手作りお菓子

2016年1月31日 (日)

なかしましほさんのおだんご

羽海野チカさんの『3月のライオン』にはまってます。

ヒロインである川本三姉妹の家は和菓子やさんで、縁日で白玉スイーツの屋台を出すシーンがあるんです。

それに触発され、白玉粉ときな粉を買ったことをツイートしたら、フォローさせて頂いてる方からなかしましほさんの「ちいさなレシピを1ダース」の中のひとつ『おだんご』を教えてもらったのです。

 

ここで紹介されているのはみたらしで、みたらし団子好きな私としては、

  えぇ!? おうちでみたらしが好きなだけ食べられる(*゚¬゚)!!

と嬉しくなってしまったのですが、きな粉を買ってきてしまったので今回はおだんごだけこちらのレシピで作ってみました。

というのも、白玉粉を水ではなく、木綿豆腐でこねるという特徴があるのです(´∇`)

 

で、さっそく…

 

Img_0837
そこそこ固い白玉粉のダマをお豆腐の水分だけで捏ねられるのかしらと心配になりましたが、手で捏ねてみるとあら不思議! あっというまにお豆腐と白玉粉が馴染んでいきました。

しかも、お豆腐をぐにゅーっと潰すのが、なんていうかこう…ストレス発散的な効果も(゚m゚*)

 

あとは好きな大きさに丸めて、

 

Img_0838
(私は、丸めて真ん中を抑えておへそ(?)を作る派w)

 

Img_0841
茹でるだけ! なんて簡単なんでしょうヽ('ヮ'*)ゝ

一つ、何もかけずに白玉を食べてみると、結構お豆腐の味を感じますが、

 

Img_0842
きな粉をかけたら、お豆腐の味は入ってることを知らなければ気がつかないくらい、ほんのりとしたものに。とにかく、ぷにぷにモッチリな食感でとても美味しかったです!!

また作ろーっと(*゚д゚*)

 

2014年2月10日 (月)

【柿ピーチョコ】 クックパッドにのせてみた(*ノノ)

年末年始から残っている柿の種で手作りチョコをそれなりな感じで…(゚m゚*)

     

【柿ピーチョコ】

http://cookpad.com/recipe/2494637

Dsc007230

上の写真はバレンタインの時期なので、小さなカップに入れて上からココアパウダーときな粉をかけてみましたが、普段はテーブルにラップを引いて適当な大きさにドロップして乾いたらこんな風に瓶詰めしています。

Dsc007220

柿の種とピーナツのしょっぱさと辛さ、チョコレートの甘さが良い感じ&簡単ですヽ(´ー`)ノ

2013年12月18日 (水)

Ver.UPとコーンブレッド(゚m゚*)

昨日、FF14では初めての大型Ver.UPがありました。
一昨日のVer.UPに関する動画の中で「多少エラーやらログイン制限があってもスムーズにダウンロードができるようにしている」という説明がありましたが、長く遊んでいたFF11でのダウンロードのことを考えると当日の夜に終われば満足、少しでも遊べれば大満足みたいな感じだったので、まぁ無理だろうなと高をくくっていたのです(*ノノ)

なのでとりあえず家に帰ってすぐにVer.UPを開始するも、残り31分という数字を確認したところでご飯&お風呂へ。
小一時間たってPCの様子を見に戻ると残り7分になっていましたが、ここでもまだこれからしばらく掛かるんだろうと、昨日で消費期限が切れる材料があったのでコーンブレッドの作成開始しましたw

       

2013121723120000

のんびり構えている割になんだかんだでVer.UPの様子が気になり、表面ガッタガタw
とりあえずそのままオーブンに突っ込んで席に戻ると…、あら ( ゚д゚)?

 

Ver.UP終わってるっ! イヤン(←キモイw)奇跡(←ごめんなさいw)(*゚д゚*)

  

ただ今週は詩人のLvを49、できれば50にするという目標があるので、新しいことは後からのお楽しみ。時間も遅かったので双蛇党の討伐手帳RANK2を埋めるべく各地を巡ることにしました。そしてさっそくテレポしようと思ったら…

     

Ffxiv_20131218_001312_2

地名の前にエリア名(赤い波線のところ)がヽ(゚▽゚)ノ
Ver.UP当日に私も新しいことを楽しむことができたのでした(゚m゚*)

      

と、そんなこんなでオーブンに突っ込んでおいたコーンブレッドが焼けたところで昨日はゲームも終了です(´∇`)

      2013121800240001

※コーンブレッドの作り方

【豆乳のコーンブレッド】 クックパッドにのせてみた(*ノノ)

2013年12月10日 (火)

【はちみつとアーモンドのきな粉棒】 クックパッドにのせてみた(*ノノ)

以前、NHKのEテレ「きょうの料理」でやっていたきな粉棒を自分好みにアレンジしてみました。
アーモンドを乾煎りして、一粒ずつ薄切りにするのは面倒そうですが、想像よりはずっと簡単! 物心ついたころから「横着ばっかりしなさんなヽ(`Д´)ノ」と怒られてきた私の保証付きでs

     

【はちみつとアーモンドのきな粉棒】

http://cookpad.com/recipe/2429548

     

Dsc006790

  

どうでもよいことですが、「…しなさんなヽ(`Д´)ノ」って岡山弁ですかね(゚m゚*)?

  

【参考】「きょうの料理」を参考に作ったきな粉棒、きな粉バー、じゃがきな粉の日記

「きな粉棒」と「きな粉バー」を作ってみたよ(´∇`)

「きな粉バー」の作り方(Eテレ(NHK)きょうの料理より)

「じゃがきな粉の茶巾」の作り方(Eテレ(NHK)きょうの料理より)

2013年10月20日 (日)

「じゃがきな粉の茶巾」の作り方(Eテレ(NHK)きょうの料理より)

今日の一回目の日記にも書きましたが、昨日の日記にEテレ(NHK)のきょうの料理で紹介されていたきな粉棒ときな粉バーを作ったという日記を書いたところ、きな粉バーの方は公式サイトにレシピ掲載がないせいか、検索ワードでこちらにたどり着いた方がいらっしゃいました。

そして、今日のお昼代わりに同じ日に放送され、やはり番組公式サイトにレシピ掲載の無い「じゃがきな粉の茶巾」を作ってみたので、そちらについても作り方を掲載してみます。
また、こちらも自分なりに工夫(?)したところもありますので、そのあたりも(*ノノ)

  

**「じゃがきな粉の茶巾」の作り方(Eテレ(NHK)きょうの料理より)**

Dsc006140

【材料】
じゃがいも…1個(約100g)
きな粉…大さじ1
砂糖…大さじ1
バター…小さじ1
きな粉(飾り用)…大さじ1
メープルシロップ…適量

※材料で自分で工夫したこと
・メープルシロップが無かったので使用せず、その代わり飾り用の
 きな粉に小さじ2弱のお砂糖を混ぜて振りかけました。

    

【作り方】
1.ジャガイモは皮付きのまま洗ってラップにくるみ、電子レンジ(600W)に
  約3分間かける。
2.熱い内に皮を剝いてポリ袋に入れてざっくりつぶし、そこに
  きな粉、砂糖、バターを入れてよく揉んでなじませる。
3.2.を三等分にして丸め、ラップで包んで茶巾型に絞る。

Dsc006130

4.3.をお皿に盛り、飾り用のきな粉を振りかけて完成です。

※自分はこうしてみた!ということについて
・材料のところにも書きましたが、メープルシロップがなかったので、
 飾り用のきな粉に小さじ2弱のお砂糖を加えてから茶巾に振りました。

「きな粉バー」の作り方(Eテレ(NHK)きょうの料理より)

昨日、きな粉棒ときな粉バーを作ったという日記を書きました。
どちらもEテレ(NHK)のきょうの料理で紹介されていたものになります。
きな粉棒の方は公式サイトレシピが掲載されていますが、きな粉バーの方は掲載がないせいか、検索ワードでこちらにたどりついてしまた方がいらっしゃるようなので、作り方を記載してみます。
また、この日記の後に同じく放送されましたがサイトにレシピの掲載がない「じゃがきな粉の茶巾」についても同様に掲載します。
作る際、自分なりに工夫したところもありますので、そのあたりもちょっこと(゚m゚*)

     

**「きな粉バー」の作り方(Eテレ(NHK)きょうの料理より)**

Dsc0060901

【材料】
きな粉…大さじ1
プルーン(粗く刻む)…100g
玄米フレーク…カップ1
アーモンド(粗く刻む)…6粒
松の実…大さじ1
きな粉(まぶす用)…大さじ2~3

※材料で自分で工夫したこと
・松の実は入れませんでした。
・その分、アーモンドを20粒ほど刻んで入れました。
・プルーンときな粉を合わせる際とても苦労し、これではとても
 アーモンドや玄米フレークが混ざると思えなかったので、
 大さじ2ほどハチミツを加えました

  

【作り方】
1.プルーンを刻んだものときな粉を丈夫なポリ袋に入れ、手で揉みなじませる。
2.そこに玄米フレーク、アーモンド、松の実を加え、8×18cmの長方形にし、
  まぶす用のきな粉を振って2cm幅の棒状に切る。

※自分はこうしてみた!ということについて
・プルーンは具体的にどのくらいの大きさまで刻むのか記載がなかったので、
 自分は5mm四方の大きさになるくらいまで刻みました。
・うちには厚手のポリ袋が無かったので、普通のビニール袋で頑張りました。
 玄米フレークがとっても痛いので気をつけたほうがよいです!
 そしてやはり途中で小さな穴が開き大変だったので、二重にすればよかった
 と後で気づきました(ノ∀`)

2013年10月19日 (土)

「きな粉棒」と「きな粉バー」を作ってみたよ(´∇`)

先日Eテレの“きょうの料理”という番組でやっていた「きな粉棒」と「きな粉バー」を昨日(今日)の深夜から作ってみたよ~(*゚▽゚)ノ

基本的にどちらも材料をビニール袋に入れ、手で揉むだけです。
番組内でも、「簡単ですね!」とアシスタントのアナウンサーが絶賛してもいました。
特に「きな粉棒」に関していえば、材料はきな粉とハチミツのみですしネ!!

 

  が…

  

残念ながら、これが思うほど簡単に混ざらないわけですありますw
「きな粉バー」の方はさらにプルーンを刻んだり、アーモンドを刻んだりの工程があり、材料のきな粉、プルーンとアーモンドを刻んだもの、玄米フレークを混ぜ合わせるのも一苦労でした(ノ∀`)

両方作っても30分前後でできると思っていましたが、片付けこみで1時間半は軽く必要でしたw

ちなみにどちらも平たくしてから、冷蔵庫(夏以外は常温でも可)で休ませるので、朝起きてからきな粉をまぶして、カット!カット!

    

Dsc006060      

Dsc006090

食べてみたらどちらもとても美味しく、苦労(?)は報われたのでしたw

       

冷蔵庫で2ヶ月くらい日持ちするそうで、早速びんに詰めに。

Dsc006110_2

うちは多分2週間くらいで食べ終わると思われます(゚m゚*)

 

という訳で、どちらも詳しくは番組HP、もしくは

Dsc006020

「きょうの料理 10月号」をご覧ください!

きな粉棒」の方は、番組HPにも作り方が掲載されていました(´∇`)

2013年9月27日 (金)

【豆乳と塩麹の蒸しパン】 クックパッドにのせてみた(*ノノ)

クックパッドに載せてみました。

豆乳と塩麹の蒸しパン

http://cookpad.com/recipe/2353284

Dsc005800

クックパッドには書かなかったのですが、小麦粉の味が結構ダイレクトにくるので、

この黄色い袋の普通の小麦粉↓でも美味しくできるのですが、

4902110320664

黄色い袋より100円前後高くても、こちらの紫の袋に入った小麦粉↓

4902110341751

で作った方が風味が豊かで、きめ細かい蒸しパンが出来ておすすめです(´∇`)

2013年9月10日 (火)

FF14ログインへの道 ~ 蒸しパンに願いを込めて ~

昨日は具合が悪くお休みしたのですが、夜になって回復ヽ('ヮ'*)ゝ

なのでいつもより2時間半ほど早い20時半頃からログイン作業開始してみたのですが…ぜんぜんダメぽいw 一度30人待ちになった時には今夜は遊べる!と思ったけど甘かったみたいです(ノ∀`)

ちなみにログイン作業自体、私はYoutube見たり、つぶやいたりしながらなので退屈のではないんです。
ただ、あまりのログインできなさに、もしかして一度PCの前から離れてみたらログインできるんじゃないか?と、今朝の朝ごはん用の蒸しパン作りで席をはずしてみたんです。もう、なんていうか思考がおまじないレベル。時間にして、粉を計るところから初め、蒸し上がるまで40分くらい。

     

Dsc005790

   

席にもどってログインしてみましたが、蒸しパン離席ログイン法、失敗でしt

   

はぁ…、それにしても蒸したての蒸しパンって、白くてフッカフカ。
まるでモーグリみたいです(´∇`)

モーグリみたい…

モーグリみたい……

モーグリみたい………( ´;ω;`)ウッ

2013年7月14日 (日)

【カフェオレ寒天】 クックパッドにのせてみた(*ノノ)

クックパッドに載せてみました。

【カフェオレ寒天】

http://cookpad.com/recipe/2286057

Dsc005230

低カロリーで夏場にオススメです(*ノノ)

FF14に関する画像等、著作について

  • 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Twitter

無料ブログはココログ