羊毛フェルト

2014年10月21日 (火)

作者からのお願い。目、鼻は引っ張らないでください(*ノノ)

先月買った羊毛フェルトの初心者キット。
   ※前回の羊毛フェルトの日記はこちら。

微妙な出来のストラップに続き、失敗して足りなくなった茶色のフェルトを買い足して昨日やっとリスのマスコットが完成しました。

 

Dsc010060
なぜ後ろに白いマットを置いているかというと、尻尾にフェルトを継ぎ足したことで見本の倍ほどの重量になってしまいマット無しでは立たなくなってしまったからでs

 

ちなみに、見本の写真はこちら。

 

Dsc0096400
つぶらな瞳とクリンとしたひげ(?)がかわいいと思ったのに、目を刺繍する前に付けてしまった尻尾が邪魔でまともに刺繍できず…w

さらに本来なら尻尾で見えなくなるあたりから針を刺すのでしょうが、糸の玉留めを隠す所がなくなってしまったので、糸の端は玉留めすることなく頭の中。なので目も鼻も引っ張ったら取れます、たぶん(;゚∇゚)コワー

 

なんか笑えるほどの失敗でもなく、微妙な出来上がりとなってしまいましたが、もう一つ作ってみたいものがあるので、またいずれ掲載するつもりです(´∇`)

 

2014年9月26日 (金)

羊毛フェルト。それはとても…

いいな、かわいいな、私もやってみたいな(*゚д゚*)

 

と思っていた羊毛フェルトに挑戦してみました。

購入したのはこの初心者用のキットと、作成時に必要な道具。

 

Dsc009640

 

二つあわせて1300円ほどだったでしょうか。

…と、値段のことはともかく、とにかくかわいらしいっ!!
上手くできるようなら沢山つくって私だけのマスコット動物園を…(*´Д`*)エヘヘウフフ なんて考えていたのですが、たった一つ作るのに左手の親指から一体どのくらいの血が流れたことでしょう…。

私にとっての羊毛フェルトは、「(*´Д`*)エヘヘウフフ」な世界ではなく、こんな

 

Felt_2

 

なんだかとってもスプラッタな世界だったのでした((((;゜Д゜)))

まぁ、そんな世界の最大の理由は「自分、不器用ですから…」ということに他ならないんですけどネ┐(´∀`)┌

 

ちなみに、作り方はとってもシンプル。

 

Dsc009850      

固めのスポンジのマットの上で綿の様にふわふわした状態の羊毛を、専用の針でひたすらチクチクと刺すことで固めていき、形成していく感じ。これだけの作業で固めのマスコットができるのですから、不思議です。

 

と、前置き(?)が長くなりましたが、購入した初心者キットで一番最初に作ってみることを推奨されていたのが、この

 

Dsc009650    

Lesson1のヒヨコのストラップ。

なかなかかわいいし、出来上がったら鞄のファスナーにでもと思っていたけれど…

 

 

Dsc009830    

 

笑えるほどひどくもなく、かといって見本とは微妙に違うものに…

あと、なぜ濃い緑のボールだけが大きくなってしまったんだろうと思い、よくよく説明書を見返してみると、Lesson2でつくるブーケの葉っぱの部分になる羊毛まで使ってしまっていたという…(´_`。)

 

というわけで、次はブーケではなく、いきなりリスのマスコットを作ろうと思っていますが、さて………(ノ∇`)

 

FF14に関する画像等、著作について

  • 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Twitter

無料ブログはココログ