« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

2014年3月30日 (日)

【酸味まろやか トマトとキャベツのスープ】 クックパッドにのせてみた(*ノノ)

トマトは好きなのですが、酸っぱすぎるトマトスープはちょい苦手なもので…

     

【酸味まろやか トマトとキャベツのスープ】

http://cookpad.com/recipe/2563792

Dsc000760

   

にしても、ホールトマトの缶詰ってなんであんなにお手ごろ価格なのかな…?

            Dsc000745

ありがたや(*゚ー゚)

2014年3月27日 (木)

明治プチアソート&ミニアソート

たま~に行くちょっぴり高級スーパー/成城石井

買うのはたいていウィンナーなのですが、ついつい一緒に手にしてしまうことが多いのがこちら↓

   

Dsc007430

明治のプチアソートミニアソート
どこのスーパーにもありそうでなぜだか成城石井でしか見かけない、私にとっては謎に一品です(゚m゚*)

内容は写真にある通り、明治の人気のお菓子がそれぞれ高さ5cm、横2.5cmくらいの小さなサイズになって詰め合わせになっています。

大人だとこのくらいのサイズが丁度良いし、色々楽しめるのが嬉しいのです(´∇`)

2014年3月26日 (水)

レリックっていうか、しいて言えばようかんを食べたくなる感じ。

モンクのレリックもなんとかゲットする事ができました!
まぁ、ドラムキマイラ戦に間違えて詩人で参加しちゃったり、床ペロも何度かあったのですが、詩人で参加したときよりはほんの少しだけマシになった気がします…(´・ω・`)チョットダケYo!

…という訳で、モンクのレリック武器/スファライはこんな感じ。

   

Ffxiv_20140324_213222

なんでもクァール(豹?)の頭を模したものなんだとか。
自分のプレイスキルを考えるとかっこよすぎて恥ずかしくなるのですが、詩人同様モンクも続けていこうと思います。

ちなみに、私がこの武器を最初に見た時に思った感想は、

  

   

   虎屋の紙袋みたい…」

   

   

でした。
ようかんで有名な虎屋さんの紙袋とか箱に書かれている虎ってカッコいいですよね!
こんな感じで…

Dat_idx_h1_001_2

…紙袋の絵が探せなかったので、虎屋さんのサイトの「菓子資料室 虎屋文庫」というページから写真をお借りして貼ってみました。
今まで黒地に金で描かれた虎が勇ましいと思っていたけれど、こうやってよく見ると結構愛嬌のある顔だったんですねん(゚m゚*)

はぁ…、ようかん食べたいなーw

 

2014年3月25日 (火)

軍票を使ってみた('Д')

貯まる一方というか、ずっと所持数MAXな状態の双蛇党の軍票。
交換するものはないかと改めて眺めてみた結果…

     

 パトリオットチョーカー(物理防御:1 魔法防御:1 Bonuses:錬精度上昇量+1  Lv26~)

 パトリオットブレスレット(物理防御:1 魔法防御:1 Bonuses:錬精度上昇量+1 Lv30~)

 双蛇のチョコチョコボ(ミニオン)

  

この三つを取得してみました。
上二つは装備を少しでも早くマテリア化できるようにと思ってもらったのですが、効果の程は…正直、わかりませんw

一方、双蛇のチョコチョコボは…

 

Ffxiv_20140324_231947

プレイヤーが止まると前に出てみたり、後ろに行ってみたり名前の通りチョコチョコと動き回りますw

こちらはミニオン(連れて歩けるペットのような存在で、特殊効果があったり育成できたりするものではありません)ですが、プレイヤーが癒されるという効果付きでした(*゚ー゚*)

2014年3月22日 (土)

え…、いやちょっとあの…(゚ー゚; だったモンク最後のジョブクエスト

モンクがLv50になりました!
ジョブとしては二つ目のカンストで、黒魔もやってみたい感はあるのですが、今のところ他ジョブには目が向かず、しばらくは詩人とモンクをちょっとでもマシに動けるよう頑張っていこうと思います。

   

というわけで、モンク最後のジョブクエスト「廃王の帰還」に挑戦してきました。
これをクリアすればAF胴ゲットで、モンクAFが揃うことになります。戦闘はかなり心配だったのですが、既にAFよりスペックの高い風魔装備の手、足、帯を持ってまして、その防御力に守れたのかボッコボコにされながらも珍しく一発でクリア、

  

Ffxiv_20140321_180703_3

AFコンプリートできましたヽ(´ー`)ノ
感想としては、やだ、アタシ意外と似合う…といったところでしょうかw 自キャラ萌えですみません(゚m゚*)

   

ちなみにモンクのジョブクエストには風変わりな学者のエリックさんとストイックなモンクのウィダルゲルトさんという二人が登場してきます。Lv45で発生するジョブクエストをクリアした時、ウィダルゲルトさんから「次に会ったときに胴装備を渡そう…」的な話があって、結果、今回のクエでそれを守ってくれたのですが…

 

Ffxiv_20140321_180520

今の今まで着用してたやつをその場で脱いで渡してくださるというまさかの展開(;゚∇゚)
ずっと重めなストーリーが続いてきて感動的な結末だったのですが、最後の感想が「せめて洗濯したやつで…」っていう…(゚ー゚; 
 

2014年3月20日 (木)

アルテミスの弓(レリック武器)

LSメンと共に作り始め、とはいえ他にもやりたいこともたくさんあるので皆一時休止していたレリック武器作成ですが、「少しでも強くなった方が皆の役にも立てると思う…」というLSメンの話を聞いて自分も再び進めてみることにしました。

あとは真蛮神三体を倒すだけとはいえ、ここからが本番と言えなくもなく(その前の「古城アムダプール攻略」も大変でしたが;)、立ち回りを調べたり、動画をチェックしてから参加したのですが…、事前学習空しく、イフリート、ガルーダ、タイタンともれなく複数回の床ペロ、本当に周りの皆さんに申し訳なかったですヽ(;´Д`)ノ
ちなみに、この三蛮神で自分が一番辛かったのはイフリートでした。

      

というわけで、早速装備。

  

Ffxiv_20140320_000613

弓に詩人らしく竪琴が付いている感じで、構えると…

  

Ffxiv_20140320_000638

こんな風になるのですが、自分で構えてみて疑問に思うことが!!

それは、せっかく武器に竪琴が付いているので、歌うときはこれを使うのかな?ということなのですが、疑問を解決すべくさっそく詩ってみましたYo!

  

Ffxiv_20140320_000823

あれ、いつもの通り懐から(?)普通の竪琴を取り出し演奏してr…(´・ω・`)

   

と、こんなことはともかく、ひとまず良かったと思いますし、これからはせっせと神話集めを頑張ろうと思いますヽ(´ー`)ノ

気持ち的には先に神話装備が欲しいのですが、せっかくなので武器を光らせて(一段階強化できます)みようかな…。

2014年3月17日 (月)

勘違いからのスタートでしたが…(゚m゚*)

勘違いから上げ始めた革細工師が昨日でLvが50になりました(゚m゚*)
「あれ、私、皮細工必要ないのかも?」と気づいたLv27くらいのときに止めても良かったのですが、それまでに掛けてきた費用を考えるとやめるにやめられず…。とはいえ先に進めば進むほどさらにキツくなり、園芸師で薄利多売な素材を狩っては材料費を捻出みたいな苦労の連続でしたが、やっぱりカンストは嬉しくてすぐにAFを調達w

      

Kawazaikuaf

記念に革細工師ギルド前で撮ったら、扉に馴染みすぎて見えづらくなってしまいましたが、後姿が結構お気に入り!

ただ、今のところ革細工師を上げきったらこれを作りたかった!って物…ないんです。ないんですが、今後そういうものが出てくるよう楽しみにしたいと思っています(´∇`)

   

ちなみに、先に上げた園芸師のAFは…

  

Engeishiaf_3

もともとは上の写真の左側にある配色から、紫系に染色してみました。
帽子とズボンを濃い紫、胴と靴を薄い紫にしたおですが、帽子も薄い紫の方が良かったかな~。染色は気分が変わって楽しいので色んな色を楽しんでみようと思います。もちろん皮AFでも(´∇`)

    

さてさて、次は何をしようかな。
自分は物を作るクラフターより、物を収穫するギャザラーの方が向いているなと思えるので採掘師はゆっくりでもLvを上げていく予定ですが、クラフターももういくつか…。グリダニア人らしく(?)木工? 重宝しそうなイメージのある裁縫師や彫金も…。うーん、悩ましい(/ω\)

2014年3月13日 (木)

FF14と一緒に。SHUNYA & MARC(*゚ー゚)

突然ですが、私の部屋にはTVがありません(゚m゚*)
なのでFF14を遊んでいる時には、Youtubeを見たり聞いたりしてることが多いのです。
ID中は余裕がないので無理ですが、素材を狩ったり、クラフター、ギャザラーのLv上げをしている時なんかはとくに。

そんな中、この2週間くらい聞きまくってるのがこの動画です。

     

     

ELLIOT YAMIN - WAIT FOR YOU Cover by SHUNYA & MARC

  

歌って言うのは画面に向かって右がSHUNYAさん、左がMARCさん。
4年ほど前に高校生ながら実質大学生が中心であるアカペラのコンテスト(?)番組、「ハモネプ」で優勝したグループのメンバーです。

私はこの番組が好きで、放送がある時は録画して必ず見ているのですが、この二人が参加していたグループはとても好きなグループの一つで、今でも時々Youtubeで聞いていて、そしてこの動画にもだどりついたのでした。

SYUNYAさんの方は、すでにライブ活動をされていてブログを拝見する限り今年大学を卒業し、歌の活動を本格化させるのかな…?
わかりませんが、私は歌声がとても好きなのでこれからも注目していきたいと思っています。そしてできればこの二人の歌う曲がどんどんアップされていくことを願っています(*゚ー゚)

2014年3月12日 (水)

ドストライクな一品(*゚д゚*)

いつのまにかって感じでモンクちゃんがLv49になりました。
詩人ジョブをゲットするために必要だったのでLv15まではずいぶん前になっていたんです。が、これまでに日記にも何度か書いたのですが、どうしてもミコッテ♀のモンクのエモが好きなれずそこでそこでパッタリ止めていました。それを考えると、ここまで育ったことは自分でも意外な感じがします。

ちなみになぜモンクにやる気を出したかというと、風魔装備を着てみたいと思ったから。
ですが、途中からは純粋にモンクが楽しくなり、苦手なはずのLv上げがあまり苦にならなかったことが大きかったです。そしてエモにも慣れましたw
ただ、このLvになっても未だに「え、これ背面攻撃だっけ? 側面だっけ?」って感じで戦闘中に敵の周りをウロウロしていることがよくあるんですけどネー(゚m゚*)

  

と、そんなこんなで…、現時点で装備できる頭、手、脚、足がAFに!

     

Ffxiv_20140310_233832

Lv50までゲットできない胴装備については、ファイター系の装備をハニーイエローに染めて無理やり統一感を演出w でもAF胴より軽装な感じがしてこっちの方が好きかもしれないです。

そしてそれ以上に、今装備しているヴィンテージホラという武器が実はなによりお気に入りだったりするのです!!

     

Ffxiv_20140310_233956

     

Photo

レアアイテムでもなんでもない貧乏な私でも競売で購入できる一品です。
が、FF11時代からモンクの武器はシンプルな物が好きで、私にとってはドストライクなデザイン(*゚д゚*)
先端についている水色の突起もターコイズみたいでかわいいし(*ノノ)

Lv45~の装備なので、もう少し威力のある武器に買い替えなければならないのが本当に残念でなりません(´_`。)

   

さてさて、何度か参加しても未だビクビク、ドキドキなクリタワですが、詩人用の神話も貯めたいし、風魔装備のコンプ目指して頑張ろうと思います!!

2014年3月 6日 (木)

さくら、さくら(*゚ー゚)

いま、FF14ではプリンセスデーというイベントの真っ最中です。
お雛様を意識した内容なので気持ち的には既に終了みたいな気がしなくもないですけど(゚m゚*)
とはいえイベント開催と同時にゲーム内では一足早い桜が咲いて、各国華やいだ雰囲気になっています。というわけで、私の所属国グリダニアの桜を。

    

    

Ffxiv_20140305_235228

明るい時よりきれいな気がして夜桜の写真にしてみました。

ただ…、とてもきれいではあるのですが、ことゲーム内の桜に関して私のNo.1お花見スポットは、FF11のバストゥーク商業区です。
思い出に写真を残しているのでこちらもアップ。

   

   

Ruk120220232312a

写真では分かりずらいですが、本当はもう少し階段がカーブしていて両サイドに桜があるので、桜のトンネルを抜けるような感じになるんです。

今年も咲いているんだろうな(*゚ー゚)

2014年3月 5日 (水)

大好きフフチャさん(*゚ー゚)

月曜日は通院で会社をお休みしていました。
なので午後は16時から始まるメンテギリギリまでFF14を…(゚m゚*)
というわけで、メンテ開始約1分前のグリダニア/エーテライト・プラザの様子がこちらです。

    

Ffxiv_20140303_155827

ガラ~ン。
ちなみに奥に写っている槍を持った二人はNPCさん。人がいないとこんな感じなんだ…という風景は見られたけれど、やっぱりここはガヤガヤと賑やかな方がずっと良いと思いました(´∇`)

   

   

さて、私のエオルゼアでの生活の糧、園芸師ですw
Lv50になってもう3週間ほど経ちますが、現時点での園芸師最後のクエ「森を育む者」をクリアしていませんでした。理由は、使用していた斧や装備品の練成度がなかなか100%にならなかったからなのですが、月曜日にやっとクリアしてきました!

園芸師のクエは、ギルドマスターであるララフェル(♀)のフフチャさんから受けます。
とても落ち着いたマスターで、先の大戦でダメージを受けた植物に心を痛め、森の再生に対する真摯な思いもありとても好きなNPCさんです。
なのでクリアはしたいけど、クエが終わってしまうのも寂しいなという思いもあったのですが、最後のクエのイベントでこのフフチャさんとの思い出ができました。

    

Ffxiv_20140302_132527

なんとお散歩に誘われるのですヽ(゚▽゚)ノ
場所は、寒~~~いクルザスですけどねw 並んで歩きながら、色んな話を聞かせてくれました。

   

そして次の写真はイベント終盤に見つけた雪の中から顔を出す力強い若木。

    

Ffxiv_20140302_132635

この若木が大きくなった頃…、現実的な言い方をすればいつかLv制限解除になった時、またフフチャさんから新たなクエを受けられたらいいなと思ったのでした(*゚ー゚)

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

FF14に関する画像等、著作について

  • 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Twitter

無料ブログはココログ