« チロルチョコのお雛様(*゚ー゚) | トップページ | そりゃ飛んでるより楽でしょうけど…(;゚∇゚) »

2015年2月22日 (日)

やっとスタートなのかもしれない。

あれ、なんか出来ない。なんで上手くいかないんだろう…

 

 

     ブチンッ(゚д゚)

 

 

イライラして堪忍袋の緒が切れた音ではありません。
いつまでたっても玉どめが上手くできず、こんな感じかな…と力ずくで糸を引っ張ったら糸がちぎれた時の音です…(;゚∇゚)

思わず、「(糸を引きちぎった)自分が怖い…」とつぶやいたら、教えてくださっている先生が「あ、糸がたまに、そういうときが…」とかなんとかフォローしてくださったのが大変申し訳なかったです。

 

というわけで、刺し子糸を引きちぎる女、ルッカでs
病気がちだけど、怪力(´_ゝ`)b

ちなみに玉どめはその後、同じテーブルに座っておられたご婦人に「これなら絶対失敗しないわよ!」と教えて頂きました。感謝、感謝(´∇`)

 

さて、今日からまた新しく花ふきんを作り始めました。
おふきんは自体はこれで5枚目くらいではありますが、今回から始めたことが二つあります。

一つは、とにかく刺し子の基本である“なみ縫い(三目ほど刺して、糸を引き抜く感じの縫い方)”で仕上げること。

これまで私は一目刺しては糸を引っ張り…みたいな刺し方をしていたのです。これだと刺し子というより、お裁縫自体ド初心者な私みたいな人でも、時間をかけて丁寧にやっていけばそれなりに均等な縫い目の物ができるのですが、やっぱりどこか仕上がりが違う。とにかく今回は仕上がりがどうなろうとも最後までなみ縫いで頑張ります!

 

それからもう一つは、これを使い始めました。

 

Dsc012230

指貫。
正直、こんなの使ったらかえってめんどうなんじゃ…と思っていたのですが、布が何枚も重なったなかなか針が抜けないの部分も、これを使うとスッと通るのです! ものすごく便利で、あっという間に手放せない一品になりました(*ノノ)

 

 

…とこんな感じで、去年の10月から始めた刺し子ですが、基本のなみ縫い、指貫を使い始めてやっとスタートに立てたのかな?なんて気がしてます。これまでの5か月は、針と糸に慣れるための準備期間で。

会社に復帰したらどこまで刺し子に時間を割けるか分かりませんが、体調と相談しながら続けていきたいし、また半年くらい経って自分が作ったものを見た時に「ちょっとはマシになったじゃんw」って自分で思えたらいいなぁ…って思います(゚m゚*)

 

« チロルチョコのお雛様(*゚ー゚) | トップページ | そりゃ飛んでるより楽でしょうけど…(;゚∇゚) »

刺し子」カテゴリの記事

手芸」カテゴリの記事

日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« チロルチョコのお雛様(*゚ー゚) | トップページ | そりゃ飛んでるより楽でしょうけど…(;゚∇゚) »

FF14に関する画像等、著作について

  • 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Twitter

無料ブログはココログ