« さつまいものチーズケーキ | トップページ | おもちゃだと思ったら火傷するゼ…(゚д゚)!! »

2013年6月 3日 (月)

『コーヒーは自分で淹れるより人に入れてもらう方がうまいんだ』(映画「かもめ食堂」より)

 

『コーヒーは自分で淹れるより人に入れてもらう方がうまいんだ』
(映画「かもめ食堂」より)

 

中学生のとき、毎日のように一緒に過ごしていた友人に「ルッカちゃんが入れたコーヒーは美味しい」と言ってもらったことがあるんです。不意に言われて驚いたのと、単純に嬉しかったこともあって今でも時々思い返す大切な思い出です。

ただ、同時になにか釈然としないモヤモヤとした気持ちもずっとセットになっていたんです。
だって出していたのはインスタントコーヒーにお砂糖と牛乳を入れただけのものだったから。
当時からお砂糖の量だろうか? それとも牛乳?と考えてきましたが答えは見つかりませんでした。

それが冒頭に書いた「かもめ食堂」の台詞を一昨日知って、長年のこのモヤモヤが晴れたんです。自分で言うのもアレですが、多分中学時代の友人にとって、“友人(私w)にコーヒーを出してもらうこと”がなんの変哲もないコーヒーの+αとなって、それがあの言葉に繋がったんだなって。

当時うちの両親は共働きで、私は一人っ子。なので放課後、気楽に過ごせるうちに遊びに来ることが断然多かった。けれど何度か遊びにいった彼女の家で、「こうやって淹れると美味しいんだよ」と言って、牛乳を鍋で温めてココアを出してくれたこと、わざわざ(←良い意味で!w)ありがとうって心の中で思ったの私も覚えてるし!

 

もちろん、これは私の勝手な想像で、実情は全然違う事だったかもしれません。でも、それはそれでいいんです(*゚ー゚)

 

ちなみに、その友人とは小学校からの付き合いで、中でも中学校の三年間は本当にべったりでした。が、別々の高校へ進み、そこから段々と関係は薄いものになってしまいました。けれど、近所の中学生を見かけるとよく当時の事をよく思い出します。

 

もう一生合う事は無いのかもしれない。

 

でも彼女が今、幸せだったらいいなって思うのです(゚ー゚)

« さつまいものチーズケーキ | トップページ | おもちゃだと思ったら火傷するゼ…(゚д゚)!! »

日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72841/57496500

この記事へのトラックバック一覧です: 『コーヒーは自分で淹れるより人に入れてもらう方がうまいんだ』(映画「かもめ食堂」より):

« さつまいものチーズケーキ | トップページ | おもちゃだと思ったら火傷するゼ…(゚д゚)!! »

FF14に関する画像等、著作について

  • 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Twitter

無料ブログはココログ