« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月

2015年3月30日 (月)

石谷精華堂 春咲き

刺し子で使うものを買いに、横浜そごうへ。

私にとって横浜そごうへ行くというこは、所要の内容とは関係なく、漏れなく地下の食料品売り場へも行くということで、痛い膝を引きずりながらウロウロウロ…。

そしてついつい差し出された試食のお団子などをパクっとしたときに目に入ったのがこちら、

 

 

Dsc012910
 

鳥取県倉吉市の和菓子店/石谷精華堂さんの「春咲き」。

写真だと分かりにくいですが、箱の大きさ名は12×10cmくらいの小さいもので、中身は…

 

 

Dsc012930
 

名前の通り、春らしい植物や蝶をかたどったお干菓子です(*゚д゚*)

 

お値段は1080円(税込)。

お腹を満たすおやつにはなりませんが、口にするとシュワシュワっと溶け、上品な甘さが疲れを取ってくれる気がします(*゚ー゚)

 

2015年3月29日 (日)

柿の花(刺し子の花ふきん)

2月の半ばからゆっくり作り始めた一目刺しの花ふきんがやっと出来上がりました(*゚ー゚)

 

 

Dsc012880             

 

模様は『柿の花』というもので、もっとアップにするとこんな感じです。

 

Dsc012840

    

 

作り方としては、34cm四方の晒に5mmの方眼線を引き、

 

Dsc012470
 

あとはただひたすらチクチクと、

 

Dsc012670
時に、おやつを食べながら針で刺していきます(゚m゚*)

 

ちなみに大変だったのは、チクチクすることより晒に5mm方眼を書きうつすことでした。
紙と違って、十分に押さえたつもりでもチャコペンで線を引くと布が動いてしまうことが多く、かといってそっと引く程度では、布を持って作業をしているうちにどんどん薄くなって消えてしまうんです(´_`。)

 

でもこうやって、

 

Dsc012730
少しずつ模様になっていく過程は楽しかったし、刺し終わってアイロンをかける前に一度洗うのですが、その時これは丈夫だなと感じられたことがとても嬉しかったです!!

今、別の刺し子のお布巾を実際に家で使っているのですが、こちらもすぐにおろして、使い心地を試してみたいと思います(*゚▽゚)ノ

 

2015年3月28日 (土)

与一の弓(*゚д゚*)

3月の初めから作り始めたネクサス
その勢いのまま、『与一の弓』を完成させることができましたヽ(*´∀`)ノ

 

 

Ffxiv_20150328_125058_2

 

もっと「よっしゃーヽ(`Д´)ノ」的なシーンの写真を撮りたかったのですが、もたもたしていたらこんな場面に(゚m゚*)

 

と、そんなことはともかく性能は…

 

Ffxiv_20150328_124849_2
攻撃力アップももちろん嬉しいのですが、自分的にはVITのアップでやっとHPが5000を超えたことが嬉しいです。なにしろ、しょっちゅう床をペロってますので…(´・ω・`)
なので、さらにVITの上昇を目指してこのまま『与一の弓【絶】』を目指したいと思います。
そして装備の方も来週中には詩学装備に変えられそう(´∇`)

 

というわけで、今日の日記の最後の写真は、今日で見納めとなってしまったこの後姿を。

 

 

Ffxiv_20150328_124436

最初のころは「なんだかな…(゚д゚)」と思っていたデザインも、お別れかと思うととても寂しい。
でも長く背負っていたこの武器があって、与一の弓ができたのかと思うと感慨深いです(´_`。)

 

2015年3月19日 (木)

いとへん(宇仁田ゆみ) あぁ、仕立て屋さんに行ってみたい(*゚д゚*)!

今まで読んだことのないような漫画を…と、本屋さんをウロウロして見つけたのが

 

 

Dsc012740
宇仁田ゆみさんの「いとへん」((株)祥伝社 670円(税別))。

 

主人公は就職浪人になりかけていた「ななこさん」で、通りを歩いていた時にショウウインドウに飾ってあったワンピースに一目惚れ! ただ、ちょっと普通の洋服屋さんと様子が違うと思いつつお店に入るとそこは仕立て屋さんであり、すったもんだあった後、お店で働くことになって…

と、正直、全体を通して面白くはありますが、そう突飛なストーリーではありません。

 

が、この本を読んだあと…

 

 着てみたい、私もいつか本当に自分に合ったサイズの服を着てみたい(*゚д゚*)!!

 

って気持ちは大爆発(゚m゚*)

ななこさんが、初めてオーダーメイドの服を身に着けて「楽、動きやすい、軽い、着てないみたい!」と絶賛していたり、お金を貯めてはオーダーにくるお客さんがいるエピソード、仕立て屋さんの並々ならぬこだわり等々、オーダーメイドの服に物凄く興味を持つことになりました!

さっそくネットで調べてみると、仕立て屋さんはあまり多くなさそうですが、私自身、流行の服を楽しむ派でもないし、長く着られるシンプルなワンピースなんかを作ってもらいたいし、なによりそれ着てみたいと思ったのでした(*゚ー゚)

 

2015年3月16日 (月)

トリプルトライアド カード30枚(*゚▽゚)ノ

先日、ネクサスが完成し、この勢いで与一の弓までヽ(`Д´)ノ

と、気合が入っていたのですが、クエをクリアするためのアイテムが出ないのなんの…。

 

…というわけで、気がついたらトリプルトライアドに逃避している自分が(゚д゚)

そしてなんとか最初の制限解除に必要なカード数30枚を達成することができました!

今もって特殊ルールのセイムやプラスの意味が分からないのですが、“隣り合った数の大きいほうが強い!”という超基本ルールだけでもここまでは来れるようですw

ちなみに、カードは、ネクサスと与一に必要なIDと蛮神戦でドロップしたものと、各地にいるNPCとの対戦を繰り返して集めました。しぶちんのNPCが何人もいて、20勝以上してやっと…なんてこともたびたび(´_`。)

 

さて、そんなNPCたちですが、対戦終了時にそれぞれセリフがあるんです。
特に面白おかしいことを言うわけではないし、一言二言の短いものですが、NPCさんの性格がわかるような、ちゃんとキャラ設定があるんだなと思わされるものばかり。
中でも印象深かったのが東ザナラーンのツルピカ頭でお馴染みヘルムハートさんでしょうか。私が勝ったところで勝負を切り上げると…

 

Ffxiv_2015_2

心だけでなく、毛根にもトドメを刺しちゃったみたいで大変申し訳ない気持ちに…(;゚∇゚)

で、頂いたカードは何だったかというと…

 

Yakan_2
ツルツル頭繋がり…(゚m゚*)

7が二つあるも、あとは1と3という小さな数字。
使いやすいのか使いにくいのかわかりませんが、使わないのはなんだかヘルムハートさんに申し訳ない気がしてデッキに登録したのでした(*ノノ)

 

次の制限解除60枚を集めるのは大変だと思いますが、MPGも貯めたいしカード集めは今後も続けていきたいと思います。特殊ルールを何とか理解しなければ…。

 

2015年3月12日 (木)

コタツテーブル(゚m゚*)

パッチ2.5で追加された調度品の中に、なんと…

 

Ffxiv_20150310_213350

まさかのコタツが(゚д゚)!!

素材の真綿の値段に泣きつつ、それでもダラダラしたいという欲求には勝てず作ってみましたw

ちなみに、↑の写真はFCメンのNさんに、きりたんぽ鍋はいかがなものか、お餅的なものは甘いほうが美味しいみたいなことを熱弁中…┐(´-`)┌

 

それにしてもコタツってすごい。
元々たいした部屋ではありませんが、部屋が一気に所帯じみた感じに(゚m゚*)

そうそう、このテーブル。ひっくり返すと緑色になって…

というのは嘘です!! 私の願望です!!!
でも、みんなでトランプしたり麻雀ができたら楽しいと思うの(*ノノ)

 

…そんなことはともかく、少し寂しかったのでこの後、チョコボのぬいぐるみも作ってみました。

 

Ffxiv_20150311_210331_6
よく見るとボタンで付けた目が怖いのですが、遠巻きにみるといろんな色の星が浮かんで良い感じです(´∇`)

 

2015年3月 9日 (月)

アルテミスボウ・ネクサス! できたけれど…

先週から、「え、どうしたの(;゚∇゚)?」と自分でも思うほど、急に武器の強化を始めまして…

 

Ffxiv_20150307_223411

アルテミスボウ・ネクサスを完成させました(*゚▽゚)ノ

 

Neksas
去年の12月に入ってすぐノウスが完成したのですが、以後、約3ヶ月間やる気ガタ落ち。まったく進んでおらず、このペースでは2年くらいかかると本気で思っていたのに、「輝きが感じられない」の状態から10日程で完成しました。

 

ちなみに、完成までの工程は、ひたすらボーナスタイムの真蛮神とギルガメッシュへの参加です。時々、ID、クリタワにも参加してました。

同じ目的の方やカード集めの方もいるのかDPSな私でも5分前後でシャキることが多く、シャキ待ち中はリアル裁縫のスキル上げ(刺し子!w)をしていたので、それが気分転換になったのかそう飽きることなく続けられました(´∇`)

 

 

…と、こんな感じで喜びに浸っていたのですが、モードゥナをウロウロしていたらこんな子が………

 

Ffxiv_20150307_104845_2
うわぁぁぁぁ(*゚д゚*)

これぞまさにファンタジー!!的なマメット発見で、あっという間にネクサスの喜びどこへやら…┐(´-`)┌

与一に向けて進み始めましたけど、このカッパちゃんもいつの日か…(゚m゚*)

 

2015年3月 4日 (水)

プリンセスデー2015 (*゚д゚*)

今年もFF14では桜とお雛様のイベント、プリンセスデーが始まりました!

というわけで…

 

Ffxiv_20150303_233928_4
さっそくイベントアイテムの「イースタン・チェリーツリー」と「クリムゾン・フェルトマット」をゲット。ハラハラと桜の花びらが散って、和めますw

傘の下には、

 

Ffxiv_20150303_233951
お団子とお抹茶があって美味しそう!と思いつつ、量が足りない…とも思ってみたり(゚m゚*)

 

 

ちなみに、昨日、エオルゼアは満月でした。

 

Ffxiv_20150303_215128

夜桜も良い感じで、FCメンのNさんとしばらくボーっとしていたのでした(´∇`)

 

ただ、ゲーム内の桜というと、去年のプリンセスデーの日記にも書きましたが、私の中ではFF11のバストゥーク商業区の階段の桜が今も一番! 今年も咲いてるのかな…と思うと、懐かしいような、寂しいような気持になります(´_`。)

 

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

FF14に関する画像等、著作について

  • 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Twitter

無料ブログはココログ