« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月

2015年8月26日 (水)

霰亀甲(刺し子の花ふきん)

先日、玉ねぎの皮を使って染めた晒で、霰亀甲(あられきっこう)という柄の花ふきんを作ってみました。

 

 

Dsc014870
     

 

柄をアップにすると、

 

Dsc01488

こんな感じです。

玉ねぎで染めた晒は、乾いている時は爽やかな黄色ですが、水に濡らすとややオレンジがかったような鮮やかな黄色になります。もちろん黄緑色の糸もハッキリ!

日々家事をする中で、ほんのちょっぴりでもこんな変化で楽しんだり、気分良く家事ができるような物を作れたら…と思えてなりません(*゚ー゚)

 

2015年8月15日 (土)

玉ねぎ染めに初挑戦(゚m゚*)

玉ねぎの皮がそこそこ集まったので、玉ねぎ染めに初挑戦してみました!

染物自体初めてで、沢山のサイトを参考にさせて頂いたのですが、まったく同じことが書いてあるということもなく…、ということで、拝見したサイトを自分で丼勘定し平均させて作ってみました(゚m゚*)

 

【材料】

玉ねぎの皮 … 約20g
水 … 2500cc
焼きミョウバン … 40g
晒 … 約2.5m

 

【染め方】

※下準備

  晒はたっぷりの水に1時間程度つけた後、何度か濯ぎ、糊を落としたものを使っています。

 

ホーローの鍋に水と玉ねぎの皮を入れ、火にかけます。

Dsc01447

 

沸騰した時点で水がかなり茶色になっていたので、すぐに火を止めてざるで越し、越した玉ねぎのゆで汁をホーロー鍋に戻します。

Dsc01448

 

そこに、一度水に濡らして絞った晒を入れ、10分程火にかけます。色むらが出ないよう、こまめにかき混ぜたり、晒をひっくり返したりしていました。
10分経ったら火を止めて小一時間放置しますが、この時も約10分間隔で晒を混ぜたりひっくり返したりしていました。

Dsc01449

 

“③”で晒を放置している間に、ミョウバン液を用意します。ミョウバン液は水に対して焼きミョウバンが5%。今回、私が用意していた焼きミョウバンが40gだったので、800ccの水を使いました。今回の晒(約2.5m)に対しては、ちょうど良い量でした。

“③”の時間が経過したら、晒を軽く水洗いしミョウバン液の中へドボン!

Dsc01451
     

Dsc01453
        

ミョウバン液を晒全体によく馴染ませた後、約1時間放置します。この時も心配だったので、15分感覚くらいで晒を混ぜたり、ひっくり返したりしていました。

そして時間が経ったら、よく水洗い(水が透明になるくらいまで)したら日陰干しして完成ですヽ(*´∀`)ノ

 

Dsc01455

ミョウバン液につける前は薄いオレンジのような、ベージュのような微妙な色だったのに、つけたとたんに鮮やかな黄色になったのでびっくりです( ゚д゚)!!

色むらもなく、なかなか良い感じに染めることができました。

さてさて、どんな柄のお布巾を作ろうかな(*゚ー゚)??

 

  ※追記

     乾かしてアイロンを当て、染める前の晒の上に重ねてみました。
     ぬれている時より、少し落ち着いた黄色になりました(*゚д゚*)
     本物は写真よりもう少し明るいです。

Dsc01467

     

2015年8月12日 (水)

紅蓮祭 2015

今年もFF14では、夏の恒例イベント/紅蓮祭が8月11日から始まりました(´∇`)

プレイヤーが所属している各国やFCハウスエリアもこんな、

 

Ffxiv_20150811_211851

賑やかなことになってますw
そういえば、FF11も今は ♪チンチキチンチキ の季節でしょうか? 懐かしいなぁ(*゚ー゚)

 

さて、シーズンイベントというとスルーもある私なのですが、今回はイベントアイテムである水着がかわいい!! というわけで、初日から頑張ってみました(゚m゚*)

 

まずは正面から。

 

Ffxiv_20150811_233941
これまでの水着ってかなり布面積の狭いどちらかというと男性好みなビキニが多かったのですが、今回も上下別れてはいるもののワンピース調! デザインもシンプルでかわいいし、色も好みの物に染められる(上の写真は初期の色で、染色すると青い部分が好みの色に変わります)のが、また嬉しい。

 

続いて後姿は、

 

Ffxiv_20150811_233804
こんな感じです。青空とひまわりにぴったりヽ(*´∀`)ノ

 

イベントアイテムは他にも花火と風鈴があって、風鈴についてもかなり楽しみしていたのですが、なんと

 

Ffxiv_20150811_225820

残念なことに屋外ではなく、室内の調度品だったっていう…。
時々チリンチリンと良い音がするのですが、部屋の中だと風情も半減(´・ω・`)

今まで吉Pのことを呼び捨てにしたことはありませんでしたが、ついに私も「吉田?」と呼ぶ日が着てしまいましたYo!!
デザインも好きなだけに、本当に残念です(´_`。)

 

と、風鈴のことはこのくらいにして、イベント期間中は夜になると花火が上がります。
今年になって気づいたのですが、うちのFCハウスの庭って、

 

Ffxiv_20150811_231451_2

なかなかいい感じで花火が見えたっていう!!

桶で冷やしているスイカをFCメンと一緒に食べながら見られたら、楽しいだろうな(´∇`)

 

2015年8月 9日 (日)

六角花文(刺し子の花ふきん)

六角花文(ろっかくかもん)という模様の花布巾を作ってみました。

 

Dsc01421
なんだか暗い写真になってしまいましたが、模様の部分をアップにしてみると…

 

 

Dsc01424
こんな感じです。

あまり複雑に見えないかもしれませんが、一つの柄の中心を小花に見立て2色にしたことで、これまで作った花布巾の中で一番時間がかかってしまいました。連続で刺していくことができず、少し刺しては糸どめの繰り返し。

まぁ、大変さの原因は「これは簡単かも?」と晒に図案を写す時、自分の実力も考えず適当にやってしまったことかもですが…┐(´-`)┌

 

さて、次は何を作ろうかな??

 

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

FF14に関する画像等、著作について

  • 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Twitter

無料ブログはココログ