« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

2014年1月17日 (金)

うーん(´・ω・`)

今日の日記は下記記事について思ったことを。

    

『高校サッカー心を揺さぶる物語。3年間、選手とともに戦った女子マネージャーは監督の娘』

   

「心揺さぶる…」とうたっているけれど…、
私はタイトルを読んだ時点で疑問に感じることがありました。それは選手はともかく、

 

 同じ女子マネージャーたちとの関係は大丈夫なのか?

  

という事が気になったからです。

読み進めると案の定、二年生の女子マネージャが二人とも辞め、三年生の女子マネージャーからは嫌味を言われ… と書いてある。

なにが原因かは書いていないのでわかりません。
わかりませんが、これ普通に考えたら“監督の娘さんがいる部活動”という珍しい環境のもと、精神的にはまだまだ子供な女子高生が最初の内は上手くやっていても“(この記事を読む限り)完璧超人な監督の娘”と上手くいかなくて当然だと私は思うのです。

途中でやめることは褒められたことではないし、面白くないからといって嫌味を言うのはいけないこと。同じ女子高生だって環境に左右されることなく活動を楽しめる子もたくさんいると思うし。監督さんも娘を特別扱いなんてしなかっただろうと想像するけれど、仮に他の女子マネよりもキツく当るなんてことがあったりすれば、それはそれで怒られないことでだんだん肩身が狭くなったり、申し訳ないと思うよになってきたりするわけで…。

このあたりから私の頭の中は疑問でいっぱいになりました。

  

 辞めて行った二年生や嫌味を言う三年生女子マネってこの記事に書いてある通り
  本当に嫌な女だったんだろうか?

 監督の娘さんほどではなくても、とりあえずそれまでは一年間、二年間マネージャー
  の仕事をこなしてきたのではないのか?

 実の娘がマネージャーという強豪校なんてそうそうないことを考えたら、一方的な
  記事の内容で誰のことを言っているのか身近な人ならわかってしまうのではない
  のか?

 監督は娘さんが入部して一か月後に二年生が辞めると言った時、なにか思うところ
  はなかったのだろか?

  

娘さんのマネージャーぶりは本当に素晴らしかったのだろうし、“商業記事”である以上、勧善懲悪でメリハリを出したかったのかもしれないけど、あまりに目線が一方的でせっかくの良い話も私は心揺さぶられることはありませんでした。

2014年1月16日 (木)

風魔目指して頑張るのだ(*゚д゚*)

普段、無口なくせに

   

   

Ffxiv_20140115_000612

   

やばっ!と思った時だけ意外と饒舌。ルッカです(*゚∀゚)テヘッ

討伐手帳の対象になっている敵を倒す時や、FATEで人が少ない時等々バディの Soraくん(チョコボ)を結構頼りにしているのですが、そういえば育成に関しては結構興味深いと思いつつすっかり放置してます。というのもネットで検索しても情報が少なく、さらに当初考えていた白魔系に関してだけは「ギリギリまでケアルしてくれない」とか「リジェネがしょぼい」みたいな残念な書き込みを目にしたり…。

結局は自分の好きなように育てればよいとは思うのですが、別ゲームのPSU、PSO2でメイド型ロボやマグ(どちらもバディのようなもの)の育成に毎度失敗してやり直しという道を辿っているので、なかなか踏み切れないっていう…┐(´-`)┌

     

というわけで(?)、昨日で格闘術がLv30 になりました!
これで格闘術最後のクラスクエストやモンクになるためのクエストも受けられますが、ここはとりあえずLv32までレベル上げをしてインファントリーを装備できる状態になってから挑戦しようと考えています。ヘタレですので…(゚m゚*)

にしても格闘術にすっかりハマった気がします。
理由はあまり好きではなかったミコッテの格闘エモに見慣れたこともありますが、一番は風魔装備のカッコよさかと。

となると頑張らなければいけないのは、クリスタルタワーなのですが、昨日、LSメンのR&I夫妻と一緒に参加したのですが、2回目とはいえ初めて参加した時よりずっとパニックになって頭は真っ白、あげく迷子にまでヽ(;´д`)ノ

終わった後はかなりションボリでしたし、もう何度か(も?)迷惑を掛けてしまうかもしれないけれど、少しずつでも攻略を理解して“風魔な自分(*ノノ)”を目指そうと思います。

2014年1月14日 (火)

見慣れたら、面白く…(゚m゚*)

お正月休みに続いて、またもなかなかFF14三昧な三連休でした。

9日の時点でLv15だったはずの格闘は、気が付いたら昨日でLv28に(;゚∇゚)
どうしても好きになれなかったミコッテの格闘エモですが、ずっと見てたらですね、だんだん面白くなってきたというか、笑けてきたというか…、逆にカッコよかったら自分らしくないみたいな方向で目に馴染み克服しましたw そしたらすっかり面白くなって、ガツガツ殴る姿がストレス解消に(゚m゚*)
“飽きる”という気持ちが突然やってくるまでは、楽しく頑張れそうです。

あ、でも今のとこ私のメインは、

  

   

Ffxiv_20140113_235517

詩人です、詩人なんです(*ノノ)

       

それから、LSメンとともにクリスタルタワーへ初参加してきました!
解放クエ、開放してからの装備Lv不足等々、みんなにはお世話になりっぱなしで本当に申し訳なかったのですが、でもそのおかげですっかり忘れていた装備の大切さを思い出せました。リアルにまで影響する無茶はできないし、自分でできる範囲というと、私の場合“最低限のことができてるかどうか”みたいなレベルになってしまうけど、でもそういうことも頑張るというより楽しくできそうな気がします。

 

なんかこの三連休はFF14がもっと楽しいと思えるようになったお休みでした(*゚ー゚)

 

あと、やっぱりギャザラー、クラフター関係も頑張りたい。
で、今回、クリスタルタワー関連でアクセ類を作ってくださったSさんやRさん、もちろんフレ、LSメンみんなに美味しいものを作ってご馳走したいのです(´∇`)

2014年1月10日 (金)

怪しい格闘家(;゚∇゚)

なんか

  

   

Ffxiv_20140109_230558

これから農作業をするのがぴったりな恰好ですが、その正体は格闘家(Lv15)ヽ(`Д´)ノ ルッカです。

ちょっと始めてみようかと手持ちの装備から選んでみたらこれしかなかったんでs
さすがにこれでギルドオーダーとか行ったらマズいかな…と思いつつ参加(;゚∇゚) 問題なくクリアしていたのですが、やはりできる範囲でちゃんとしようと反省しマーケットへ行ってみました。

で、結果がこれ。

  

  

Ffxiv_20140109_233752

( ゚д゚)<ダサッ 

しかも怪しいし。
恥ずかしいので半身で写真を撮ってみましたが、黄色のズボンは…ちょっと好きかもw

とりあえずLvは16に!
これからどうするかわかりませんが、飽きるまで続けてみようかな~。

2014年1月 9日 (木)

そういえば、あまりカサカサしないけど…( ゚д゚)

昨日、東京は久しぶりの雨でした。
冷たい雨は嬉しくはないけれど、天然の加湿と思えばありがたく…

なーんてことを昨日傘を忘れ(朝は降ってなかったんです!)、バス停から家までの道をズブ濡れになりながら考えていたのですが、そういえば!と思ったことが一つありました。
それは、去年に比べたら肌の乾燥がほとんど気にならない、ということです。なんか痒いとかヒリヒリする、みたいなことがほとんどありません。

理由ですが、多分これではないかと…

     Soap_img01

去年の夏から使い始めた薬用せっけんミューズです(゚ー゚)

それまではもうずっと、5年以上は液体のボディーソープを使っていたのですが、その前は普通の石鹸を使ってました。それをなぜボディーソープに変えたかと言うと、冬場の乾燥に耐えられなかったからで…。

なのに今年の夏、特に理由もなく本当に気まぐれで急に固形石鹸のミューズを買ってみたんです。多分、ドラックストアに入った時にたまたまミューズのバスサイズなるものを見つけて、「お風呂でも使えるんだ。へ~」くらいな理由で手に取り、箱を見たら「デオドラント効果もあるんだ。ふーん」くらいな感じで。

使い始めた初日、それまでずっとつかっていたボディーソープの良い香りからミューズの柏餅の香り(箱にはそんなこと書いてないですけど、私の嗅覚では柏餅に劇似(;゚∇゚)!!)にたじろぎましたが、いつの間にか慣れて気にならなくなり、無くなれば買い足し、気が付いたら真冬になった今も使ってました。

人によって感じ方は様々だと思いますが、私はしばらく使い続けることになりそうです(´∇`)

2014年1月 8日 (水)

ワンダラーパレス観光

昨日、初めていつもの四人で「旅神聖域ワンダラーパレス」に挑戦してきました!
皆、初見で予備知識もなく、お宝ゲットするゾヽ(`Д´)ノ というより、旅神よろしく(?)完全に観光気分ですw

とはいえこのIDでのメインの敵はトンベリと聞いていたので、長年FF11を続けていた身としては暗くてどんよりした洞窟で迷子になったりするのだろう…と覚悟していたのですが、なんと! 宮殿の庭のようなダンジョンでした(´∇`) しかも小柄なイメージのあるトンベリですが、ゆるきゃらサイズな子が一匹ウロウロしていてちょっとかわいい…と思ったら、手には大きな包丁を持っているは、近づくと襲ってくるはでとんでもない子だったんですけどね(゚m゚*)

その後、なんとか中ボスのドーモくんのところまでたどり着いたのですが、

        

Ffxiv_20140107_234329

何度か床ペロしているうちにリアル時間切れとなってしまいました。
このIDで一体どんなものがドロップするのかということも分からないのですが、こちらも昨日の日記に書いたレリック武器同様、少しずつクリアできるようにしていきたいと思いますヽ(゚▽゚)ノ

    

さて、昨日はIDから出てから少しおしゃべりなんかをしていたのですが、どうも私には“モンク”のイメージがあるみたいです。それはFF11で最初のメインジョブだったからなのか、それとも素で「よん?」なせいなのか…(;゚∇゚)

ということで、この前園芸クエでもらったゴーグルをかけると少し賢く見えるという話をおもいきってしてみたのですが…、

      

Ffxiv_20140108_000304

ログアウトした後、

 

     メガネ=あたまよさそー

  

とか思っちゃうあたりが「よん?」なのかと思ったり、思わなかったり…┐(´-`)┌

モンクなぁ…。
ヒューラン女子のエモは好きなのですが、どうもミコッテは…。
詩人でも使えるマントラがあるので上げてみてもよいけれど、取得がLv42って先が長すぎる~w

2014年1月 7日 (火)

レリックのクエを少し進めてみました(*゚▽゚)ノ

メインクエも終わりまして何をしようかしらん?なFF14ですが…、

おや?「究極幻想アルテマウエポン」が終わったはずなのに、メインクエストの表示が出ているではありませんかっ!

ってことで、メインクエミンフィリアさんのお使い(?)を昨日いくつか進めてみたんです。
なんだかホッとするストーリー展開で、いずれ追加されるであろう新たなメインクエとの間にちょうど良い内容。「うんうん、良かった、良かった(´_`。)」なんて思いながら進めていたのですが、10個程こなしたところでフと気になることが…。

  

  これまさかそのうちLv制限解除になった時、経験値入るんじゃ?!(;゚∇゚)キイテナイヨー

   

という妄想的な疑惑で、メインクエはいったんストップ。レリックのクエを始めてみましたYo!
最初に向かったモードゥナで武器職人を紹介されるのですが、「腕は一流、人格最低。」とか酷い言われようw ワクワクしながらその職人がいる北部森林へ向かってみると…

          

Ffxiv_20140107_000853

いました!
こちらが深酒で貯まった借金返済のためにやかんを作らされている一流職人のゲロルトさんです!!

ついさっきまでホロリ(´_`。)としていたメインクエを「もしや経験値が…」というゲスい理由で切り上げた私ですが、お説教してみましt

ただ、そんなゲロルトさんですが、クエを進めてみると武器を作る仕事には熱心な人だと分かりましたし、同じダメ人間としてはすちゃんとしているNPCさんよりずっと親近感が…(゚m゚*)

とりあえずドルムキマイラ討伐前まで進めてみたけれど、この先まだまだ長いようです。
それでもいつか装備できるよう、少しずつ進めて行けたらなと思っています(´∇`)

2014年1月 6日 (月)

お正月はFF14三昧でした(゚m゚*)

そもそもが夜型人間なので長期の休みとなると途端に2時、3時に寝るのが当たり前となってしまう私。2014年出勤初日の今朝、起きられるのかとても心配していたのですが、あっさり目が覚めました。はいはい、社畜、社ちk…、ルッカです(*゚▽゚)ノ
改めまして…

    

  明けましておめでとうございます。

  本年もよろしくお願い申し上げます(*_ _)

     

さて、FF14です。
お正月休みの間、二つの目標を立てていました。一つは“これまで放置してきたクラフター、ギャザラー関連をなんとかする”こと。もう一つは“マテリアのことを理解する”ことです。

結果から書くと園芸が14から30に、木工が7から19となり、マテリア関連のクエを2つクリアして装備をマテリア化することまでできるようになりました。
一体この数日で何回斧や鎌を振りまわし、鋸を引き、トンカチで振り下ろしたことか…。もうしばらく勘弁…と思っていたところに、マテリアを自分で装着するためには裁縫等々、他にも色々と頑張らないと分かった時のショックたるや…ヽ(;´д`)ノ

ちなみに自分が最終的に目標としているのは調理上げ。先は相当長そうですw 釣りも覚えたいしなぁ。

そうそう、園芸を上げていて、辛い~、もう嫌だ~と思いながらも笑ってしまったこともありました。それはこの二つのアクションのアイコンです。

                    アクション名:老農の知

Rounou

                   

                   アクション:名きこりの腕

Kikori

なんという渋さ…(゚m゚*)
やっぱ園芸ってガーデニングの類ではなく木こりだったんだと再認識しましたw

  

それから進んだことがもう一つ。
なんとメインクエがついに終了しましたヽ(*´∀`)ノ
これまでずっとS&R夫妻、Nさんとともに進めてきましたが、終盤を迎えてからの戦闘は8人体制。最後はLSメンにお手伝いをお願いしてLS総出で戦うことができ、とても楽しく良い思い出になりました!

    

Ffxiv_20140105_230605

苦労した思い出としてはやはりガルーダ戦かな。
それからメインクエ終了後の長い長いエンディングの最後に見た展開には“うそーん(;゚∇゚)”ってなりましたw

  

さてさて、今夜からは何を進めていこうかな(´∇`)?

2014年1月 4日 (土)

【大根の葉のふりかけ】 クックパッドにのせてみた(*ノノ)

旬の大根の葉は柔らかくてふりかけにするとたくさん青物をいただけますヽ(´ー`)ノ

  

【大根の葉のふりかけ】

http://cookpad.com/recipe/2450860

Dsc006930_2

カブの葉っぱでも美味しいです(´∇`)

2014年1月 3日 (金)

日比谷公園と箱根駅伝

母が日比谷公園に行ってみたいというので、一緒に行ってきました。
私は会社が近いこともあってたまに帰りに通り抜ける事があるんです。なので、なにか見所はあったっけ? って感じだったのですが、日が明るいうちは鳥が多かったり、

   

Dsc006950

    

猫がたくさんいたりなかなか楽しめました。

   

Dsc006970

↑の写真は心字池のお堀(?)を忍者のように歩くぬこ様w
心配で見ていたら無事歩ききって陸にたどり着いてました(´∇`)

  

ただ…、あとは私的にはやはりいつも通りの日比谷公園であって、特に見るものもなくプラプラしていたのですが、ちょうど箱根駅伝の選手が日比谷通りを駆け抜けるという事で、小一時間待って応援してきました。

歩道で今か今かと待っていると読売新聞の方が旗を配ってくれて、応援する方も盛り上がりますヾ(゜ー゜ゞ)( 尸ー゜)尸

2014010312430001

     

まずは1位の東洋大学の選手。

Dsc007000

やはり写真を撮るより応援がしたい!
なので片手で旗を振り、カメラを構えず利き手ではない左手でシャッターを押しているので写っているか心配でしたが、ギリギリ写ってましたw

にしても、本当に一瞬で駆け抜けて行きます。ここまで走るのにどれだけ練習に耐えてきたのかと思うと、涙が出そうでした。

 

続いて2位の駒澤大学、

Dsc007020

    

そして3位の日体大。

Dsc007040

最後尾の選手まで応援していたのですが、みんな立派だなと思いました。
あと、どこの大学だったか関係者の車の中におでこに冷えぴたを貼ったおじさんが…。監督やコーチも選手とはまた別の苦労があるんだなとしみじみ思いました。

 

というわけで、思わぬ清々しい一日を過ごせたのでしたヽ(*´∀`)ノ
また応援に行きたいなぁ…。

2014年1月 1日 (水)

はつはる 2014

Uma2014

     

今年も元気で美味しいものをたくさんいただけますように。

本年もよろしくお願いいたします(*_ _)

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

FF14に関する画像等、著作について

  • 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Twitter

無料ブログはココログ