« 与一の弓(*゚д゚*) | トップページ | 石谷精華堂 春咲き »

2015年3月29日 (日)

柿の花(刺し子の花ふきん)

2月の半ばからゆっくり作り始めた一目刺しの花ふきんがやっと出来上がりました(*゚ー゚)

 

 

Dsc012880             

 

模様は『柿の花』というもので、もっとアップにするとこんな感じです。

 

Dsc012840

    

 

作り方としては、34cm四方の晒に5mmの方眼線を引き、

 

Dsc012470
 

あとはただひたすらチクチクと、

 

Dsc012670
時に、おやつを食べながら針で刺していきます(゚m゚*)

 

ちなみに大変だったのは、チクチクすることより晒に5mm方眼を書きうつすことでした。
紙と違って、十分に押さえたつもりでもチャコペンで線を引くと布が動いてしまうことが多く、かといってそっと引く程度では、布を持って作業をしているうちにどんどん薄くなって消えてしまうんです(´_`。)

 

でもこうやって、

 

Dsc012730
少しずつ模様になっていく過程は楽しかったし、刺し終わってアイロンをかける前に一度洗うのですが、その時これは丈夫だなと感じられたことがとても嬉しかったです!!

今、別の刺し子のお布巾を実際に家で使っているのですが、こちらもすぐにおろして、使い心地を試してみたいと思います(*゚▽゚)ノ

 

« 与一の弓(*゚д゚*) | トップページ | 石谷精華堂 春咲き »

刺し子」カテゴリの記事

手芸」カテゴリの記事

日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 与一の弓(*゚д゚*) | トップページ | 石谷精華堂 春咲き »

FF14に関する画像等、著作について

  • 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

Twitter

無料ブログはココログ