« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

2013年12月31日 (火)

良いお年をヽ(*´∀`)ノ

気が付いたらもうもうお正月休みが始まって4日目。大晦日です。
それらしいことは何もしていないですが、大掃除もそこそこにあんこを作ってみたり、

      

Dsc006810

     

     

そのあんこをお汁粉にしてみたり。

   

Dsc006840

  

今年も最後まで食べる事には積極的な一年でした┐(´∀`)┌

来年はもう少し他の事も…思う気持ちはあるのですが、無理…だろうなぁ(*ノノ)

それでは皆様、良いお年をヽ(*´∀`)ノ

2013年12月27日 (金)

XYZ…『掲示板』どこですか(゚д゚)?

昨日、竜騎士のジョブをゲットしました!
さっそく近くにいたモンスターにジャンプしてみましたが、私、コンボとか諸々決められてるのかよくわからず超不安(*ノノ) あと思ったのがFF11を長く続けた影響か、竜騎士さんの背中で飛龍が飛んでいないのが少し寂しいです。

…なんて、FF11の竜騎士Lv10前後な私が言うのもアレですがw
ちなみに私の飛龍の名前は、

               Cocolog_oekaki_2013_12_27_12_00

「Tora」さんでしたw

   

さて、三日前くらいから「おや?」と思ったことが一つあるんです。
ジョブを一つカンストしたことでほんのちょっぴり気持ちに余裕が出たのか、これまでとにかく自分のことで精いっぱいでログを追えないことがほとんどだったのですが、シャウトの中のある言葉が気になるようになりました。それは『掲示板』。昨日は竜騎士のジョブクエを終えたところで眠くなってしまったので探さなかったのですが、掲示板というくらいなのできっとどこか目に付くところに…あるんですよね(;゚∇゚)?

うーん、やっぱり私、自分が想像する以上にパッチ前のことも良くわかってないんだろうなぁ…。

ということで、ほんのちょっぴりでも余裕が出たのなら、こういうよくわかってない溝とか、もちろん新しく追加されたルーレット(?)や宝探し(?)なんかも覚えつつ、今度はゆっくり竜騎士のLvを上げてみたいと思いました。

あと、今回はLv上げのみでなく、中途半端に少しだけ手を付けてほったらかしにしていた合成関連も今度こそ覚えていきたいし。お正月休みは特にどこに出かけるでもないので、近場に出かける以外はFF14三昧で楽しもうと思います(゚m゚*)

2013年12月26日 (木)

ホントに敏腕? 美容師クエ('Д')

髪型を変えたいというより、斧術士のLv上げの一環で受けていたラノシアのサブクエスト『敏腕美容師の過激なる美技』。
クエを受けた時点で、なんだこの人(;゚ Д゚) って感じでしたが、クリアの報告に行ってみると…

   

   

Ffxiv_20131225_234935

     

Ffxiv_20131225_235424

やっぱりおかしな人でした(゚д゚)
まぁ、錯乱した男ですからね。しかたないと言えばしかたないのですが、そばにいた怯えたご婦人もなかなか…(゚m゚*)
これまでツルピカのルガディンさんの育毛クエ(正式名が思い出せません)が面白いと思っていたのですが、こちらもお勧めですw

     

それから気になっていたミニオンのワンコ&ニャンコ。
なんと最近うろついているエルポートのサブクエだったらしく、こちらも斧術のLv上げの一環でクリアしました!

私は犬も猫も好きとはいえ、どちらが好きかと聞かれれば圧倒的に猫

       

Ffxiv_20131226_001238

ただ、これに関してはワンコの方が表現豊かでお気に入りです。

   

Ffxiv_20131226_001322

というか、猫の方は実は猫ではなくクァールの幼獣でした。
いずれにしてもどちらも和み系でかわいいです(*´Д`*)

  

さて、肝心な(?)斧術ですが、昨日でLv16になりました。
目標は竜騎士のジョブゲットだったので、ここで一度やめても良いのですが、
竜騎士をやるにしてもLv26で覚える『マーシースオローク』(この攻撃によってトドメを刺すと、自身のHPを最大HPの20%分回復する。)まで覚えた方が良いのかな?? なんて考えてしまい、もう少し続けるか迷い中です(´∇`)

2013年12月25日 (水)

あの像はなんだろう?

詩人がカンストしたので、そろそろほぼ手つかずの合成でも…と思ったのですが、槍術士がLv34まで育っているので、とリあえず竜騎士のジョブだけでもゲットしようと斧術士をLv15まで上げてみることにしました(´∇`)

といっても以前から少しずつ上げていたので、昨日でLv14に。
斧をブンブン振り回すのも、戦士のAFも好きなのでいっそ戦士目指して…とも思うのですが、タンクの自信は皆無です!! まぁ、自信が無いのは他ジョブも同じですけれども(ノ∀`)

にしても低レベルのサブクエを弓術士上げの時にほぼやりつくしてしまったので、Lv上げはなかなか大変です。それでも極々わずかにやり残しがあって、昨日はそのサブクエや討伐手帳を追っていたらいつの間にか、エルポートに着いていました。町の中に入ると…

   

   

Ffxiv_20131225_001554

満天の星空の下、オレンジ色のモニュメント(?)と羽を持つ人魚の像が!

エルポートにはこれまで何度か来たことがありましたが、夜の時間帯は初めて。
私は森に囲まれた地元グリダニアの方が落ち着くといえば落ち着くのですが、海に面したリムサ領はおしゃれで大人っぽい街が多くて良い感じです(*゚ー゚)

2013年12月24日 (火)

命の賛歌 ~ジェアンテルから最後のクエスト

昨日で吟遊詩人がLv50になりました!
さっそく現時点ではジェアンテルさんからの最後のクエストを受けに南部森林へ。これをクリアすれば、吟遊詩人のAF胴装備である

   

  コラルシャツ
   (DEX +14 VIT +15 命中力 +16 クリティカル発動力 +23)

  アビリティのバトルボイス
   (一定時間、自身が実行するスウィフトソング以外の歌について、
    パーティメンバーおよび敵にかかる効果を2倍にする。
    効果時間:30秒 リキャ5分)

   

を覚えることができます。

今回は前回クリアした他部位のAF装備のクエストと違って戦闘あるんだろうな…と覚悟はしていましたが、やっぱりありました(ノ∀`)

それが分かってからの緊張たるや…。
これまで、私のプレイスキルではクリアが難しいと思えば、一つ二つLvを上げてからリトライしてきましたが、今回はLvがカンストしてから発生するクエなのでそれができません。

ならばどうするか…。
はい、もう四の五の考えずとりあえず突撃するのみです(゚m゚*)

結果から書くとなんとか4戦目でクリアすることができました。以下、私はこんな感じでクリアしましたという記録を書いてみます。

  

  

** “命の賛歌”すぐうろたえる吟遊詩人/Rukkaさんのクリア方法 **

【敵】
ボス:英明のヨトリ・フェロック(幻術士/Lv??)1体
雑魚:イクサル・ボールドウィング(斧術士/Lv46)、
    イクサル・スウィフトビーク(槍術士/Lv46)
    ウォッチウルフ(Lv46)×3

【戦闘方法】
上記の敵全てが襲ってきます。
1,2戦目はウルフから倒そうとしている間に他の敵から袋叩きになったので、3戦目から猛者の撃、ワイルドボレー、レイン・オブ・デス、クイックノック、フレイミングアローの範囲技を何ターンか繰り返しました。それでウルフたちはHPがほぼ尽きるので、あとはウルフ、雑魚ともに個別に仕留めます。TPが尽きそうになったら、軍神のパイオンでTP回復。攻撃力が落ちても捨身は使わない方が無難だと思います。

このあと、敵がボス+雑魚1になると、イクサル・ボールドウィング、イクサル・スウィフトビーク、ウォッチウルフ×2が追加されますが…、つらいのはここまでです!

といのも、ここでジェアンテルさんが協力にHPが回復する歌を歌ってくれるのです! この回復力が半端ない(;゚∇゚) なので、敵が追加されたらまた最初と同じ範囲技連打である程度雑魚のHPをカツカツにしたところで、順に仕留めていきました。

ボス以外を倒すともう一度イクサル・ボールドウィング、イクサル・スウィフトビーク、ウォッチウルフ×2が追加されますが、これも同様に。

最後ボスとの一騎打ちになりますが、この時点でこれまでの範囲技でボスのHPも残り3,4割になっているので大きな攻撃をかわしていけば問題なかったです。

ちなみに3戦目はボスまで倒したのですが、ボスとほぼ同時にジェアンテルさんもアボンしてしまい、クリアできませんでした。HP回復の歌のヘイトが高いのか、雑魚がジェアンテルさんをフルボッコになったりもするので、範囲攻撃連打でヘイトを分散させられた…? かどうか、この辺りは疑問ですが、なんとかなりました(*ノノ)

   

最後に写真を!

   

Ffxiv_20131223_172633_2

     

Ffxiv_20131223_172624

派手なAFですけど、頑張っただけにお気に入りとなりました(*゚ー゚)

2013年12月20日 (金)

みんな、どこへ…(´_`。)

一昨日は星芒祭を楽しんだので、昨日はLv上げを頑張ろうといつもの北ザラナーンの青憐精製所へ向かったのですが、なんだかいつもの活気がありません。エーテライトの周りにも人の姿は、1人、2人…。地図を開くと2か所でFATEが発生していたので、二手に分かれてるのかなと一つの方へ向かってみると、

      

          Cocolog_oekaki_2013_12_20_11_12

このように果敢にもゴーキマイラに一人で突っ込んでいくプレイヤーさんが!!
最近、時代小説ばかり読んでいるので心の中で「助太刀致す( *`ω´)!!」と叫んで私も参戦しようと思い、お供のバディを呼び出している間に…( ´;ω;`)ウッ 私はレイズを使えないので、また心の中で「その勇気、お見事っ!」とか思いながらチョコボに乗ってとんずらしました(´・ω・`)

と、こんな感じで三日前までの賑やかさが嘘のように青憐精製所には人がいなかったのですが、それなら仕方ないとLv上げをお休みするのもアレなので、双蛇党の討伐手帳Rank2の続きをすべく各地へ。で、残ってしまったのがカルン埋没寺院にいる敵2種です。あんなとこに一人で行くとか嫌だなぁと思いつつ現地に向かって中に入ろうとしたら、4人でないとダメっていう…。入れてよ、オカン…じゃなくてカルン様ヽ(;´д`)ノ

  

うーん、しばらくFATE の人が少ないのならこれは他の方法を考えなければいけません。別ジョブのLv上げ用にと残しているサブクエもクリアしても良いのですが、蛮族クエをやってみてもよいのかな…

    

Fucchi

と、これを見て思ったしだいです。フッチかわいいな(*´Д`*)

2013年12月19日 (木)

星芒祭が始まりましたヽ('ヮ'*)ゝ

昨日からクリスマスイベント、

             

Ffxiv_20131218_223146

星芒祭が始まりました。
まだ地元グリダニアしか見ていませんが、いろんな場所に素朴でかわいい雪だるまが飾ってあって良い感じです(´∇`)

イベントアイテムももちろんあって、プレイヤーの装備品の他にマイチョコボの装備品、ケーキなんかも。私はトナカイの着ぐるみさえ手に入れば…と、対象のFATE待ちをしていたのですがなかなか発生しない上に、ただFATEに参加するだけではなく、方法を理解していないとイベントアイテム交換に必要な「永久結晶」が貰えないので、今日の日記の最後に簡単な攻略方法を簡単に書いてみます。説明下手でアレですが…(ノ∀`)

       

というわけで、まずは貰ったアイテムの写真を。
真っ先に貰ったのはもちろんトナカイの着ぐるみです! ワクワクしながらさっそく装備すると… 

         

Ffxiv_20131218_235535

想像してたのとなんか違うゾ…(;゚∇゚)
トナカイというよりは、「♪ヌーブラ、ヤッホ~」みたいな歌を歌っていたお笑いの女性芸人のような井出たちに…(´・ω・`)

というわけで、雪だるまの着ぐるみも貰うことに。

       

Ffxiv_20131219_001941

うん、この感じ。メタボ体系になってもしばらく着用できそうでs
…じゃなくて、今までにありそうでない感じが嬉しいです! ちなみにこの頭は、

       

Ffxiv_20131219_002021

パッカーンと視界良好に!!
しばらく普段はこれですごうそうかな(*゚ー゚)

      

   

【星芒祭 攻略方法】

まずは三国にいる星芒祭実行委員長からお話を聞く。グリダニアはいつもの音楽堂ステージ前です。(ジャーナルには乗りませんでした。)

各エリアで発生する対象FATEに参加! 私は中央ザラナーン/X24Y30)で待機。他に北部森林でも発生したとの情報あり。

FATEの敵はインプですが、同時にポップするトレント(木のおばけ)の魔法(?)を受けた状態でないとインプに攻撃が通らず、アイテム交換に必要な「永久結晶」が貰えません。

魔法の受け方ですが、トレントが魔法を詠唱し始めると通常の敵から攻撃を受ける際と同様にフィールド上に現れるオレンジのサークルが出現するので、その中に入ります。その魔法を受けられるとノックバックのようなアクションと画面上にマークが現れるので正しく魔法を受けられたか確認できます。
効果は40秒で、この間にインプを攻撃。マーク上でカウントダウンされるので、切れそうになったらまたトレントが魔法を詠唱する際にフィールド上に現れるオレンジのサークルに入って…の繰り返し。

そうするとFATE終了時に「永久結晶」が30枚もらえます。

  

【注意事項】

トレントの魔法が発動するとその部分が氷状になりますが、この状態になってからその中に入ってもノックバックのアクションが起こらず、魔法の効果を受けられませんでした。
人が多くバグかもしれませんが、魔法が発動する前、オレンジ色の状態の時にその中に入った方が良さそうです。

2013年12月18日 (水)

Ver.UPとコーンブレッド(゚m゚*)

昨日、FF14では初めての大型Ver.UPがありました。
一昨日のVer.UPに関する動画の中で「多少エラーやらログイン制限があってもスムーズにダウンロードができるようにしている」という説明がありましたが、長く遊んでいたFF11でのダウンロードのことを考えると当日の夜に終われば満足、少しでも遊べれば大満足みたいな感じだったので、まぁ無理だろうなと高をくくっていたのです(*ノノ)

なのでとりあえず家に帰ってすぐにVer.UPを開始するも、残り31分という数字を確認したところでご飯&お風呂へ。
小一時間たってPCの様子を見に戻ると残り7分になっていましたが、ここでもまだこれからしばらく掛かるんだろうと、昨日で消費期限が切れる材料があったのでコーンブレッドの作成開始しましたw

       

2013121723120000

のんびり構えている割になんだかんだでVer.UPの様子が気になり、表面ガッタガタw
とりあえずそのままオーブンに突っ込んで席に戻ると…、あら ( ゚д゚)?

 

Ver.UP終わってるっ! イヤン(←キモイw)奇跡(←ごめんなさいw)(*゚д゚*)

  

ただ今週は詩人のLvを49、できれば50にするという目標があるので、新しいことは後からのお楽しみ。時間も遅かったので双蛇党の討伐手帳RANK2を埋めるべく各地を巡ることにしました。そしてさっそくテレポしようと思ったら…

     

Ffxiv_20131218_001312_2

地名の前にエリア名(赤い波線のところ)がヽ(゚▽゚)ノ
Ver.UP当日に私も新しいことを楽しむことができたのでした(゚m゚*)

      

と、そんなこんなでオーブンに突っ込んでおいたコーンブレッドが焼けたところで昨日はゲームも終了です(´∇`)

      2013121800240001

※コーンブレッドの作り方

【豆乳のコーンブレッド】 クックパッドにのせてみた(*ノノ)

2013年12月17日 (火)

生動画配信、初めて見たよ(*゚▽゚)ノ

結構長いこと存在も知らなかったし、知ってからも見る機会が一度もなかったFF14関連の生動画配信。途中からでしたが、昨日初めて『FFXIVパッチ 2.1「覚醒せし者たち」パッチノート朗読会』を見ることができました!

   

  パッチ2.1「覚醒せし者たち」 パッチノート (2013/12/15)

   

内容は、上のリンクに記載されている内容について上から追ってプロデューサーの吉田さん自らが説明をしてくれるというもの。
20時から24時直前までの長丁場で、私が見始めたのは21時半頃から。その間にお風呂に入ったり、お茶を飲んだりのんびりと見てましたけど、アラフォーと思わしき吉田さんともう一方の体力が途中からとても心配に…(ノ∀`)

にしても、今まで私はなぜ多くの人がメーカー側の人たちに親しみを持っているのか正直ピンとこなかったのですが(私がどんなにマヨネーズを愛していても、キューピーや味の素の開発者に親しみを持つという考えがなかったので)、その気持ちが分かったというか、製品を開発側自らが放送し解説するというのはとても良いことだと思いました(´∇`)

   

さて、肝心な内容について。あまりに盛りだくさんで覚えきれず、いいなと思ったことを3点だけピックアップしようと思います。

まずはハウジング!

     Haujing

最初はLS向け、後々個人向けにも…なんて話がありましたが、PSO2でもマイルームに一番お金を掛けていた私としては、とても楽しみです。右端のおうちとか素敵(*゚д゚*)
ただお値段が高いのは難点。以前から思っていた事ではありますが、これはホント真剣にギルを稼ぐことを覚えないとだめだなと改めて思いました。今のとこ、ほぼクエ関連の報酬しか手にしていないのでヽ(;´д`)ノ

        

それから、なんと美容院ができるんだとか! 

    Cut

こんな美容師さんが待ちかえているようです(゚m゚*)
今の髪型はとてもお気に入りなので変えたいと思ったことはなかったのですが、気分転換にはとても良さそうです。

    

それから大切な詩人&弓術士については…、

    

Yumi

うーんw ただでさえはっきり「弱いね」とか言われて、プレイスキルと合わせて申し訳なく思ってるところにこれは…(;゚∇゚)

色んな事改善しないと私、ますますもってダメ詩人に…。
でも好きなジョブだし、少しでも成長できるように頑張ろうと思ってます(*゚ー゚)

   

それから最後に思い出したことをもう二つを箇条書きに。

 ・他プレイヤーさんの合成時の音を小さくできる。
 ・テレポ先の地名が、地名+エリア名に変更される。

よく考えたら、「地名+エリア名」が一番うれしいかもしれないです(*ノノ)

2013年12月16日 (月)

「暴虐の嵐神ガルーダ」クリアしました(*゚▽゚)ノ

いつもの四人でメインクエストを進めていると、<変装して敵地に潜り込む>というミッションが発生!
本陣入り口に立つ見張り番を倒して制服を奪い侵入するのですが、変装するのは頭と胴装備だけ。詩人のこのチャラいズボンでは絶対にバレてしまうと心配していたのですが…、

   

     

Ffxiv_20131215_170800

全然大丈夫でした。…気付けよヽ(`Д´)ノ

        

と、このようにメインクエストに進捗があったのも、ついにガルーダさんを倒したからなんです!! 
一体何度“全滅→リトライ”を繰り返したことか…。30戦は軽く超えてそうな気がします。
ちなみに、終わった瞬間はこんな感じ。

   

Ffxiv_20131215_004342

嬉しさももちろんあったのですが放心状態でした。

というのも、この部分はネタバレになりますので文字を反転させますが『戦闘後のイベントムービーで、いくら弱っていた状態とはいえガルーダさんは本来の敵である帝国軍が遺跡より発掘した生物(?)にあっさり頭から捕食され、それがショックだった』からです。

それからウッカリ詩人目線で戦闘の感想を書くと、2000以上の大きなダメをフィールド上の岩を利用して避けること以外、例え1000前後のダメを食らっても恐れないことが大切だと思いました。最初の内はPTの命綱である白さんのMPの温存を考え、盾さん以外へのケアルの回数を少しでも減らそうと攻撃を中断してフィールド上の端の方へ逃げたりしていたのですが、そんなことをするなら攻撃した方が良いと思います。

にしても、本当に苦労したといか、鍛えられたというか…。
昨日は新しいIDにも皆で挑戦したのですが、いつものようにボス戦でピンチになっても「なんとなかなる(゚д゚)」っていう折れない心が少し身に付きました(゚m゚*)

2013年12月13日 (金)

チョコボよりユンボ

昨日、「電撃の旅団公式プレイガイド/1500円(税別)」を買ってみました。
まだペラペラっとしか見ていないのですが、FF11から慣れ親しんだ旅団のガイドブックは持ってるだけでとっても安心(゚∀^*)

     516j7mnnmll__sl500_aa300_

     

さて、FF14です。
昨日はログインが遅くなってしまったので東部森林のサブクエストを三つクリアしたあと、FATEに1,2戦参加してから落ちようとドラゴンヘッドに向かいました。ただ、そんな時に限って発生まで間があったり…というのはお約束w なので参戦は諦めて気になっていた事を調べてみることにしたんです。

で、何が気になっていたかというと“ドラゴンヘッドのFATEだと半分くらいがLvシンクの必要がある”という事。

ボタン一つでLvシンクできるし問題ないような気もするのですが、それでももう少しモンスターのLvが高いFATEがあるなら挑戦してみたいし。

なのでまずはドラゴンヘッドの奥の方へと向かってみたんです。
すると確かにLv40台後半のFATEが発生していたのですが、人っ子一人だけという寂しい状態(´_`。) これでは…と、ネットで調べてみると、北ザラナーンにちょうど良さそうな場所があると分かりました。

場所は、青憐精製所(せいりんせいせいじょ)。

           

Ffxiv_20131213_000045

プレイヤーさんもたくさんいて賑わってました!

なんかこれまで見てきたエリアとは全然違う雰囲気で、チャラチャラした詩人のちぐはぐズボンよりニッカポッカ、弓よりつるはし、チョコボよりユンボを操縦したくなるようなリアルガテン系な場所(゚д゚) 走り回っているルガディンさんが現場監督の様でカッコイイです!!

というわけで、今日から気合を入れてここで頑張ろうと思いますヽ(`Д´)ノ

2013年12月12日 (木)

もっとファンキーな人。

確かに4ヵ所、袋を探しに各地巡りましたけれども…

Ffxiv_20131211_223034

    

まさか一回のクエで

Ffxiv_20131211_223142

   

      

AFが

Ffxiv_20131211_223222

  

      

4つも集まるなんて、

Ffxiv_20131211_223315

誰が思うでしょう!!

昨日の日記で、帽子貰った!って喜んでたんですけど、S&Rさん夫妻より、「いやいや他も鞄に入ってるはずだ!」と教えていただきまして、ログイン早々鞄をみたらありました(*ノノ)

私にもこのちぐはぐズボンを履く日が来ようとはヽ('ヮ'*)ゝ
ちなみに性能にはこんな感じ。(胴装備はLv50にならないとゲットできません。)

     

 コラルシャポー(頭防具)
  DEX+8  VIT+8 命中力+10 クリティカル発動力+14

 コラルリングバンド(手防具)
  DEX+8 VIT+8 命中力+10 クリティカル発動力+14

 コラルタイツ(脚防具)
  DEX+12 VIT+13 クリティカル発動力+22 意志力+10

 コラルサンダル(足防具)
  DEX+8 VIT+8 クリティカル発動力+10 スキルスピード+14

    

同じくAFを手に入れた、Nさん、S&R夫妻と集まってお互い見せ合いっこをしていたわけですが、最初Sさんから「ファンキ~♪」とか言われて踊ったりしてたんですけどね…

      

    

     

Ffxiv_20131211_223840

あとからもっと本場のファンキーみたいな人(Rさん)がやって来たということです…( ^ω^)
胴装備無し状態の白AFなんだとか!

でも白のミニスカートはかわいいと思ったのでした(*゚ー゚)

 

って、昨日はこんな事ばかりしていたわけではなく、ちゃんとガルーダさんとこにリベンジ行ってきました。前回より大分持ちこたえたものの、今回も敗退。リベンジならずでした。
んでも前進はしているので、挑戦を続けていきます!!

2013年12月11日 (水)

レイン・オブ・デス&コラルシャポー(*゚ー゚)

日曜日にフルボッコにされたガルーダさん対策として、吟遊詩人のLv上げを頑張っています。
いつものメンツの内カンストしているNさん以外、S&R夫妻、私はLv44でしたが皆もそれぞれ頑張っていて、私も昨日Lv45になりました(´∇`)

SさんはなんとAFも一部ゲットしたようでおめでとうございます!!

で、すっかりそれが羨ましくなった私。すでに23時半頃でしたが珍しくLv45から受けられるジョブクエストをLv45でクリアし、まずはWSの「レイン・オブ・デス」をゲットし、そこらにいるモンスターに試し打ちしてみると…

 『レイン・オブ・デス』
  対象とその周囲の敵に範囲物理攻撃。
  威力:100 命中した対象の与ダメージを10%減少させる。
  効果時間:20秒
  追加効果(発動確率15%):次に実行するクイックノックの消費TPを0にする
  効果時間:10秒

      

Ffxiv_20131210_235343

             

Ffxiv_20131210_235328

偶然通りかかった赤い頭巾のお姉さんに矢の雨を降らせることにヽ(;´д`)ノ 無事走って行かれたので、大事には至らなかったようです(´_`。)

       

そして0時近くにもなって「お前は小学生かっ!!」って感じですが、先にも書いた通りすっかりSさんのAFが羨ましくなっていたので取りに行ってきました(*ノノ)
ちなみに他の三ケ所でも絡まれて戦闘になりましたが、そこそこあっさり袋は見つけられたんです。んが、東部森林の袋がまぁ見当たらない! ありそうな場所に回り込んで、さらに登れそうで登れない岩の上かと散々場所を探していたら、偶然落っこちた岩場の間みたいなところに…(゚m゚*)

戻って四つの袋をジェアンテルさん渡すと、なんか勝手に靴と思っていたのですが、帽子「コラルシャポー」を貰ったのでした(*゚▽゚)ノ

     

Ffxiv_20131211_004928

なんか詩人のAFというと、派手洋風なちんどん屋さんなイメージがあったのですが、帽子はとってもシック。今の装備とも合っていてすっかりにお気に入りとなりました(*゚д゚*)

そういえば胴以外のAFはLv45で着られるように思っていたのですが、ジェアンテルさんの頭の上に赤いマークが出てしまい、それ以上のクエが受けられなくなってしまいました。

バグ?
エリチェンしたらまた別の部位のAFがもらえるのかな(゚д゚)?
それとも昨日初めてアイテムレベルって言葉に気付いたのですがそれのせい?

よくわかりませんが今日ログインして一度エリチェンしてみてダメなようなら、Lv上げを頑張ろうと思いますヽ(゚▽゚)ノ

2013年12月10日 (火)

【はちみつとアーモンドのきな粉棒】 クックパッドにのせてみた(*ノノ)

以前、NHKのEテレ「きょうの料理」でやっていたきな粉棒を自分好みにアレンジしてみました。
アーモンドを乾煎りして、一粒ずつ薄切りにするのは面倒そうですが、想像よりはずっと簡単! 物心ついたころから「横着ばっかりしなさんなヽ(`Д´)ノ」と怒られてきた私の保証付きでs

     

【はちみつとアーモンドのきな粉棒】

http://cookpad.com/recipe/2429548

     

Dsc006790

  

どうでもよいことですが、「…しなさんなヽ(`Д´)ノ」って岡山弁ですかね(゚m゚*)?

  

【参考】「きょうの料理」を参考に作ったきな粉棒、きな粉バー、じゃがきな粉の日記

「きな粉棒」と「きな粉バー」を作ってみたよ(´∇`)

「きな粉バー」の作り方(Eテレ(NHK)きょうの料理より)

「じゃがきな粉の茶巾」の作り方(Eテレ(NHK)きょうの料理より)

2013年12月 9日 (月)

ガ、ガ、ガ、ガルーダさんが超怖いんですけど(;゚∇゚)

SさんとNさんのFF14は「A REALM REBORN」、Rさんと私のFF14は「A REALM BONKURA」だと分かった日曜日、久しぶりにメインクエストを進め「暴虐の嵐神ガルーダ」に初めて挑戦してきましたヽ(`Д´)ノ

FF11を長く経験したせいか未だに召喚獣が敵であることがピンと来ないのですが、中でもガルーダはメインクエストに登場してくる召喚獣の中で最強と言われる敵となって登場してきます。やさしい緑色の羽を持つ美しい姿はFF11と共通してるのに、「手足をもぎ取ってやる!!」的なノリで、とても「ガルーダさん、ブリングお願いします(*゚ー゚)」みたいな雰囲気ではありません…w

      

    

Ffxiv_20131208_232208

初戦はあっという間に終わってしまい、以降もフィールド上にある石に隠れてよけるしかない強烈な一撃(私は2700のダメ受けてました)をくらっては全滅。
結局、小一時間リトライし続け、半分くらいガルーダのHPを削れるようになったところで時間切れ、敗退となりました。

これはキツイ!と思っていたら、なんでもこのガルーダさんは弱い方って話らしく、今後もっとすごいガルーダさんが出てくるみたいです…(;゚∇゚)

ちなみに私の吟遊詩人はLv44になったばかり。
頑張って槍術士がLv34になったので、リューサンのジョブもゲットしておこうと斧術士Lv15を目指してたのですが(現在Lv6)、今日からしばらくは詩人のLv上げに方向転換して次のガルーダ戦に備えようと思います。
AFも…着てみたいしね~(゚m゚*)

2013年12月 8日 (日)

『捨身』覚えたど~ヽ(`Д´)ノ

昨日でなんとか槍術士がLv34となり、やっと

  『捨身』
  (一定時間、自身の与ダメージを30%上昇させる代わりに
   被ダメージが25%上昇する。
   効果時間:20秒/Recast Time:80.00S)

を覚える事ができました!

効果20秒でリキャ1分20秒…。あっというまに効果切れちゃいますけど、いいんです。メインジョブのためにちょっとでも!!と思えば(*ノノ)

ただ、さすがに槍術士がLv34になった時には嬉しさと同時にドッと疲れがw

      

Ffxiv_20131207_212945

普段着っぽい装備(木工用の装備w)に着替えて、ウトウトするほどに(ノ∀`)
うんうん、よく頑張りました!(自分で言うな!って感じですけどw)

       

それから昨日は、以前フルボッコで追い返された『カルン埋没寺院への蠱惑(こわく)』に、いつものS&R夫妻、Nさんの4人でリベンジしまして、なんとかクリアする事ができましたヽ(´ー`)ノ

前回は布団たたきのオカンこと大ボス様自体より、顔の石像をパネルの上で倒す事が大変だったのですが、今回はそれが上手くいきました。でもな、前回もパネルの上で倒すことは意識していて、その工程自体大差なかったと思うのですが…、ま、クリアできたんだからいっか(゚m゚*)

そして大ボスさんの宝箱からはこんな物が出てきました!

Photo

今使っているものより性能がよく、ロングボウなことも嬉しかったですヽ('ヮ'*)ゝ

装飾もこんな感じで

Ffxiv_20131208_011426

かっこ良し!!

    

   

とこんな感じで(?)
昨日はとにかく槍術士がLv34になり、ここ最近の目標が達成されたのですが、やはりせっかくなので竜騎士のジョブはゲットしておこうと思い、斧術士を始めました。前回の日記にも書きましたが、私は戦士のAFが結構好きで(FF11のケモリンのAFにちょっと似てるし…w)、何気に興味のあるジョブでもあるんです。

あと、Lv30で受けられる槍術士のクラスクエストも昨日クリアしたのですが、そのストーリーに出てくるフールク(♂)というキャラが出てくるんです。これが捻くれた厄介者という感じで困ったじゃ済まされないようなヤツなのですが、このクエでなぜそんな人になってしまったのかが分かるんです。そしたらなんか切なくなっちゃって、続けようかな…と(´_`。)

まぁ、気まぐれなので分かりませんが、とりあえず斧術士Lv15を目指したいと思います!

2013年12月 6日 (金)

Lv30ヽ('ヮ'*)ゝ

昨日、槍術士がLv30になりましたヽ('ヮ'*)ゝ

それが妙に嬉しくって、いつも受けられるLvより+2くらいを目処に受けているクラスクエストを受注し、即挑戦したらあっけなくお陀仏しまして…ルッカでs

槍って好きな武器なのにFF14ではそんなに興味持てず…って感じだったのですがなんでこんなに嬉しいんだろう、Lv30(゚m゚*)

メインは詩人で時間的にもジョブ一つが精一杯と思っていましたが、二つくらい出来るジョブがあったほうがこの先良いのかなとも思うし、Lv34で終わり!とせずにこのまま続けても良いのかななんて考えてしまいます。ただ、私、戦士のAFが結構好きなので斧術士もやってみたい! あと、この先、銃術士がでるならそっちは絶対やりたいし…(*ノノ)

      

と、そんなこんなで先々の楽しみはたくさんあるのですが、まだまだ基本的なことで未体験なこともあって、一昨日始めてモグの郵便屋さんを利用してみました。

   

Ffxiv_20131204_235821_2

これはメッセージだけでなく、アイテムやギル(ゲーム内通貨)を誰かに送ったり、貰ったりする時に利用するモーグリで他に特別な事があるわけではありませんが、改めてFF14のグラってキレイだなって思います。胸の辺りとかフワッフワだし、鞄は皮製? 使い込んだようなツヤが良い感じ!!

ちなみにこの郵便を使ったのは今後導入されるハウジング(LS用のおうち?)の寄付金を送るためだったのですが、これも先々楽しみな事に一つなのであります(´∇`)

2013年12月 4日 (水)

売れた、売れた(*゚д゚*)

ひたすら頑張っております、槍術士。

昨日は2時間くらい遊べたので、ここで根を詰めて!とも思ったのですが、Lv25で受けられる槍術士のクラスクエスト「いさおしき者たること」に挑戦してみました。
その時点でLv27だったんですけど、残念なプレイスキルの持ち主なのでクリアできるかどうかギリギリのレベルです(ノ∀`) が、実際に挑戦してみると、めずらしく短時間でクリアできてホッとしました。

ギルドに報告に戻ったあと、ターバンのリボンを染めようと商店街に向かったのですが、気まぐれで初めて競売に物を出店してみたんです。えっと、物はなんだったかな…、なんかの足1つを400Gで! そして久しぶりに見たリテーナー/Amedeoさんの去り際のクールさに胸キュンしながら、残りの時間でFATE PTに参加しようと南部森林に向かいました。
そしてPTに入れて頂いた後、チョコボにまたがりFATE待機していると「物が売れましたよ~!」というお知らせが( ゚д゚)!! 一見、凛々しく待機してますけど、心の中は…

    

     

Ffxiv_20131203_230652

ニヤリでs 売れた、売れた( ´_ゝ`)イヒヒヒヒ…

これまで店売りなら1Gにしかならなかった物が、400Gで売れるなんて!!
なぜもっと早く利用しなかったのか…。自分が赤貧である理由がよくわかりました┐(´-`)┌
ていうか、同様のシステムがあったFF11を何年やっていたんだ!って話orz

  

と、そんなこんなでLvは28に。
FATEに参加していると元々ゲームの情報に疎い上、さらに余裕がなくログが終えずに挨拶が遅れてしまったり等々、LS会話についてゆけず寂しくはあるのですが、こんな私でも何時かちょこっとでも貢献できるように、ゆっくりでも今はマイペースで頑張ろうと思います(*゚ー゚)

2013年12月 2日 (月)

オカンご乱心? 『カルン埋没寺院への蠱惑(こわく)』

先週の平日は、「録画したまま放置していた番組を見よう週間!」にしていたのでゲームはしていなかったのですが、土曜の夜と日曜はガッツリFF14を楽しみましたヽ(゚▽゚)ノ

     

まずは槍術士。
詩人のために「捨身(一定時間、自身の与ダメージを20%上昇させる代わりに被ダメージが25%上昇する。)」を覚えようと相変わらず頑張っているのですが、

  アディショナルから捨身がなくなる!?
  捨身の内容が変わる!?

的な噂を耳に…(;゚∇゚)
まともに考えると、次の株主総会に参加して文句言ってやるっヽ(`Д´)ノとか考えてしまうので、とりあえず今は知らなかったことにしようと思ってますw

Lvは23→26になりました。あと8! 頑張るぞ~!!

    

それから日曜日。
久々にS&Rご夫妻、Nさんが揃い、遺跡探索カルン埋没寺院に行ってきました。

道中、中ボス戦が2回あり、最後に大ボス戦となるのですが、最初の中ボスがタウルスだったんです。4人ともFF11経験者でタウルスにはそれぞれに嫌な思い出を抱えているらしく、若干負のオーラに包まれる我々w で、お馴染み(?)の死の宣告をくらいまくり、最初はその解除方法がわからず大変だったのですが、解除方法がわかってからなんとかクリア。そして中ボスもなんとかクリアで大ボスが…

       

     

Ffxiv_20131201_195356

なんかこんな…大魔神みたいな、今まであまりお目にかかったことのないタイプのモンスターでした(゚m゚*)

手にはこんな、

   

     Ffxiv_20131201_195401

布団たたきみたいな武器を持ってましてね、それを機嫌の悪いオカンの如くバビュンッと振り回してくるんです。

   

    

Ffxiv_20131201_194908

こんな風にヽ(;´д`)ノ

   

結果はこの大ボス様を倒す以前にどんどん出てくる雑魚の対処方法がわからず、時間切れとなってしまいました。顔だけの石像はパネルの上で…、ということは分かったのですが、パネルが光っていることが条件なのか、関係ないのか、パネルの上で倒したつもりが消えてしまったりと、もうどうしたモンやら…。

残念でしたけど、また次回もあの大ボスの姿を拝めるのかと思ったら、なんか楽しみだったりもする私なのでしたw

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

FF14に関する画像等、著作について

  • 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Twitter

無料ブログはココログ