« 【もやしとニラと揚げのポン酢あえ】 クックパッドにのせてみた(*ノノ) | トップページ | Cafe Salon Sonjin(ソンジン)/ホットケーキ »

2014年9月 4日 (木)

原画の美しさに感動(*゚д゚*) エヴァンゲリオン展

昨日、そごう美術館(そごう横浜店6F)で開催されている『エヴァンゲリオン展 』を見てきました。

 

2014090311100001_2
  

いきなりですが…、
見たいと思いながらも、正直、あまり期待していなかった私。
なのに中に入ってみると、ひんやりとした静かな空間の中で心臓の鼓動が一定のリズムでドックン…ドックン… あっという間にエヴァの世界に引き込まれたのでした。薄暗い中で、遅すぎることも速すぎることもない心臓の音。聞いていると気持ちが落ち着いてくるから不思議です。

 

展示物については、セル画と原画が中心で、途中にある視聴コーナーでは大画面で第8使徒との戦闘シーンが流れていました。
セル画はどれも色鮮やかで綺麗ですが、私が(うわぁ、凄い…)と思ったのは原画でした。

完成されたアニメーションには色があって、キャラクターが動き、声があり、音楽がさらにそれらを盛り上げているけど、原画は荒削りな状態なのにキャラクターの内面が浮き出ているようで、原画のアスカを見ていたらいつも以上に切ない気持ちになりました。

それから、思わず足を止めてしまったのが

 

Dsc009050

このカヲルくんの原画でした。
これ、確か『Q』でシンジにピアノを教えているときのワンシーンですよね。
私はマリファンで、カヲルくんには特に思い入れはありません。が、作品よりもずっと彼の優しさが出ているというか、カヲルくんを失ったシンジの悲しみがもう少しだけ理解できたような気もしました。

 

 

最後に…、美術館といえば出口で待っているのがお土産コーナー!
正確には入り口の前に売り場あったので、美術館に入場しなくてもグッズは買えますw

で、すっかりカヲルくんの原画に感動し、ポスターカードを手にとったあとうっかりカゴを手にしてしまったのがいけなかったんでしょうか。他にもこんなものを…

 

Dsc009060
マリの小さい缶は、サイダーミント味のタブレット的なもの。
そして、もう一つ。まさかの(?)エヴァの花札( ^ω^)b
私、花札の絵柄が子供の頃から凄く好きなのです。満月が描かれている坊主とか、雨、松の札あたりが特にお気に入りでつい…。お値段は確か2000円でございましたw

ちなみに、図ら柄は

 

Dsc009080
こんな感じです。
お気に入りの松の札には、鶴ではなくレイが描かれているようです。

もう何年も花札遊びをしていませんが、取説も入っているようですし、せっかくなので遊んでみようかしら(゚m゚*)

« 【もやしとニラと揚げのポン酢あえ】 クックパッドにのせてみた(*ノノ) | トップページ | Cafe Salon Sonjin(ソンジン)/ホットケーキ »

日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 【もやしとニラと揚げのポン酢あえ】 クックパッドにのせてみた(*ノノ) | トップページ | Cafe Salon Sonjin(ソンジン)/ホットケーキ »

FF14に関する画像等、著作について

  • 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Twitter

無料ブログはココログ