけで、ただ単にバカ話しかしないような友人関係ならともかく、“何でも話し合える”となると、私は成立しない派になるのです(゚ー゚)

« ヨーグルトチーズケーキ | トップページ | ステキ☆でも無理。 »

日常」カテゴリの記事

コメント

このお話って、一人称で話しても現実とは乖離する気がします。

よくある、「私はどうとでもおもってない優しい人だとおもってたが、
相手はそうではなかった」的な事が起きるときもあるし、
仕事で失敗、親しい人がいなくなった等の心の隙が出来るタイミング等
イレギュラーな心理状態なときなんてのもある。

私は絶対それでも恋愛にはならない!っていうのも十分な主張ではありますが、
人の心に絶対なんてのもなさそうな気がします。
生理的に嫌いだった人と結婚したなんて話もちらほらありますしね。

たぶん人それぞれ、友達状態でいられる条件はあるんでしょうけど、
それプラス、「その時点では」という条件もあるような気がします。

まぁその前に友情の定義ってなんだ?って話になってくるのは
当然の話としてある気もしますがw

>フェロさん
      
確かに相手がある事なので、私の考えに“相手も同じ考えであること”を加えたいと思います…っていうか、これが一番重要かもしれません(ノ∀`)
  
    
> それプラス、「その時点では」という条件もあるような気がします。
  
あっ、これいいですよね! 私は出会った時の雰囲気みたいなもので好きになりそうな人の事は最初から好きなことが多いので(顔の好みとかではないですよ!)、気が付いたら好きになってて…的な経験がありません。なので友達という視点ではなく恋愛感情としてこういうの憧れます(´∇`)

数少ない男友達のことを考えてみる
最初知り合った時どうだったかなー?忘れた・・・
二人きりになることあったよなー何もなかった・・・

話違いますが、私の女友達が、
「女同士の友情だって時間をかけて作られてもので
一緒にいるのが心地いい、それで一緒にいる時間が増える
そんな風に作られていくのに、異性の付き合いに限っていきなり
ぼーんと発車するってのは何かおかしいように思う」
ってゆってたことがあり、そうかもと思いました

リアルの友達はゆっくり自然に作られていくのに
初対面後にいきなりフレリクのネトゲやSNSって怖い・・・
私とあなたの気が合うって、そんなすぐ分かるわけ?
って最近思うのです超脱線ですが。

>ぱなえもん
   
> 異性の付き合いに限っていきなりぼーんと
>発車するってのは何かおかしいように思う
  
確かに!そういう風に考えてみたことなかったけど、ホント、そうだね。うーん、それが“同”性と“異”性の違いなのかな…(゚д゚)
同じ人なのにやっぱり違う…みたいな。
  
ネットの付き合いは独特だよね。
会って話が出来ない分、登録しておかないととか、リアルでの付き合いではないから気楽とか、ダメそうだったら自然消滅とか、とっかかりの段階で“お別れ”しやすいからかも?
気が合えばそこから関係を続けていければいいかな?
   
みたいな。うーん、難しい…

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ヨーグルトチーズケーキ | トップページ | ステキ☆でも無理。 »

FF14に関する画像等、著作について

  • 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Twitter

無料ブログはココログ