« 「きな粉棒」と「きな粉バー」を作ってみたよ(´∇`) | トップページ | 「じゃがきな粉の茶巾」の作り方(Eテレ(NHK)きょうの料理より) »

2013年10月20日 (日)

「きな粉バー」の作り方(Eテレ(NHK)きょうの料理より)

昨日、きな粉棒ときな粉バーを作ったという日記を書きました。
どちらもEテレ(NHK)のきょうの料理で紹介されていたものになります。
きな粉棒の方は公式サイトレシピが掲載されていますが、きな粉バーの方は掲載がないせいか、検索ワードでこちらにたどりついてしまた方がいらっしゃるようなので、作り方を記載してみます。
また、この日記の後に同じく放送されましたがサイトにレシピの掲載がない「じゃがきな粉の茶巾」についても同様に掲載します。
作る際、自分なりに工夫したところもありますので、そのあたりもちょっこと(゚m゚*)

     

**「きな粉バー」の作り方(Eテレ(NHK)きょうの料理より)**

Dsc0060901

【材料】
きな粉…大さじ1
プルーン(粗く刻む)…100g
玄米フレーク…カップ1
アーモンド(粗く刻む)…6粒
松の実…大さじ1
きな粉(まぶす用)…大さじ2~3

※材料で自分で工夫したこと
・松の実は入れませんでした。
・その分、アーモンドを20粒ほど刻んで入れました。
・プルーンときな粉を合わせる際とても苦労し、これではとても
 アーモンドや玄米フレークが混ざると思えなかったので、
 大さじ2ほどハチミツを加えました

  

【作り方】
1.プルーンを刻んだものときな粉を丈夫なポリ袋に入れ、手で揉みなじませる。
2.そこに玄米フレーク、アーモンド、松の実を加え、8×18cmの長方形にし、
  まぶす用のきな粉を振って2cm幅の棒状に切る。

※自分はこうしてみた!ということについて
・プルーンは具体的にどのくらいの大きさまで刻むのか記載がなかったので、
 自分は5mm四方の大きさになるくらいまで刻みました。
・うちには厚手のポリ袋が無かったので、普通のビニール袋で頑張りました。
 玄米フレークがとっても痛いので気をつけたほうがよいです!
 そしてやはり途中で小さな穴が開き大変だったので、二重にすればよかった
 と後で気づきました(ノ∀`)

« 「きな粉棒」と「きな粉バー」を作ってみたよ(´∇`) | トップページ | 「じゃがきな粉の茶巾」の作り方(Eテレ(NHK)きょうの料理より) »

お菓子」カテゴリの記事

手作りお菓子」カテゴリの記事

日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 「きな粉棒」と「きな粉バー」を作ってみたよ(´∇`) | トップページ | 「じゃがきな粉の茶巾」の作り方(Eテレ(NHK)きょうの料理より) »

FF14に関する画像等、著作について

  • 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Twitter

無料ブログはココログ