美味しいお店

2015年11月28日 (土)

カンティーヌ アリ・バブ(フランス田舎・家庭料理)

【お店】

カンティーヌ アリ・バブ
東京都港区赤坂2-21-10 ヴェール赤坂1F

http://tabelog.com/tokyo/A1308/A130802/13020825/
(↑ お店のHPが無いため、食べログのページになります)

 

【感想

美味しいお店をたくさん知っている元上司お墨付きのお店です(*゚ー゚)

まず、たたずまいがとってもかわいくてオシャレ。もちろん店内も。
私が行った日には12,3人と8人くらいの団体さん、女性二人組、そして私たち女性5人組でとても賑わっていました。カップルから団体、女性だけ、男性だけでも楽しめる雰囲気だと思いました。

それから、肝心なお料理。
私たちは3900円のコースを頼んだのですが、

 

  ・前菜(数種類のスープやサラダ、エスカルゴ、テリーヌ、他数種類から2品)、
  ・メイン(お肉を中心に7種類ほどから1品)、
  ・デザート(7種類ほどから1品)、
  ・パン(なくなると何も言わなくても持ってきてくれたので、たぶんおかわり自由!)

 

前菜、メイン、デザートそれぞれ種類が多くて迷います!
ワインの種類もかなりあって、私はほぼ下戸なので、いつも最初の一杯だけグラスワインを頼んでお終いなのですが、皆色々楽しんでました。

それでは、以下、私がいただいたお料理の写真を載せます!

あぁ、また行きたいなーヽ(*´∀`)ノ

 

【いただいたもの】
※そえぞれちゃんと名前がついていましたが、食べることに夢中で失念…(*ノノ)

 

人参のポタージュ(人参がくどすぎず程よい甘さと美味しさ。体が温まりました!)

Image41

 

サラダ(野菜とサーモン、数種類のパテ付き。パテって私はあまり得意でないのですが、どれも癖がなく美味しかった!)

Image11

 

エイヒレのソテー(バターで焼いてある白身魚好きなので、大満足でした! 添えてある野菜も美味しい!)

Image21

 

パン(料理の後に載せていますが、一番最初に出てきました。そのままでも、ポタージュにしたしても美味しかったな~)

Image61
    

グラススパークリングワイン(これも最初に出てきました! 飲みやすくて美味しかったけど、久しぶりのアルコールで帰りの電車ですでに頭痛w)

Image51

 

チョコレートムース(軽いのに、濃厚で本当にチョコレートを食べているみたい! もっと大きい器で!と心の中で思いました(゚m゚*))

Image31
     

2014年10月19日 (日)

まぐろ善(回転寿司)

【お店】

まぐろ善

Dsc009990
神奈川県横浜市西区高島2-16-B1 横浜駅東口地下街ポルタ
営業時間:平日(11時~23時) 休日(10時半~23時)

 

【感想】

このお店はオンラインゲームの友人から教えていただいたお店で、なんでもお義母さんや、お母さんが遊びに来たときにはお連れするということで、期待して行ってきました!

ちなみに私は回転寿司に入るのは2回目、しかも1回目は10年以上前ということで、お店のルールとか分かるかしらと心配だったのですが、お客さんが多く(女性のお一人様も多かった!)その辺は見よう見真似でクリア!

落ち着いたところで、沢山食べるぞーヽ(`Д´)ノ と、回転しているところを見ると、握られたお寿司も回ってはいるのですが、お皿の上にメニューが書かれたプレートが乗っているものが殆ど。みな店員さんに直接声を掛けて注文してまして、回転寿司というより普通のお寿司やさんみたいな雰囲気です。というわけで、私も張りきって注文してみましたが、恥ずかしがり屋さんは、卓上に注文用紙が用意されているのでそれに記入してそっと店員さんに渡せばOKです(*ノノ)キャッ

さてさて肝心な味の方はといいますと…本当に美味しい(*゚д゚*)
ネタも新鮮だし、ごはんが小さめでどんどんいけます!!(←量的な意味でもw)

ちなみに私は4皿頂きました。
…本当はもっと食べたかったのですが、私は3貫盛りという握りが三つ乗っているものばかり食べていたので、柄にもなく遠慮してみたっていう…後悔先に立たず(´・ω・`)
次回入った時には本領発揮しようと思いますが、私も一応女子なので隣の人の顔が見えなくなるほどお皿を重ねるのはまずかろう…とは思っています('Д')

 

【いただいたもの】

13時半過ぎに入店し、そのころはまだ混んでいたのでデジカメでじっくり写真を撮るのに気が引けてしまったので、ガラケーでの撮影です。
次回は人の少ない時間に入って、キレイな写真を撮ってその内差し替えます!!

 

2014101713330001
↑いの一番で注文した「玉子三貫盛り(340円)」

 

2014101713390000
↑鮭LOVE「サーモンづくし(290円)」

 

2014101713490001
↑「本まぐろ中トロ(460円)」 どれも美味しいですが、これホント美味しかった!!

 

2014101713510001
↑一度食べてみたいと思っていた炙ってあるや~つ~ 「炙り三貫盛り(340円)」

 

2014年9月11日 (木)

Cafe Salon Sonjin(ソンジン)/ホットケーキ

【お店】

Cafe Salon Sonjin(カフェサロン ソンジン)

Dsc009390

神奈川県横浜市都筑区中川中央1-5-4 センター北ミレナリオビル1F
定休日:毎週月曜日(祝日は営業、翌火曜日振替えてお休み)

 

【いただいたもの】

ホットケーキ 702円
アイスカフェオレ 756円

Dsc009370      

Dsc009330       
       

 

【感想】

アイスカフェオレもミルク、コーヒー、ホイップクリームの三層で美味しかったのですが、ここは友人から聞いていた通り、ホットケーキがとにかく美味しい(*´Д`*)

ホットケーキの高さは、運ばれてきた段階で5.5cm越えです!!
まずはそのまま食べてみようとナイフを入れると、表面は少しだけカリッとした感じはありますが決して固いわけではなく、生地はフワッフワでとにかく肌理が細かい。そして、ほんのり甘くていっそこのままなにも掛けずに食べてしまいたい気もしましたが、一緒についてくる溶かしバター、メイプルシロップを掛けたら当然(?)美味しさはさらにアップでしたヽ(´ー`)ノ

もっと近かったら毎日でも通ってしまいそう…。
ある意味、私にとっては危険なお店でした(*゚д゚*)フフフ

 

2013年11月 8日 (金)

Rond-Point(ロン・ポワン)

【お店】

Rond-Point(ロン・ポワン)
http://www.rond-point.jp/
※リンクは福岡の本店のもので、KITTEビル内の店舗のものではありません。

東京都千代田区丸の内2-7-2 KITTE地下1F
03-6256-0858

 

【感想】

東京駅丸の内南口前、KITTEビルの地下1Fにある博多から出店しているパン屋さんです。

すでに10種類以上のパンを頂いたと思いますが、惣菜パン、甘いパン、サンドウィッチと今のところ全部美味しい!
個人的に特にオススメなのがこれ。

 

Dsc006230

「じゃがポ」210円。

皮ごと蒸かしてあるじゃがいもをベーコンでまき、それをパン生地で包み、マヨネーズを絞ってブラックペッパーがかかっているパンです。

似たパンは他のお店でだって食べた事はあります。決して珍しいパンではありません。
ただ、皮付きのせいなのかとにかくジャガイモの味がちゃんとして、マヨネーズの量もちょうど良いし、パンは柔らかすぎず硬すぎず、単に振ってあるだけにみえるブラックペッパーがピリリと味を締めていて、私はほかのお店と一線をがしていると思います。

ちなみに、これを食べた時に真っ先に思い浮かんだ言葉が、

 

    新しいパン屋には入ってみるものだな…

 

というガンダムのシャアのセリフみたいな感想でした(゚m゚*)
美味しすぎて「美味しい」という言葉より先に出た感想というかw

はぁ・・・。
今は、写真見てたらもう一個買えばよかったと後悔中です ┐(´∀`)┌

2013年1月27日 (日)

自由が丘グリル

【お店】

自由が丘グリル

東京都千代田区丸の内1-5-1 新丸の内ビルディング7F
03-5220-2351

 

【いただいたもの】

いろいろw

     Photo475_2_2   Photo471_2_2

食べたものの中では特にお料理の写真の一番手前、「スズキのポワレ バジリコバターソース」が私は好きでした!!

 

【感想】

同じ部署に所属している女性5人でいってきました。
出てきたお料理に一品もハズレ無し! またこのお店に行ってご飯を食べたいと思えるものばかりでしたヽ(´ー`)ノ

Photo485_2

お店の雰囲気も大変良く、複数名でもカップルでも楽しめるお店だと思いました。
平日は午前4時まで営業なので環境の良い場所で始発を待つこともできそう…?w

ただ、私が行った金曜の夜はとても混んでいました。お店を21時過ぎに出ても並んでいるお客さんがたくさんいましたし。なので時間にもよりそうですが週末は特に予約必須だと思います。

※自分で写真が撮れなかったので、今回掲載している写真はお店のサイトからお借りしています。

2013年1月25日 (金)

千疋屋総本店/アメリカンショートケーキ(ストロベリー)

【お店】

千疋屋総本店 

タカシマヤフードメゾン新横浜店
神奈川県横浜市港北区新横浜2-100-45 タカシマヤフードメゾン新横浜店4F
045-478-6310
      

【いただいたもの】

アメリカンショートケーキ/ストロベリー/840円(税込み)

2013012418460000_3

 

【感想】

写真だと全然わかりませんが、スープ皿のようなお皿に普通の牛乳が張ってあり、そこにスポンジ、バニラアイスクリーム、スポンジ、生クリーム、そしてストロベリーソースが掛かっています。

甘さはかなり控えめ。個人的にはもう少し甘いほうが美味しい気がしますが、牛乳に浸してあることでものすごく優しい味になっているのは間違いないです(´∇`)

2012年12月10日 (月)

中華料理 太一

【お店】
中華料理 太一
東京都千代田区神田駿河台3-3-10
(御茶ノ水の三井住友海上ビルの近くです。)
03-3294-2280

 Dsc003510

 

     
【いただいたもの】
ネギソバ 780円

Dsc003500
   
   
【感想】

以前、このお店の近くで友だちと習い事をしていた時によく利用していたお店です。
このネギソバ、シャキっとしたネギと細切りのチャーシュー、そして麺を一緒に頂くと本当に美味しいです!!
チャーハンや餃子、ヤキソバ、定食類もなんでも美味しくて、習い事より、ここで晩ご飯を食べる事のほうがぜんぜん楽しみになっていたっていう…。ていうか結構早い段階で、今日はもう行くのめんどいけど、あのお店でご飯を…ってなってました ┐(´∀`)┌
   
 
先週、まぁまぁ近くに用事があって、数年ぶりにお店に入った時は14時を過ぎていましたが、サラリーマンさんたちの姿はほとんどありませんでしたけど、それでもご年配の客さんがいたりして相席させてもらうほどでした(´∇`)
   

   
【その他】
メニューの写真を取ってきたので掲載ヽ(´ー`)ノ
他のものも食べたかったなーw

Dsc003530

2012年12月 6日 (木)

Tea House TAKANO

【お店】
Tea House TAKANO
東京都千代田区神田神保町1-3
(場所は「神田すずらん通り」の真ん中当たり、ビルの地下1階です。日記の最後のほうに入り口の写真を掲載しています。)
03-3295-9048
平日:10時~21時半 休日:11時~19時半 年末年始以外、無休
    
  
   
【いただいたもの】
ミックスサンドイッチ 550円
セイロンロイヤスミルクティー 530円
スコーン 430円
  
Dsc003420  

     Dsc003450
  
【感想】
ミックスサンドは、「レタス、きゅうり、トマト」と「たまご、ハム」の組合せ。野菜がシャキシャキと美味しく、たまご&ハムは優しい味でパンもしっとりと柔らかく美味しいです。
 
紅茶は表面が泡立っているせいか冷めにくく、紅茶はもちろんミルクの香りもとても良かったです。
 
と、この二品に関してはあえてあっさり目の感想しておきます。
というのも、このお店の最大のオススメはスコーンだからです。
ここのスコーンのすごさは、サクッとしているのにふわっと柔らかで、程よくしっとりしている事。
味についても、そのまま食べてもほんのりした甘さで、いっそこのまま食べた方が美味しいんじゃないかと思うくらいですが、まずはクロラッドクリームだけをつけて一口。クリームのミルク感でさらに美味しさが増します。そしてジャム。上の写真では分かりにくいですが、
  

Dsc003460
こんな風に左半分がイチゴ、右半分がバラの二種類のジャムがついてくるんです。
イチゴは酸味も甘さも控えめ。バラのジャムは口入れた瞬間バラの香りが広がります。味はりんごのジャムに近いでしょうか。イチゴよりほんの少し酸味がある感じ。どちらもクリームととても良く合います。
 
とにかくこれで430円ってありえない! 完璧な美味しさです!!
  
  
【その他】
お店は冒頭にも書いたとおり、神保町の神田すずらん通りの中ほどにあるビルの地下1階です。入り口は、
 
Dsc003390
こんな感じ。看板をアップにすると

Dsc003400

剣を持ったライオン(?)が目印です。
夜取った写真で一層暗く見えるかもしれませんが、店内は明るく、女性のお客さんが多いです。男性の姿もあるので男女問わず、一人でも複数でも入りやすいと思います。
スコーンの事ばかり書いてしまいましたが、名前の通り紅茶の専門店なのでお茶の種類は豊富だし、専門店というと高そうに感じるかもしれませんが、全てのメニューがリーズナブル。
そして最後に、フルーツババロアもオススメしておきますヽ(´ー`)ノ

2012年10月 6日 (土)

玉子焼 おざわ

【お店】
玉子焼 おざわ
神奈川県鎌倉市小町2-9-6 アルカディアビル2階
0467-23-5024
11時半開店(以前は12時からだったそうです。)
※細い路地を入らねばならず、日記の最後に行き方の詳細を書いておきます。

   
【いただいたもの】
とりそぼろ御飯 950円
手焼玉子焼一人前 600円
      
     

Dsc00173173

【感想】
玉子焼きはほんのりとあっさりした甘さで、ふわっふわ! お出汁もたっぷりで美味しかったです(*´Д`*)
とりそぼろ御飯も甘辛さがちょうどよく、一緒に乗っている野沢菜もとても良いアクセントになっていました。私以外のお客さんは全員、玉子焼き定食(一人前の玉子焼きに、明太子と昆布の佃煮が乗った御飯、お味噌汁、野沢菜/1200円)でしたが、また来た時にもこのとりそぼろ御飯を食べてしまいそうです(゚m゚*)
どんぶりの大きさはやや小ぶり。それでも両方食べるとよく食べる私でもお腹は相当いっぱいになりました!

 
【店内の様子】
席は、壁に向いたカウンターに6席、お座敷に4人掛けのテーブルが2、出窓の前に2人掛けのテーブルが1でした。
この壁に向いたカウンターがあるせいか、自分含めお一人様のお客さんも多かったし入りやすいと思います(´∇`)
平日(金曜日)に一番乗りだったので、思い切り店内の様子を写真にw 

Dsc00171171

     
     

Dsc00170170
   

【その他の感想など】
少々分かりづらい場所にありましたので、行き方をご紹介。
JR鎌倉駅方面から小町通に入りまっすぐ進むと右手に「東洋食肉店」というお肉屋さんがありますので、その路地を右折。そして最初の路地を左折し少し歩くと…

 

Dsc00160160

↑このビルの看板が目印になると思います。
そしてこの青いテントの下が入り口で、

Dsc00167167

↑こんな感じの細い階段を上った2階が入り口です。
ただし、私が行った日、この“おざわ”や“準備中”と看板が出たのは開店20分程前でした。

Dsc00163163

↑メニューの看板や「玉子焼」と書いてある看板も開店20分ほど前に並。
メニューの看板の拡大版はこちらです(゚ー゚)↓

 

Dsc00169169


ちなみに、私が行ったのは平日の金曜日。11時前に到着し、入店するまで他のお客さんはいませんでした。
が…、開店5分後には半分がうまり、10分後には満席、15分後にはお店の方の「ただいま満席です」という声が聞こえてきました。そして12時頃お店を出ると、20人ぐらいの行列ができていたのでした(゚д゚)

FF14に関する画像等、著作について

  • 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Twitter

無料ブログはココログ