« 私は6Pチーズの方がいい(゚д゚) | トップページ | アディショナルをなんとかしてみよう(*゚▽゚)ノ »

2013年10月 9日 (水)

略語とかを覚えてみよう(*゚▽゚)ノ

「おじさん、いつもの! ご飯大盛りで!」と言いたかったけど、イケメソがやって来たので、

   

    

   

Ffxiv_20131008_2349095_3

慌ててライスを小で大盛りにする乙女心は私にだってあります。ルッカです(*ノノ)

  

さて、昨日はいつもより15分くらい早めにログアウトして少しだけ調べ物をしてみました。
とりあえず昨日メモったのは、PSO(2000年のゲーム?)から始まったオンラインゲーム生活ですが、FF14を開始して初めて目にする言葉が結構あったのです。まぁ、うち10年くらいがFF11なので数をこなしているわけではないのですが、覚えたほうが楽なのかなと思うし、ついでにちょっと混乱していたことなんかもこちらのサイト様から抜粋させていた抱いたり、自分で言葉を加えたりしながらメモメモφ(._.*)_

もしほかにもこれは覚えたほうが! というもがありましたら、教えていただけたら嬉しいです(*_ _)

  

**よく目にする略語**

【ID】
インスタンスダンジョン。
パーティ毎に作成される個別エリアダンジョン。インスタン"ト"ではない。

【CF】
コンテンツファインダー。
鯖の垣根を越えて気軽にPTを組めるようにするPTマッチングシステム。

【DoT】
持続的なダメージを受けるまたは与える事。Damage over Timeの略。

    

**やっと違いが腑に落ちた略語**

【LS】
リンクシェル。
純粋なチャットのみの集まり。複数所属できる。

【FC】
プレイヤーズギルド。ハウジングとか共有倉庫とかの機能有り。複数所属はできない。

     

**FF14で初めて知った用語**

【バフ】
能力を強化すること。そのための魔法やスキルのこと。

【デバフ】
敵の能力をDownさせる魔法やスキルの事

【ドット(DoT)】
持続的なダメージを受けるまたは与える事。
Damage over Timeの略

【モブ(Mob)】
モンスターのこと

  

**え、そうなの?と思った略語**

【FA】
First Attackの略。Final Answerではありません…(゚д゚)

« 私は6Pチーズの方がいい(゚д゚) | トップページ | アディショナルをなんとかしてみよう(*゚▽゚)ノ »

FF14」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72841/58347868

この記事へのトラックバック一覧です: 略語とかを覚えてみよう(*゚▽゚)ノ:

« 私は6Pチーズの方がいい(゚д゚) | トップページ | アディショナルをなんとかしてみよう(*゚▽゚)ノ »

FF14に関する画像等、著作について

  • 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

Twitter

無料ブログはココログ