お菓子

2016年6月26日 (日)

かもめからの れもん便り(岩手銘菓)

2,3か月に1度のタイミングで、岩手銘菓「かもめの玉子」が地元スーパーで取り扱われていることがあるんです。

そうなるともう、私的に買わないなんていう選択肢は無いわけじゃないですか?(誰に聞いているっ!)

ただ今回は普通のかもめの玉子ではなく、レモン風味の『かもめからの れもん便り』という商品だったんです。

 

Img_1207
酸っぱいものは苦手だけれど、以前ブルーベリー味が美味しかったことを思い出し、おもいきって購入。(4個入りで、450円)

普段小心者な私も食べることに対してはチャレンジャーですので(゚д゚)b

 

で、さっそく開けてみると…

 

Img_1208
小分けの袋もとてもかわいい! 袋を破ってみれば…

 

Img_1209
うっすらレモン色のかもめの玉子が! ほのかに爽やかなレモンの香りもします(*´Д`*)

中はというと、

 

Img_1210
黄身餡の中心にレモンのソースのようなものが!

そして口に入れると、香りと同じくほのかにレモンの風味が広がって、これまたほんのりとしたレモンの酸味が爽やかで食べやすい!!

こういうのって結局は普通にプレーン味が一番!と思いがちな私ですが、かもめの玉子に関してはこのレモン味の方が私的には好きかも…と思えるほどでした。

 

ぜひぜひ、さいとう製菓(株)さん((株)鴎の玉子)には商品の定番化、地元スーパーさんにおいてはもう少し頻繁にかもめの玉子を取り扱ってもらえたら…

あぁ、美味しいわ~(*゚д゚*)

 

2015年3月30日 (月)

石谷精華堂 春咲き

刺し子で使うものを買いに、横浜そごうへ。

私にとって横浜そごうへ行くというこは、所要の内容とは関係なく、漏れなく地下の食料品売り場へも行くということで、痛い膝を引きずりながらウロウロウロ…。

そしてついつい差し出された試食のお団子などをパクっとしたときに目に入ったのがこちら、

 

 

Dsc012910
 

鳥取県倉吉市の和菓子店/石谷精華堂さんの「春咲き」。

写真だと分かりにくいですが、箱の大きさ名は12×10cmくらいの小さいもので、中身は…

 

 

Dsc012930
 

名前の通り、春らしい植物や蝶をかたどったお干菓子です(*゚д゚*)

 

お値段は1080円(税込)。

お腹を満たすおやつにはなりませんが、口にするとシュワシュワっと溶け、上品な甘さが疲れを取ってくれる気がします(*゚ー゚)

 

2015年2月20日 (金)

チロルチョコのお雛様(*゚ー゚)

スーパーに行ったらこんなものが(*゚ー゚)

 

Dsc012390
お雛様が、なんと300円! さすがチロルチョコ!!

箱にある印通りに切ったり、折ったりするとこの箱がひな壇になるようで、さっそく作ってみました。

 

 

Dsc012410
かわいい(*゚д゚*)

見本の写真には五人囃子が写っていなかったので、お雛様夫妻と三人官女だけかと思ってたらちゃんと入ってたw 彼らの段が無いのがちょっと残念ではあります…(´_`。)

 

ちなみに、これがもう1セット入っていて、チョコ自体は20個入り。味は、

 

Dsc012400
この三種類です。

 

にしても、チロルチョコって本当にいいなぁ…。
美味しい、安い、かわいいの三拍子揃った子供から大人までみんなに嬉しいお菓子だと思います(´∇`)b

 

2014年3月27日 (木)

明治プチアソート&ミニアソート

たま~に行くちょっぴり高級スーパー/成城石井

買うのはたいていウィンナーなのですが、ついつい一緒に手にしてしまうことが多いのがこちら↓

   

Dsc007430

明治のプチアソートミニアソート
どこのスーパーにもありそうでなぜだか成城石井でしか見かけない、私にとっては謎に一品です(゚m゚*)

内容は写真にある通り、明治の人気のお菓子がそれぞれ高さ5cm、横2.5cmくらいの小さなサイズになって詰め合わせになっています。

大人だとこのくらいのサイズが丁度良いし、色々楽しめるのが嬉しいのです(´∇`)

2014年2月10日 (月)

【柿ピーチョコ】 クックパッドにのせてみた(*ノノ)

年末年始から残っている柿の種で手作りチョコをそれなりな感じで…(゚m゚*)

     

【柿ピーチョコ】

http://cookpad.com/recipe/2494637

Dsc007230

上の写真はバレンタインの時期なので、小さなカップに入れて上からココアパウダーときな粉をかけてみましたが、普段はテーブルにラップを引いて適当な大きさにドロップして乾いたらこんな風に瓶詰めしています。

Dsc007220

柿の種とピーナツのしょっぱさと辛さ、チョコレートの甘さが良い感じ&簡単ですヽ(´ー`)ノ

2013年12月10日 (火)

【はちみつとアーモンドのきな粉棒】 クックパッドにのせてみた(*ノノ)

以前、NHKのEテレ「きょうの料理」でやっていたきな粉棒を自分好みにアレンジしてみました。
アーモンドを乾煎りして、一粒ずつ薄切りにするのは面倒そうですが、想像よりはずっと簡単! 物心ついたころから「横着ばっかりしなさんなヽ(`Д´)ノ」と怒られてきた私の保証付きでs

     

【はちみつとアーモンドのきな粉棒】

http://cookpad.com/recipe/2429548

     

Dsc006790

  

どうでもよいことですが、「…しなさんなヽ(`Д´)ノ」って岡山弁ですかね(゚m゚*)?

  

【参考】「きょうの料理」を参考に作ったきな粉棒、きな粉バー、じゃがきな粉の日記

「きな粉棒」と「きな粉バー」を作ってみたよ(´∇`)

「きな粉バー」の作り方(Eテレ(NHK)きょうの料理より)

「じゃがきな粉の茶巾」の作り方(Eテレ(NHK)きょうの料理より)

2013年11月30日 (土)

山親爺(千秋庵)

ずーっと東京の端っこで育ち、今も住んでいる私ですが、その内、唯一2年間北海道におりました。
で、その時再三CMを見て、今でも時々お風呂とかで歌っちゃうのがこちら↓

     

Mqdefault_2
http://www.youtube.com/watch?v=o6AvdUxSqBw

千秋庵(せんしゅうあん)の山親爺のCMです。
とってもリズミカルで覚えやすいメロディに良い意味で昔っぽい絵がかわいらしく、大好きなCMでした(´∇`)

ただ、贈答品やお土産用のお菓子だということはCMを見れば分かりますが、実際には食べた事がなく…

   

   

Dsc006610

昨日、デパ地下に寄ったらミニ北海道物産展をやっていて、買っちゃった(*゚д゚*)
10枚入りで、720円くらい!

     

さっそく今朝、食べてみたのですが、まずは箱を開けると

Dsc006620

背中が哀愁なくまちゃんのマスコット入りっ(゚m゚*)

 

実物は

Dsc006640

こんな感じでCM通り、笹の葉かついで鮭しょってます(*ノノ)キャッ

味は、瓦せんべいをもう少し洋風にしたような感じでしょうか。とても美味い!! 食感はサクサクッっと食べやすい固さなのも良い感じです(´∇`)

北海道のお土産というと、私的には「白い恋人」と「マルセイバターサンド」が美味しすぎて、どうしてもこの2択から逃れられなかったのですが、山親爺を今まで買ってなかったとはもったいない事をしていました(´_`。)

また北海道物産展を見かけたら買ってみようと思いますヽ(´ー`)ノ

2013年10月31日 (木)

お菓子にはいつだってチャレンジャー!

コンビニでいつものようにお菓子を物色していると、私的に「う~ん…」という光景が!

何を見たかと言いますと、ただたんに米菓の“ばかうけ”と“ハッピーターン”が棚に並んでいただけです。

では、なぜ「う~ん…」なのかというと、どちらも苦手なお菓子だからです。

   

   なんと! このお菓子大好き私にも苦手なものがあるのです( ゚д゚)!!

  

“ばかうけ”については味的には好きです。数年に一度自ら買ってしまうほどに。が、食後しばらくするとほぼ100%胃に…(ノ∀`) 何かが私の体に合わないようで、こちらは本当に残念。

それからハッピーターンについては…、美味しいと思ったことが一度もないっていう… (>人<;)
ファンが多いのも知っていますので、人それぞれとはいえ私の味覚がずれてるのだと自覚はあります。なんでかなぁ…、あのちょい酸っぱい味付けのせいかなぁ…。あまり見かけませんが、同じ理由でブルボンのピッカラもダメだったり。

それからもう一つ、「これ嫌いな人いるの?」って感じで驚かれるのが「カントリーマーム」でしょうか。

  

ちなみに上にあげたお菓子は同僚からおすそ分けされることが時々あって、いつもちゃっかりいただいています。そして、毎回「今日食べたらおいしいと思うかもしれない!!」という気持ちでパクッと…。

こういうことにはいつまでも希望を捨てない自分に乾杯…(゚m゚*)

2013年10月20日 (日)

「じゃがきな粉の茶巾」の作り方(Eテレ(NHK)きょうの料理より)

今日の一回目の日記にも書きましたが、昨日の日記にEテレ(NHK)のきょうの料理で紹介されていたきな粉棒ときな粉バーを作ったという日記を書いたところ、きな粉バーの方は公式サイトにレシピ掲載がないせいか、検索ワードでこちらにたどり着いた方がいらっしゃいました。

そして、今日のお昼代わりに同じ日に放送され、やはり番組公式サイトにレシピ掲載の無い「じゃがきな粉の茶巾」を作ってみたので、そちらについても作り方を掲載してみます。
また、こちらも自分なりに工夫(?)したところもありますので、そのあたりも(*ノノ)

  

**「じゃがきな粉の茶巾」の作り方(Eテレ(NHK)きょうの料理より)**

Dsc006140

【材料】
じゃがいも…1個(約100g)
きな粉…大さじ1
砂糖…大さじ1
バター…小さじ1
きな粉(飾り用)…大さじ1
メープルシロップ…適量

※材料で自分で工夫したこと
・メープルシロップが無かったので使用せず、その代わり飾り用の
 きな粉に小さじ2弱のお砂糖を混ぜて振りかけました。

    

【作り方】
1.ジャガイモは皮付きのまま洗ってラップにくるみ、電子レンジ(600W)に
  約3分間かける。
2.熱い内に皮を剝いてポリ袋に入れてざっくりつぶし、そこに
  きな粉、砂糖、バターを入れてよく揉んでなじませる。
3.2.を三等分にして丸め、ラップで包んで茶巾型に絞る。

Dsc006130

4.3.をお皿に盛り、飾り用のきな粉を振りかけて完成です。

※自分はこうしてみた!ということについて
・材料のところにも書きましたが、メープルシロップがなかったので、
 飾り用のきな粉に小さじ2弱のお砂糖を加えてから茶巾に振りました。

「きな粉バー」の作り方(Eテレ(NHK)きょうの料理より)

昨日、きな粉棒ときな粉バーを作ったという日記を書きました。
どちらもEテレ(NHK)のきょうの料理で紹介されていたものになります。
きな粉棒の方は公式サイトレシピが掲載されていますが、きな粉バーの方は掲載がないせいか、検索ワードでこちらにたどりついてしまた方がいらっしゃるようなので、作り方を記載してみます。
また、この日記の後に同じく放送されましたがサイトにレシピの掲載がない「じゃがきな粉の茶巾」についても同様に掲載します。
作る際、自分なりに工夫したところもありますので、そのあたりもちょっこと(゚m゚*)

     

**「きな粉バー」の作り方(Eテレ(NHK)きょうの料理より)**

Dsc0060901

【材料】
きな粉…大さじ1
プルーン(粗く刻む)…100g
玄米フレーク…カップ1
アーモンド(粗く刻む)…6粒
松の実…大さじ1
きな粉(まぶす用)…大さじ2~3

※材料で自分で工夫したこと
・松の実は入れませんでした。
・その分、アーモンドを20粒ほど刻んで入れました。
・プルーンときな粉を合わせる際とても苦労し、これではとても
 アーモンドや玄米フレークが混ざると思えなかったので、
 大さじ2ほどハチミツを加えました

  

【作り方】
1.プルーンを刻んだものときな粉を丈夫なポリ袋に入れ、手で揉みなじませる。
2.そこに玄米フレーク、アーモンド、松の実を加え、8×18cmの長方形にし、
  まぶす用のきな粉を振って2cm幅の棒状に切る。

※自分はこうしてみた!ということについて
・プルーンは具体的にどのくらいの大きさまで刻むのか記載がなかったので、
 自分は5mm四方の大きさになるくらいまで刻みました。
・うちには厚手のポリ袋が無かったので、普通のビニール袋で頑張りました。
 玄米フレークがとっても痛いので気をつけたほうがよいです!
 そしてやはり途中で小さな穴が開き大変だったので、二重にすればよかった
 と後で気づきました(ノ∀`)

FF14に関する画像等、著作について

  • 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Twitter

無料ブログはココログ