手作りごはん

2014年9月14日 (日)

【もろきゅうサンド】 クックパッドにのせてみた(*ノノ)

残ってしまったもろみ(もしくは金山寺)味噌で、少しだけ和風のサンドイッチを作ってみました(゚m゚*)

 

【もろきゅうサンド】

http://cookpad.com/recipe/2795641

 

Dsc009540            

 

簡単です!

2014年8月17日 (日)

【もやしとニラと揚げのポン酢あえ】 クックパッドにのせてみた(*ノノ)

もやしとニラは同じお鍋で茹でるだけ。
揚げはオーブントースターで焼くだけ(゚m゚*)

 

【もやしとニラと揚げのポン酢あえ】

http://cookpad.com/recipe/2751709

Dsc008950
   

すぐできます!

 

2014年5月 1日 (木)

【チンゲン菜とベーコンの豆乳クリームパスタ】 クックパッドにのせてみた(*ノノ)

チンゲン菜、大好きだーヽ(´ー`)ノ

     

【チンゲン菜とベーコンの豆乳クリームパスタ】

http://cookpad.com/recipe/2610053

Dsc000790

小松菜やほうれん草でもいけます。

 

2014年3月30日 (日)

【酸味まろやか トマトとキャベツのスープ】 クックパッドにのせてみた(*ノノ)

トマトは好きなのですが、酸っぱすぎるトマトスープはちょい苦手なもので…

     

【酸味まろやか トマトとキャベツのスープ】

http://cookpad.com/recipe/2563792

Dsc000760

   

にしても、ホールトマトの缶詰ってなんであんなにお手ごろ価格なのかな…?

            Dsc000745

ありがたや(*゚ー゚)

2014年1月 4日 (土)

【大根の葉のふりかけ】 クックパッドにのせてみた(*ノノ)

旬の大根の葉は柔らかくてふりかけにするとたくさん青物をいただけますヽ(´ー`)ノ

  

【大根の葉のふりかけ】

http://cookpad.com/recipe/2450860

Dsc006930_2

カブの葉っぱでも美味しいです(´∇`)

2013年10月26日 (土)

ニョッキ失敗┐(´∀`)┌

昨日、美容院で見ていた雑誌にニョッキの作り方が出ていたので材料を必死に覚え、見よう見まねで作ってみました。

  

Dsc006190

ホタテの貝柱みたいですがニョッキですw
そもそもニョッキって苦手なんですけど、なんか作ってみたくって!!

ちなみに緑の野菜はキャベツ。雑誌にはありませんでしたが野菜も食べようと一緒に茹でました。
そして雑誌では茹でたニョッキにバターと粉チーズをまぶして食べるとあったのですが、シンプルな味付けで失敗したら食べきる自信がなく、たまねぎとハムでクリームソースを適当に作りました。

  

Dsc006200

本当はもっとサラッとしたスープ上のものにしたかったのですが、最初の段階で小麦粉を入れすぎて固めにorz

食べられないほどではななかったけれど、ぐりぐりして固くなっちゃったニョッキ…、せめてソースがサラッとしていればもう少し…。
うーん、次回は本もしくはネット見て作ろうと思います(*ノノ)

2013年8月29日 (木)

【スープも楽しむための鶏ハム】 クックパッドにのせてみた(*ノノ)

クックパッドに載せてみました。

スープも楽しむための鶏ハム

http://cookpad.com/recipe/2324405

              Dsc005700

鶏ハムを作る際のゆで汁がスープになるように作ってみました。

一石二鳥('Д')!!

2013年5月 5日 (日)

ピザ レシピ

ピザを作ってみました。

生地から作るのに思いのほか簡単で、美味しくできたのでレシピを掲載しておきます。

 

【材料】

※生地

強力粉:70g  薄力粉:30g

砂糖:大さじ1弱  塩:小さじ 1/4  ドライイースト:1.5g

ぬるま湯(40度くらい):50ml  オリーブオイル:大さじ1

 

※具

とろけるチーズとお好みの具:好きなだけw

オリーブオイル:大さじ2  塩、コショウ:少々

トマトソース(ピザ用の市販のもの):お好みの量で

 

【作り方】

(1)

生地の材料①をビニール袋(スーパーとかでロールになっているご自由にお使いください的なやつ!)に全部入れ、空気を含ませつつ上を軽く縛り、振ったり揉んだりしながら各材料を馴染ませます。この時、粉は特に振るったりしなくて大丈夫です。

 

(2)

(1)のビニール袋に生地の②を入れて、やはり空気を含ませつつ上を軽く縛り、そのまま揉むように5分くらいこねます。

 

(3)

こんな感じ

Dsc004220
にまとめたら、このビニール袋(上の写真)のままレンジで発酵させます。
(※ご自宅のレンジの発酵機能に合わせて発酵されるのがよいと思います。)

うちのレンジにはスチーム発酵機能があり、それで10分発酵させました。(気持ち大きくなったかな?くらいの変化で大丈夫)

発酵が終わったら、そのまま打ち粉(強力粉/分量外)をした台にこれを出し、手で直径25cmくらいの円にします。

 

(4)

(3)をオーブンシートを引いた鉄板に乗せ、生地全体をフォークでさして穴をあけ(そこの鉄板が見えるほど穴を開けるわけではなく、軽く突く感じ!)、トマトソースを薄く塗り、お好みの具を(うちはベーコン、ピーマン、しいたけでした)のせ、軽く塩コショウし、オリーブオイル(大さじ2)ととろけるチーズを散らします。

Dsc004230

 

(5)

200度に余熱したオーブンで15分ほど焼いたら完成です!

Dsc004240

夢のチーズ乗せ放題ヽ('ヮ'*)ゝ

生地はどちらかといえばクリスピーな感じで、端っこも美味しかったです。

飲めない私が言うのもなんですが、ビールが飲めたらなぁって思ってしまいました(゚m゚*)

2012年11月12日 (月)

納豆どんぶり ルッカ風

この前の土曜日。TVをつけるとEテレで納豆どんぶりを作っていたんです。
作っていた方はお料理の先生ではなく、TVに出ている以上、何か特別なご職業をお持ちだと思いますがどうみても普通のおじさん。(すみませんw)
作り方は、フライパンに油を引いて納豆一パックをそのまま混ぜたりせずに投入。その後納豆の真ん中に穴を開けて卵を落とし、周りに少量の水を張り蓋をして約1分。うっすらと卵に幕ができたらそれをそのままご飯の上にドーン。はい、完成! といった工程だったと思います。豪快で簡単。そして私みたいな納豆好きにはたまらないと思ったので、昨日、少々アレンジして私も作ってみました。
  
  
【材料】(一人分)
 ・納豆 一パック
 ・玉子 一個
 ・万能ねぎ 二本くらい
 ・かいわれれ大根、かつお節 お好みの量
 ・サラダ油 適量
 ・玉子を蒸し焼きにするためのお水 30ccくらい
  
  
【作り方】
 ①かいわれ大根(お好みの量)を洗い、1cmくらいのざく切りにして
   水気を切っておく。
 ②納豆に付属のたれ、からしを入れ、万能ねぎを刻んで混ぜる。
 ③フライパンに油を引き、そこに②の納豆を入れ、中央に穴を広げて
   玉子を割りいれる。

Dsc003130

 ④玉子を蒸し焼きにするため、納豆の周りに水を入れすぐに蓋をする。
   私は2分くらい蒸し焼きにした後、蓋をとって余分な水分が飛ぶまで
   火にかけましたが、生卵のほうが好きな方はもっと水の量を少なく、
   時間も短くてOK。あと少しくらい納豆にお水が掛かってしまっても
   大丈夫です。
 ⑤どんぶりにご飯をつぎ、④を上に乗せる。さらにかつお節、かいわれ
   大根を振りかけたら完成ヽ('ヮ'*)ゝ
 

Dsc003140

玉子を突っつくと…
  

Dsc003190

半熟の黄身がとろ~んと出てくる感じですヽ(´ー`)ノ
TVでも言ってましたが、納豆についた焼き目がとても香ばしくて美味しいです。
  
  
ちなみに材料費は、納豆も特売だったし一人分で100円くらい?
簡単でお財布にもやさしいどんぶりでした(´∇`)

FF14に関する画像等、著作について

  • 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Twitter

無料ブログはココログ