« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月

2014年10月27日 (月)

刺し子1号完成(*゚д゚*)

先週の水曜日から始めたこれ、

 

Dsc010110
刺し子のお布巾作り。

 

こんな過程を辿りながら、

 

Dsc010120         

 

本日完成しましたヽ(´ー`)ノ

 

Dsc010180
よく見るとおかしな所が沢山w
早速使う予定ですが…すぐにほつれそう ┐(´∀`)┌

 

にしても…、刺し子って前からやりたいと考えていたわけではないのです。
羊毛フェルトに使う刺繍糸を探していて、たまたま目に付いた刺し子の初心者キットを買っただけなのです。それがまさかこんなに面白いとは('Д')!!

気まぐれなのでどうなるか分かりませんが、趣味に出来そうな気がします(゚m゚*)

 

2014年10月21日 (火)

作者からのお願い。目、鼻は引っ張らないでください(*ノノ)

先月買った羊毛フェルトの初心者キット。
   ※前回の羊毛フェルトの日記はこちら。

微妙な出来のストラップに続き、失敗して足りなくなった茶色のフェルトを買い足して昨日やっとリスのマスコットが完成しました。

 

Dsc010060
なぜ後ろに白いマットを置いているかというと、尻尾にフェルトを継ぎ足したことで見本の倍ほどの重量になってしまいマット無しでは立たなくなってしまったからでs

 

ちなみに、見本の写真はこちら。

 

Dsc0096400
つぶらな瞳とクリンとしたひげ(?)がかわいいと思ったのに、目を刺繍する前に付けてしまった尻尾が邪魔でまともに刺繍できず…w

さらに本来なら尻尾で見えなくなるあたりから針を刺すのでしょうが、糸の玉留めを隠す所がなくなってしまったので、糸の端は玉留めすることなく頭の中。なので目も鼻も引っ張ったら取れます、たぶん(;゚∇゚)コワー

 

なんか笑えるほどの失敗でもなく、微妙な出来上がりとなってしまいましたが、もう一つ作ってみたいものがあるので、またいずれ掲載するつもりです(´∇`)

 

2014年10月19日 (日)

まぐろ善(回転寿司)

【お店】

まぐろ善

Dsc009990
神奈川県横浜市西区高島2-16-B1 横浜駅東口地下街ポルタ
営業時間:平日(11時~23時) 休日(10時半~23時)

 

【感想】

このお店はオンラインゲームの友人から教えていただいたお店で、なんでもお義母さんや、お母さんが遊びに来たときにはお連れするということで、期待して行ってきました!

ちなみに私は回転寿司に入るのは2回目、しかも1回目は10年以上前ということで、お店のルールとか分かるかしらと心配だったのですが、お客さんが多く(女性のお一人様も多かった!)その辺は見よう見真似でクリア!

落ち着いたところで、沢山食べるぞーヽ(`Д´)ノ と、回転しているところを見ると、握られたお寿司も回ってはいるのですが、お皿の上にメニューが書かれたプレートが乗っているものが殆ど。みな店員さんに直接声を掛けて注文してまして、回転寿司というより普通のお寿司やさんみたいな雰囲気です。というわけで、私も張りきって注文してみましたが、恥ずかしがり屋さんは、卓上に注文用紙が用意されているのでそれに記入してそっと店員さんに渡せばOKです(*ノノ)キャッ

さてさて肝心な味の方はといいますと…本当に美味しい(*゚д゚*)
ネタも新鮮だし、ごはんが小さめでどんどんいけます!!(←量的な意味でもw)

ちなみに私は4皿頂きました。
…本当はもっと食べたかったのですが、私は3貫盛りという握りが三つ乗っているものばかり食べていたので、柄にもなく遠慮してみたっていう…後悔先に立たず(´・ω・`)
次回入った時には本領発揮しようと思いますが、私も一応女子なので隣の人の顔が見えなくなるほどお皿を重ねるのはまずかろう…とは思っています('Д')

 

【いただいたもの】

13時半過ぎに入店し、そのころはまだ混んでいたのでデジカメでじっくり写真を撮るのに気が引けてしまったので、ガラケーでの撮影です。
次回は人の少ない時間に入って、キレイな写真を撮ってその内差し替えます!!

 

2014101713330001
↑いの一番で注文した「玉子三貫盛り(340円)」

 

2014101713390000
↑鮭LOVE「サーモンづくし(290円)」

 

2014101713490001
↑「本まぐろ中トロ(460円)」 どれも美味しいですが、これホント美味しかった!!

 

2014101713510001
↑一度食べてみたいと思っていた炙ってあるや~つ~ 「炙り三貫盛り(340円)」

 

2014年10月18日 (土)

やっぱり見返り美人! 生誕130年 竹久夢二展

高島屋/横浜店で開催中の「生誕130年 竹久夢二展」に行ってきました。

 

Dsc009960
夢二の作品全てを楽しみにというより「立田姫」を見たかったんです。

 

ちなみにどんな絵かというと…

 

Dsc010010

これです。
夢二が晩年に描いた、集大成ともいえる作品で豊作の女神なんだとか。

ちなみにこの絵を見るのは昨日が初めてでしたが、知ったのは小学校1,2年生の時。竹久夢二さんは岡山県の出身なのですが、その生家が祖母の家からほど近く、遊びに行ったときに祖母と散歩をしていたら「寄っていけば」という感じで、中に入れてもらった時に知ったのです。

正直、夢二の生家は小学校低学年の子供が見て楽しいものではありませんでしたが、帰るときに「好きなハガキを一枚あげる」と言って頂いて、数種類ある中から選んだのが「立田姫」でした。

 

   ほかの絵はぜんぜんかわいくなかったけど、これだけはかわいい…

 

と、大変失礼な感想を抱いたことを今でもよく覚えています(ノ∇`)
そして当時なぜそんな言葉を知っていたか分かりませんが、勝手にこの絵に「見返り美人」という名前を付け、「立田姫」という本当の作品名を知ったのは30代に入ってからのことでした┐(´∀`)┌

と、こんな思い出のある「立田姫」ですが、本物を見た感想は…

 

   今見ても、やっぱり見返り美人ヽ(´ー`)ノ

 

 

Dsc009970_2

 

さて、展示されている作品はもちろんこれだけではありません!

他に印象的だった作品をあげると…

まず面白いと思ったのが「東京日本橋店」という作品。
なんか見たことあるなと思ってよく見ると日本橋の高島屋の絵で、建替えられていないのだから当たり前ですが、今と同じなんです! 気楽に出入りしているデパートだけど、歴史のある建物なんだなぁ…なんて思ってしまいました。

それから、なんか見たことある景色と感じた作品があって、思わずタイトルを見ると「古郷の秋」となっていたんです。
どこの場所を描いたという説明がないのであくまで私の想像ですが、祖母の家の近く、多分あの場所から見た(もしくは思い出した)景色を描いたのだろうと思うと、夢二さんがとっても身近に感じられました。

 

Dsc009980
ちなみにこの美術展は、10月27日(月)まで開催されています。
私が行った17日(金)はなかなか人も多く、出口にあるお土産コーナーもおばお姉さま方で大盛況でした(´∇`)

 

2014年10月15日 (水)

これなんだーヽ(`Д´)ノ

一年と数ヶ月振りにPSO2も再開してみました(´∇`)

 

相変わらず、いつ、どこで、何度見ても胸キュンなリリーパさんをじっくり見られる場所へRさんに案内してもらったり、

 

Pso20141005_160644_001_2
(Rさんが背負っているのは大剣? できたらリアルで使える同じデザインのバスタオルが欲しいと思ったことは秘密でs)

 

 

久しぶりにクールで素敵ボイス(声優は、碇シンジ…というより、私的には幽遊白書の蔵馬でお馴染み(古っ!と言われようと、私は蔵馬ファンでs)緒方恵美さん!)なシオンさん

 

Pso20141012_233835_001_2
の登場にドキドキしてみたり楽しく活動していますヽ(´ー`)ノ

 

ただ、今の私にはやっぱりFF14の方がメインで、PSO2は時々のんびりくらいな気持ちでいたのですが、私が休止している間に追加されたクラス「ブレイバー」を一昨日からなんとなく始めてみたら…お、面白い('Д')

ブレイバーは抜剣(カタナ)をメイン武器に、弓も使えるお侍さんのようなクラスなのですが、サクサクと自由に動ける感じが自分にとってツボで、私が求めていたものは「これなんだーヽ(`Д´)ノ」って感じでした!!

 

というわけで(?)、昨日の夜に緊急に参加できたこともあってLvは20に!

今後どんな風に成長できるか分からないけれど、楽しく頑張っていこうと思います。
FF14もあるので時間や体力&スキル的に無理かも知れませんが、いつかアギトを装備したいなぁ…(*ノノ)

 

2014年10月12日 (日)

ふりだしに戻っt…(´_`。)

最近のFF14はというと、

 

  ・エレキサンドライト集め
  ・地図探し&箱開け
  ・素材収穫&加工

 

をメインにやっています。

目的は、レリック武器の強化、個人部屋用家具の素材収集、そしてその両方に必要となるギル貯金。リアルもゲームも先立つものはお金だなんて…(ノ∇`)

 

どれも毎日続けることで少しずつでも進歩はあるのですが、もう少しなんとかならないものかと見直したのが、ギャザラー、クラフターの装備で、最初に手をつけたのが園芸師です。

というのも装備に禁断のマテリア装着までは済ませてあるのですが、パッチ2.3で追加された腰、首、耳、指の装備を揃えていなかったので、これらを作成&マテリア装着することにしたのです。

 

…んが

せっかく頑張って上げて来たギャザラー&クラフター。なので装備は自分で作りたいっていうこだわりがあって、さらにやっぱりHQ品にとなると何度か失敗…

耳のローズゴールドギャザラーイヤリング作成に関しては、彫金師の秘伝書ゲットから始めなければならず、さらには彫金師は装備にマテリア装着をしていなかったので足りないマテリアを買い足し。もちろん禁断は失敗続きヽ(;´Д`)ノ

それでもなんとか彫金師の装備を整えイヤリングと他の新装備も揃え禁断装着まで終わらせ、その後調理師の装備にもマテリア装着をすると…、貯金が振り出しに戻ってt

 

         (´_`。)

 

ただ、その結果、気のせいレベルかもしれませんが、HQの収穫が増えたような…増えないような…感じに!w そして、作成にかんしては作成アビの見直しもあって、こちらは確実にHQ品の成功率がアップしましたヽ(´ー`)ノ

 

Ffxiv_20141012_140218_2
というわけで、頑張って良かったと思いましたが、貯金に関しては一からの出直しとなったのでした┐(´∀`)┌

ちなみに、クラフター系の腰、首、耳装備もパッチ2.3以前の装備のままなので、もう一度振り出しに戻る可能性大でございます…(´・ω・`)

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

FF14に関する画像等、著作について

  • 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Twitter

無料ブログはココログ