« 週末のこと、軽くいろいろ。 | トップページ | FF14のカー君(*´Д`*) »

2013年10月17日 (木)

「はだしのゲン」閲覧制限について思うこと その2

  

「はだしのゲン」、大半が開架に戻る 松江市の小中学校』(朝日新聞デジタル)

  

朝日新聞デジタルによると、松江市立の小・中学校で閲覧制限されていた「はだしのゲン」が、各校の判断の元、制限を撤回したとありました。
現在は49校中、41校の小・中学校で子供たちが自由に手に取る環境にあるそうです。

強制的に読まなければいけない本など存在しないのと同じく、読みたいという感情を奪う選択は間違っていると私は考えているので、戻って良かったと思う。

ただその一方で私の様にはならないで欲しいという気持ちもあるから、いろいろ考えてしまう。
大げさと思われるかもしれないけれど、自分のこの感情にはいつか答えを見つけたいのです。

   

*以前の日記*

『「はだしのゲン」 閲覧制限について思うこと 』

« 週末のこと、軽くいろいろ。 | トップページ | FF14のカー君(*´Д`*) »

日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 週末のこと、軽くいろいろ。 | トップページ | FF14のカー君(*´Д`*) »

FF14に関する画像等、著作について

  • 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Twitter

無料ブログはココログ