« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月

2014年11月26日 (水)

スヌードを作ってみた('Д')

まずは私の編み物歴をざっとご紹介…

 

     20年程前に3日程度('Д')

 

以上でs

 

そんな私が、別のことを検索中にたまたま見かけた「スヌード編み教室(1日のみ。2.5時間)」へ参加してみました。(スヌードはマフラーの両端がくっついてるというか、首に巻くのではなく、かぶる様に身につける物です)

編み物歴からも分かるとおり、最初の作り目からさっぱり編み方を忘れていましたが、少人数で先生もゆっくりと教えてくださったこともあり…

 

 

Dsc010340
「不器用ですけん…」な私でも完成することができましたヽ(´ー`)ノ

もしこれが他の誰かが編んだもので、ぱっと見せられたら「わぁ、暖かそうな腹巻(´∇`)」とか真顔で言っちゃいそうですが、こんな風に

 

 

Dsc010350
折ってみたり、実際身に付けてみるとフワッと良い感じになりました。

 

難しい物は作れそうに無いけれど、普通のマフラーとかストール、ひざ掛けなら私でも作れそうな気がしてきましたYo!
自分で好きな色や素材も選べるし、編み物って楽しいのかもしれない(*゚ー゚)

せっかく覚えたので、忘れないように今は普通のマフラーを作成中です。

 

ちなみに…、教室で編んでいる最中ですが

 

  ♪か~さんが、夜なべをして、スヌ~ド編んでくれた~

      フフフンフフンフンフン(歌詞失念)… せっせと編んだだよ~

 

ずっとこの歌をリピートしていたのでした(゚m゚*)

 

2014年11月24日 (月)

迷走中に得たもの

先日、ゾディアックウェポン用のマテリガ調達以降、迷走しているという日記を書きましたが、彫金分解のスキル上げをした結果、なんとか工匠のデミマテリダを自作することができました。

というわけで、既に収穫済みの高級黒衣香木と合わせてタランの手形をゲット。勢いで工神のデミマテリア×3個をマーケットボードで購入し、『ラウニハチェット・スプラ(獲得力+153 識質力+88)』をゲット!

 

Ffxiv_20141123_142520

とても爽やかなデザインではありますが、分解スキル上げ(今、84くらい)と工神のデミマテリア×3個に掛かったギルのことを考えると、

 

 

   負の私 : 『アタシ一体何をしてるんだっけ( ゚д゚) ・・・?』

   前向きな私 : 「いあいあ、これは自己投資じゃん?」

   負の私 : 『今まで自己投資には散々失敗してきたじゃん。今回だって最初から買った方が…』

   前向きな私 : 「………(´・ω・`)」

 

 

と、そこそこ薄暗い気持ちに ┐(´∀`)┌

 

ちなみに、この他にもアーディザンフライパンもゲットしたりと、遠回りしている分(?)得たものもあります。

引き続き、ゾディアックウェポンにマテリガを装着するため(←具体的に目的を書かないと、自分でも忘れそうw)迷走しつつ頑張りますヽ(´ー`)ノ

 

2014年11月22日 (土)

刺し子のおふきん2号(*゚д゚*)

刺し子のおふきん2号が完成しました(*゚ー゚)

 

Dsc010300_2

これは「結び亀甲」という模様で、大きな三角形と小さな六角形が組み合わさって出来ています。

 

広げると…

 

Dsc010310
こんな感じ。

 

ちなみにこのおふきんは、前回の初心者キットを適当に作ったのと違い、たった2時間と短い時間でしたが教室へ行って作ったものです。

糸の刺し方や、抜き方、途中で糸がたりなくなった場合の継ぎ方等々、覚えることができたことは収穫でしたし、なかでもこれ!!

 

Dsc010290
お布巾の四隅に飾りを付けることを覚えたのが大収穫でした!!

 

今後は自分でお布巾の模様の製図(っていうのかしらん?)からできるよう、もっと細かい刺繍ができるよう楽しみながら覚えていきたいと思っています。

あぁ、楽しいなぁ…(*゚д゚*)

 

2014年11月17日 (月)

ただいま迷走中('Д')

ゾディアックウェポン用のアレキサンドライト集めが終わり、いざマテリア装着へ!!

     ↓

マテリ“ガ”のお値段がとんでもなく高いことに驚愕(;゚∇゚)アッヒャー

     ↓

マーケットボードを見ては、あちこちへ収穫、採掘でギル貯金

     ↓

ひょっとして錬成した方がいいんじゃないかと北部森林にて練成キャンプ…

     ↓

…をしてみたけれど、欲しいマテリガなんてほとんど出来ない、出来やしないよっ(´・ω・`)

     ↓

やっぱりコツコツ収穫とか採掘しよう。
あ、そうだこの際リテイナーの装備にマテリア装着して、もう少しお金になる物を収穫してもらうことにしよう!

     ↓

リテイナー用装備の禁断のマテリア装着に壮大に失敗。ギル散財('Д')

     ↓

なんとか装着終わったけど…、あら、まだ獲得力足りないの?!

     ↓

自分が今使用している園芸の主道具をリテイナーに渡すしか…。
自分のは高級黒衣香木を集めよう。ついでに採掘師の強霊性岩も集めとくか。

     ↓

「蛮人クエはけっこう良いよ!」(←FCメンより天の声) …というわけで蛮人クエを一から開始!

     ↓

高級黒衣香木は調子よく集まったヽ(´ー`)ノ
と思ったら…、ラタンの手形もらうためのマテリアが…高いいいいっ(;゚∇゚)アッヒャー2回目

     ↓

あ、でもこのマテリアって自作できるんだ! ほうほう…分解が必要とな…

     ↓

彫金分解上げでギル散財('Д') ← 今、ここ

 

 

Ffxiv_20141116_234237

 

貯めていたはずのギルが、どんどん目減り(´_`。)
そして、そろそろケチャップでアンダーリムグラスをゲット&分解するために、調理師のフライパンを取ろうかと思ってるのですが、またこれでギルが減るんだろうな~。

という訳で、ふと気が付くとそもそも何のために今この作業してるんだけ? みたいな感じで、現在、迷走中なルッカさんなのでした… ┐(´∀`)┌

 

2014年11月 5日 (水)

Which 本当の私?

FF14/パッチ2.4で追加された「ブライズメイドドレス」。

雄略のマテリガ用の貯金中ではありますが、急に着てみたくなって作っちゃいました。

 

Ffxiv_20141104_233823
(´_ゝ`)ウフフ…

 

Ffxiv_20141104_233840
(´_ゝ`)エヘヘ…

 

FF11時代、頭にコサージュを付けたら、「プッ(゚m゚*)」だの、「頭になんか付いてるよ(;゚∇゚)?」だの言われた記憶が甦りましたが、ダメ、そんなこと思い出しちゃ。うん。

 

 

一方、復帰したPSO2のマイルームでの私。

 

Pso20141030_003613_001_2

ジャージで布団にゴロリ。至福、至福(*゚ー゚)

 

  Q. どちらが本当の私?

 

  A. たぶんどっちも私。たぶんね。

 

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

FF14に関する画像等、著作について

  • 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Twitter

無料ブログはココログ