« カンティーヌ アリ・バブ(フランス田舎・家庭料理) | トップページ | 柿の花(刺し子の花ふきん) 三枚目 »

2015年12月17日 (木)

FF11とのコラボイベント/星唄異聞

FF11のヴァナ・ディールの星唄/最終章公開を記念したイベントが、FF14で始まりました。

その名も『星唄異聞』!

 

すでに11月11日から始まっているイベントで、最終日は12月31日。
元FF11プレイヤーとしてはさすがにこのイベントを見逃すわけにはいきませんヽ(`Д´)ノ

というわけで、一昨日やってみました!
が、この2カ月半で片手で足りるほどしかログインしておらず、元から鈍い感が更に鈍り、最後の敵のHPの多さに苦労を…(ノ∇`) それでも全体を通しては簡単に終了できるものばかりで、逆にストーリーに集中することができました。

内容としては、このヴァナ・ディールからなぜかエオルゼアに降りたってしまったイロハさんの

 

Ffxiv_20151215_215825_2
とぎれとぎれの記憶と技の取得をお手伝いをするというものです。

 

で、一つクエストをクリアするたびに、こんな

 

Ffxiv_20151215_215729
懐かしい面々の姿を見ることができまして…。元FF11プレイヤー的には本当に懐かしく、嬉しいものでした。

左端に写るライオンさん。私の中ではFF7のエアリスと甲乙付けがたい最後を迎えた女性NPCで、今も、そのショックはよく覚えています。

 

右端に写るシャントット博士は、ヴァナ・ディール最強女子です。たぶんw

そして真ん中のプリッシュ。彼女が抱えた運命もまた過酷なものでした。

あぁ、懐かしい…(´_`。)

 

ちなみにFFシリーズで重要なキャラクターの一人であるシドの姿も、FF11を回想するシーンで見つけたのですが…

 

11shido
↑これがFF11のシドです。
バストゥークの大工房で金槌を振るう、どの種の職人からも憧れの存在であり、ちゃんと(?)落ち着いたおじさんでした。

 

そしてこちらがFF14のシド

 

Shido
おじさんはおじさんですが、かっこいいけどなんかチャラい?

 

あ、これは…、これぞまさに、FF11の真面目で優しそうな松井Pとチャラくて軽い(いや、好きですよ! 吉P!!)吉田Pの違いでしょうか…(゚д゚)?

 

とそんなことはともかく、とても懐かしい時間を持つことができました。
またこういうイベントがあればなと思います(´∇`)

 

« カンティーヌ アリ・バブ(フランス田舎・家庭料理) | トップページ | 柿の花(刺し子の花ふきん) 三枚目 »

FF11」カテゴリの記事

FF14」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

今までにもコラボはあったけど今回は特に良かったよね~。
オフゲでは7、10 が好きだけど11もやっぱ特別だったよなあと
思い出させられた。友達LSにも恵まれてほとんどの
ミッションも出来て回想シーンの NPC、全部分かったよー。
ウィン民だったんで巫女様の姿見てウッと・・・

SS 上手く取れてるね部屋で撮ったな?w

「カニが旨いって誰から聞いたのかしら?」って真剣に悩んでて
私は、C さんからw って突っ込んだよ。

>るびさん
 
11は私も特別なゲームの一つです。(もう一つ上げるなら、初めてのオンラインだったPSO)
だてに10年近く続けてきたわけではないよね。LSで色々頑張ったことも思い出深いし。あと、私の中ではるびさんと二人で鉄巨人(だっけ?)を召喚とケモリンで倒したこととかも良い思い出だなぁ(´∇`)

ミッションは、私はずっとバス民だったから他の国のはそういえば見たことが無かった。
ウィンはどんなのだったんだろう?? ちなみにバスはミッションというか、事件!みたいな話だった記憶が。バストゥークで流れる音楽は軽快で明るいものだったけど、歴史はなかなかドロドロ振りというか…(;゚∇゚)ウハハ
 
SSはね、イベントシーンを「ここ!」とか思わずに連写して、良いのを掲載してみたよ(´∇`)

カニ…カニと言えばケモリンの初期のころは、カニがツボをしょったタイプのキャリーたんをよく使っていたなぁw Cさんもケモリンやってたしね(゚m゚*)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« カンティーヌ アリ・バブ(フランス田舎・家庭料理) | トップページ | 柿の花(刺し子の花ふきん) 三枚目 »

FF14に関する画像等、著作について

  • 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Twitter

無料ブログはココログ