« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月

2016年1月31日 (日)

なかしましほさんのおだんご

羽海野チカさんの『3月のライオン』にはまってます。

ヒロインである川本三姉妹の家は和菓子やさんで、縁日で白玉スイーツの屋台を出すシーンがあるんです。

それに触発され、白玉粉ときな粉を買ったことをツイートしたら、フォローさせて頂いてる方からなかしましほさんの「ちいさなレシピを1ダース」の中のひとつ『おだんご』を教えてもらったのです。

 

ここで紹介されているのはみたらしで、みたらし団子好きな私としては、

  えぇ!? おうちでみたらしが好きなだけ食べられる(*゚¬゚)!!

と嬉しくなってしまったのですが、きな粉を買ってきてしまったので今回はおだんごだけこちらのレシピで作ってみました。

というのも、白玉粉を水ではなく、木綿豆腐でこねるという特徴があるのです(´∇`)

 

で、さっそく…

 

Img_0837
そこそこ固い白玉粉のダマをお豆腐の水分だけで捏ねられるのかしらと心配になりましたが、手で捏ねてみるとあら不思議! あっというまにお豆腐と白玉粉が馴染んでいきました。

しかも、お豆腐をぐにゅーっと潰すのが、なんていうかこう…ストレス発散的な効果も(゚m゚*)

 

あとは好きな大きさに丸めて、

 

Img_0838
(私は、丸めて真ん中を抑えておへそ(?)を作る派w)

 

Img_0841
茹でるだけ! なんて簡単なんでしょうヽ('ヮ'*)ゝ

一つ、何もかけずに白玉を食べてみると、結構お豆腐の味を感じますが、

 

Img_0842
きな粉をかけたら、お豆腐の味は入ってることを知らなければ気がつかないくらい、ほんのりとしたものに。とにかく、ぷにぷにモッチリな食感でとても美味しかったです!!

また作ろーっと(*゚д゚*)

 

2016年1月24日 (日)

カードケースを試作中(*ノノ)

カードケースを作ってみました。

 

Img_0819
   

Img_0820
前回作った袱紗のように、あらやだ熨斗袋が入らない…(゚д゚)!! なんてことはありませんでしたが、

 

Img_0821
クレジットカードくらいの厚みがあるポイントカードからペラッペラのポイントカード類を18枚入れてこんな感じに。まだ4,5枚は入りますが、あと10枚くらいは余裕で入る大きさになるよう試作を続けようと思います(*゚ー゚)

 

2016年1月17日 (日)

袱紗を作ってみたけれど…(゚m゚*)

先週から作り始めた袱紗。

以前、家紋を入れて自分用に作ったことがありましたが、今回はイベントに出品することを見据えて試作品として作ってみたんです。

 

Img_0811
形になるまではなんとも思わなかったのですが、ご祝儀袋を入れる袱紗としては、生地がカジュアル過ぎるかもしれません。アイロンかけたらもう少しパリッとすると思いますが。うーん、生地選びから出直しかな。

 

ちなみに、中は

 

Img_0809
こんな感じ…って、おや(゚д゚)?

 

Img_0810
寸法間違えてt (゚m゚*)テヘ テヘヘ… (´・ω・`)シュン...

 

生地がどうのとか以前の問題だったっていうw

 

最終的には、慶弔両方で使えるものを目指しているので、良い練習、たたき台になったと思って出直そうと思います。

にしても、入らないと知った時には驚いたわー(゚m゚*)

 

2016年1月10日 (日)

柿の花(刺し子の花ふきん) 三枚目

11月からのんびり作っていた花ふきんができました。

柄はまたも柿の花! 好きなんです(゚m゚*)

 

Img_0795
このお布巾も素材は晒ですが、岡山県倉敷市の児島にある『高城染工』さんという染色工場で染めて頂いた物です。

優しいタンガリーシャツのような水色です。

 

濡れている時は、

 

Img_0789
こんな風に少し濃くなって模様がよりくっきり!

 

このお布巾は初夏に開かれるイベント用に作ったものなのですが、はてさて参加できるかどうか…(*ノノ)

会社へ復職し、通勤と仕事で体力的にいっぱいいっぱいでなかなか進まないのですが、焦らず丁寧に作品を作りたいと考えています。

楽しく頑張るぞーヽ(*´∀`)ノ

 

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

FF14に関する画像等、著作について

  • 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

Twitter

無料ブログはココログ