« くいしんぼうのうた 2013年8月 | トップページ | よ~し、遊ぶぞ~! 遊んじゃうぞ~~ヽ(`Д´)ノ »

2013年8月18日 (日)

FF14をPS2コントローラーで遊ぶための設定方法

私の記憶が確かならば…、前回のβではコンフィグ内のボタン一つでPS2のコントローラが普通に使えるようなったんです。

が、今回のオープンβ。設定方法が変わっていました。
こういった設定がとても苦手な私としてはそれだけで大パニック。色々見たり触ったりして、なんとかなるまで3時間近くかかってしまいました。

出来てしまえば「な~んだ、簡単だったw」ってことではあるのですが、忘れてしまうといけないので自分メモ…。
どうか本番でまた変わったりしませんように… (>人<;)

      

【1】

この画面の「CONFIG」を選択。

1

    

【2】

するとこのような画面が出てくるので、ゲームコントローラのアイコンをクリック。

2

    

【3】

このような画面になるので、

3_2

まず、赤で囲ったうちの一番上は最初から選択済みの状態だったと記憶しています。
もしそうでない場合は、チェックボックスをクリックして黄色くなるようにします。
下二つについてはお好みで!

    

そして次に下の図のように、

32

赤で囲った部分を「番号」から「記号」に変えます。

    

【4】

続いて「ボタンキャリブレーション」をクリックします。

4_3

     

【5】

このような画面になりますので、

5_2

「開始」ボタンをクリックします。そうすると上の図内に青い矢印が出てくるので、コントローラーをその矢印通りに動かしていきます。

  

【6】

【5】が終わったら一つ前の画面に戻り、「ボタンカスタマイズ」をクリック。

6

     

【7】

するとこの画面に。

7_2

赤で囲った箇所の「文字が書いてある部分(ボタン)」をクリックすると対応させたい項目が選択できるようになっているので、上の写真のように設定してみたら普通に遊べるようになりました!

   

【その他】

私は相当に機械音痴なのでまどろっこしく、不必要な作業もあるかもしれませんが、とりあえず上の方法でなんとか遊べるようになりましたヽ('ヮ'*)ゝ

« くいしんぼうのうた 2013年8月 | トップページ | よ~し、遊ぶぞ~! 遊んじゃうぞ~~ヽ(`Д´)ノ »

FF14」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

寝ててごめんねw

私、デフォルトのままで何もしなくて出来た…
何故だろう。使うパッドも既に設定されてた。
ふて寝の間に設定された可能性もあるのかも?

私パッド確かPS3ので、るっかさんPS2のだっけ市販品だっけ、
古くてソフトウェアの方に自動では認識されなかったのかな?…
私の素人頭ではここらへんが限界で候
製品版でまたやり直しにならないといいねえ

>ぱなえもん
 
いあいあ、私も寝ても遊んでもどっちでもOK!って感じだったのであの後ログインできたのでしばらく遊んでいました(´∇`)
  
コントローラーなんだろうね。私のはSONYのPS2用なんだけど、前回がとっても簡単だっただけに、今回みたく急に変わると、できてみたらとっても簡単な事でもパニックになっちゃうんだよね(/ω\)
 
本番はどうなるんだろう、出来れば前回みたいにボタン一つで、でなければ今回と同じにしてもらわないと、またログイン前に気力体力を消耗することになっちゃうYo!(゚m゚*)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72841/58013064

この記事へのトラックバック一覧です: FF14をPS2コントローラーで遊ぶための設定方法:

« くいしんぼうのうた 2013年8月 | トップページ | よ~し、遊ぶぞ~! 遊んじゃうぞ~~ヽ(`Д´)ノ »

FF14に関する画像等、著作について

  • 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Twitter

無料ブログはココログ