« カードケースを試作中(*ノノ) | トップページ | プリンセスデー 2016! »

2016年1月31日 (日)

なかしましほさんのおだんご

羽海野チカさんの『3月のライオン』にはまってます。

ヒロインである川本三姉妹の家は和菓子やさんで、縁日で白玉スイーツの屋台を出すシーンがあるんです。

それに触発され、白玉粉ときな粉を買ったことをツイートしたら、フォローさせて頂いてる方からなかしましほさんの「ちいさなレシピを1ダース」の中のひとつ『おだんご』を教えてもらったのです。

 

ここで紹介されているのはみたらしで、みたらし団子好きな私としては、

  えぇ!? おうちでみたらしが好きなだけ食べられる(*゚¬゚)!!

と嬉しくなってしまったのですが、きな粉を買ってきてしまったので今回はおだんごだけこちらのレシピで作ってみました。

というのも、白玉粉を水ではなく、木綿豆腐でこねるという特徴があるのです(´∇`)

 

で、さっそく…

 

Img_0837
そこそこ固い白玉粉のダマをお豆腐の水分だけで捏ねられるのかしらと心配になりましたが、手で捏ねてみるとあら不思議! あっというまにお豆腐と白玉粉が馴染んでいきました。

しかも、お豆腐をぐにゅーっと潰すのが、なんていうかこう…ストレス発散的な効果も(゚m゚*)

 

あとは好きな大きさに丸めて、

 

Img_0838
(私は、丸めて真ん中を抑えておへそ(?)を作る派w)

 

Img_0841
茹でるだけ! なんて簡単なんでしょうヽ('ヮ'*)ゝ

一つ、何もかけずに白玉を食べてみると、結構お豆腐の味を感じますが、

 

Img_0842
きな粉をかけたら、お豆腐の味は入ってることを知らなければ気がつかないくらい、ほんのりとしたものに。とにかく、ぷにぷにモッチリな食感でとても美味しかったです!!

また作ろーっと(*゚д゚*)

 

« カードケースを試作中(*ノノ) | トップページ | プリンセスデー 2016! »

和菓子」カテゴリの記事

手作りお菓子」カテゴリの記事

日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« カードケースを試作中(*ノノ) | トップページ | プリンセスデー 2016! »

FF14に関する画像等、著作について

  • 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Twitter

無料ブログはココログ