« Jobは行商(゚m゚*) | トップページ | こんな始まりでいいの…? 初FF14日記('Д') »

2013年6月16日 (日)

ミントの水栽培(´∇`)

以前、ケーキの写真用のために買ったミントの葉。

もったいないと思いつつ他に使い道が無く、どうしようと思っているうちにどんどん萎れていきました…ヽ(;´Д`)ノ

もうこんなことのないように、いっそミントの苗か種を買ってきて庭で栽培する事も考え調べてみたところ、ミントってそれこそ雑草のごとく強いらしく簡単に育てられそうだということはわかったんです。

が、私、虫が超苦手。すなわち土いじりはどうも…ということで気が進まず、ただ、さらに調べてみると水栽培でもいけるらしい事がわかりました。しかも、飾りようにかったミントを水に挿しておきさえすれば根がでるとか。

さっそく家にあったぐい飲みで、萎れているというか、ほぼ枯れてしまっているミントの中からまだ蘇生可能そうなものを選んで様子をみてみることに…

       

Dsc004520

  

…というのが、先週末の話。

で、しばらく様子を見ていたのですが、上の写真だと妙に生き生き写ってますが、実際にはもっと弱々しく、3日ほどすると葉が黒くなって完全に枯れていくものも…。ただ、逆にピーンとしてきたものもあって、5日かくらいしてよく見てみると、なんと根が伸びている('Д')!!

   

というわけで、これが今週末の写真です。

Dsc004640

だいぶ寂しくなってますが、丈が伸び新芽が出てくるようになりました(´∇`)

ちなみに根はこんな感じ。

Dsc004650

二日おきくらいのペースで水を変えるだけでよい&土いじりが大好きな母がもう少し伸びたら土に植え変えてくれることになったので、このまま育てていこうと思いますヽ(*´∀`)ノ

« Jobは行商(゚m゚*) | トップページ | こんな始まりでいいの…? 初FF14日記('Д') »

日常」カテゴリの記事

コメント

ミントってすごい生命力らしくて
土に移してから大増殖するかも。
お茶にしてもしても使い切らないので
しまいにはミント風呂にしたって漫画で読んだことが。

バジルとかパセリとかミントとか、使いたい時に
一々買ってこなくても済むように、
家にいつもあったら便利だよね~。
うちはパセリ挫折して今紫蘇だけあるます

>ぱなえもん


大繁殖!!
なんか庭中爽やかな香りに包まれて…とか考えたら、一瞬あらステキって思えるけど、実際にはえらい事になりそうだw

でもほんと、ミントやパセリってちょこっとでいいんだよね。なぜ、あんなに大量に販売を…(´;ω;`)
でも、その点、紫蘇はいいね!
薬味として少しだけしか使わないこともあるけど、何かに混ぜこんで沢山使うこともできるし!
しかも紫蘇、美味しいし(*´∀`*)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72841/57602353

この記事へのトラックバック一覧です: ミントの水栽培(´∇`):

« Jobは行商(゚m゚*) | トップページ | こんな始まりでいいの…? 初FF14日記('Д') »

FF14に関する画像等、著作について

  • 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Twitter

無料ブログはココログ