« 一日遅れの私のハロウィン(*゚ー゚) | トップページ | 瀬戸内ブルーの晒(*゚д゚*) »

2015年11月 3日 (火)

第17回 玉川学園ギャラリーウォーク・秋2015 無事終了しました!

今日で、「第17回 玉川学園ギャラリーウォーク・秋2015」が、無事に終了しました!

 

参加を決めた当初、原則一人出展は3点までということだったので、これまでに作っていた花ふきんと自分で染めた晒で作った花ふきんを一点加え、提出すればそれで終わりと思っていました。

が、実際に置いて頂くギャラリーが決まり連絡がくるとだんだん不安に…。
ご挨拶も兼ね色々お教えいただこうと伺ってみると、もちろん作品の大きさにもよると思いますが、

 

  ・おふきん三枚では寂しすぎる

  ・このおふきんは何に使うの? テーブルを拭くだけ? それだけなら
   わざわざ“高いお値段でおふきんをお買い上げにならない”と思うわよ?
   他の使い道は?

  ・他に作れる物はないの?

 

等々、ギャラリーを開かれている元ドレスデザイナーのAさんから沢山のアドバイスを頂きました。

 

これが開催日約1か月前のこと。

 

作ったものを売るという概念はなく、飾らせてもらうだけだと思っていたので、おもいきって参加を取りやめるということも一つの選択肢だったと思います。

でも、普段ダラダラのんびり過ごしている私だけれど、今、自分ができることを全部出しきって、今後どんな風に刺し子と向き合っていくのか試してみよう!って。刺し子は趣味で十分だけど、刺し子作家になりたいっていう夢もあるし。

そこから自由な時間はほぼ全て刺し子に当て、準備した物が下の写真です。

 

Fullsizerenderaa
作品だけでなく、このカゴも、カードも、商品の説明書きも、その説明書きを止めるクリップも、急遽付けた刺し子小物屋としての名前も、花ふきんやへアゴムを入れる透明の袋等々準備して、今の自分ができることをほぼほぼこのカゴに詰め込むことができました。

 

それから、作品は出すからには売れてほしいという思いはもちろんありました。
でも、心の中では一つも出ないだろうな…って思ってました。謙遜とかでなく、本当に。
が、もちろん全てではありませんが、花ふきん、ヘアゴム、がま口ポーチ、ティッシュケースとそれぞれ購入して頂くことができました!

イベント期間中、二度ほど様子を見に行ったのですが、かごから商品が無くなっていたのを見た時には本当に嬉しかった(´_`。)
また、イベントは終わってしまいましたが、12月の初旬まで預からせて欲しいとお話を頂けたのも嬉しかった(´∇`)

 

と、こんな感じで…

今回のイベント参加はとにかく勉強になりました。
そして何より作っているものは違っても、手芸をされている方のお話を聞かせて頂いたこともとても大きかったです。
ちなみに、ギャラリーを開かれている元ドレスデザイナーのAさんは80代の女性。今はご自分で何かを作るということは無いそうですが、作家の成長を見るのが楽しみなんだとか。とても物事をはっきり言われる方でお話上手。話しているとすぐに時間が経ってしまいます。

次回のこのイベントは来年の初夏。
作れる物を増やし、Aさんのニッコリ笑顔が見られるように精進したいと思います(*゚ー゚)

 

« 一日遅れの私のハロウィン(*゚ー゚) | トップページ | 瀬戸内ブルーの晒(*゚д゚*) »

刺し子」カテゴリの記事

手芸」カテゴリの記事

日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 一日遅れの私のハロウィン(*゚ー゚) | トップページ | 瀬戸内ブルーの晒(*゚д゚*) »

FF14に関する画像等、著作について

  • 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Twitter

無料ブログはココログ