« Please come in !! | トップページ | 雑談力が上がる話し方(齋藤 孝) »

2015年2月 9日 (月)

刺し子のコースター

刺し子を細々と続けています。
今回は、一目刺しの練習も兼ねて刺し子のコースターを作ってみました。

 

Dsc011980
写真は四つ作った中で一番マシと思われるものですが、ピンボケで良かったと思えるような仕上がりです(゚m゚*)

これは生地に8×8cmの正方形を書き、そのあと5mm間隔の方眼線を書いてからその線に沿って刺していくだけ…、なのですが、細かい線をすべて真っ直ぐに刺すことと、コースターの角をキレイに出すのが思いのほか大変でした。

コースターって、うちではお客さんが来たとき以外は使わないのですが、昨日入った地元のカフェでコーヒーを頼むと、布製のコースターが使われていました。で、その時、コップを机やソーサーに戻す時にカチャっと音がしないのって凄く良いなって思えたんです。
静かなお店だったから余計にそう感じたのかもしれませんが、生地やデザインを変えながらもっと上手く作れるようになりたいです(*゚ー゚)

 

« Please come in !! | トップページ | 雑談力が上がる話し方(齋藤 孝) »

刺し子」カテゴリの記事

手芸」カテゴリの記事

日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« Please come in !! | トップページ | 雑談力が上がる話し方(齋藤 孝) »

FF14に関する画像等、著作について

  • 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Twitter

無料ブログはココログ