« 土日あれこれ。 | トップページ | …に座れる(゚д゚) »

2013年6月28日 (金)

オンラインゲームのあり方について思うこと。

プチ復帰しているFF11で、彫金がなんとか52→60になりました。
これでクリスタルフラワー作成に必要なスキルは確保。今は、材料のフリントガラス板に必要な珪砂を取りに過去ブンカールで魚を狩ったり、胡粉作成等々の準備をしています。

      

Ruk130626120042a

合成って楽しいですね!

今回、サルベ装備のために貯めていた資金をバンバン使って競売に張り付き、素材集めに苦労することなく上げられたので余計にそう思えるのかもしれません。でも、久しぶりにヴァナを楽しめてるなって感じたのです。

そして改めて思ったこと。
これは何日か前にツイッターでもつぶやいたことなのですが、

        

  オンラインゲームはゲーム内の通貨やプレイヤーが作ったアイテムが流通しつつ、
  お金では手に入らないレアアイテムが存在し、
  このバランスが保たれている時のオンラインゲームが一番楽しい

      

もちろんこれは私個人の考えです。そして、理想的だなと思えるのが、おおつきべるのさんのFF11のアンソロジーコミックの世界。仲間と協力し強くなりながら冒険を進める人、アイテム作成という立場から冒険者を支え自分なりの冒険を進める人が同じようにヴァナを楽しんでいる…。

ゲームなので自キャラをどこまで強く極められるかが面白さの一つであることは間違いありません。

ただ、それだけが目標になってしまったら…、とてももったいないと思えるのです。

« 土日あれこれ。 | トップページ | …に座れる(゚д゚) »

FF11」カテゴリの記事

FF14」カテゴリの記事

PSO2」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72841/57668839

この記事へのトラックバック一覧です: オンラインゲームのあり方について思うこと。:

« 土日あれこれ。 | トップページ | …に座れる(゚д゚) »

FF14に関する画像等、著作について

  • 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Twitter

無料ブログはココログ