FF11

2015年12月17日 (木)

FF11とのコラボイベント/星唄異聞

FF11のヴァナ・ディールの星唄/最終章公開を記念したイベントが、FF14で始まりました。

その名も『星唄異聞』!

 

すでに11月11日から始まっているイベントで、最終日は12月31日。
元FF11プレイヤーとしてはさすがにこのイベントを見逃すわけにはいきませんヽ(`Д´)ノ

というわけで、一昨日やってみました!
が、この2カ月半で片手で足りるほどしかログインしておらず、元から鈍い感が更に鈍り、最後の敵のHPの多さに苦労を…(ノ∇`) それでも全体を通しては簡単に終了できるものばかりで、逆にストーリーに集中することができました。

内容としては、このヴァナ・ディールからなぜかエオルゼアに降りたってしまったイロハさんの

 

Ffxiv_20151215_215825_2
とぎれとぎれの記憶と技の取得をお手伝いをするというものです。

 

で、一つクエストをクリアするたびに、こんな

 

Ffxiv_20151215_215729
懐かしい面々の姿を見ることができまして…。元FF11プレイヤー的には本当に懐かしく、嬉しいものでした。

左端に写るライオンさん。私の中ではFF7のエアリスと甲乙付けがたい最後を迎えた女性NPCで、今も、そのショックはよく覚えています。

 

右端に写るシャントット博士は、ヴァナ・ディール最強女子です。たぶんw

そして真ん中のプリッシュ。彼女が抱えた運命もまた過酷なものでした。

あぁ、懐かしい…(´_`。)

 

ちなみにFFシリーズで重要なキャラクターの一人であるシドの姿も、FF11を回想するシーンで見つけたのですが…

 

11shido
↑これがFF11のシドです。
バストゥークの大工房で金槌を振るう、どの種の職人からも憧れの存在であり、ちゃんと(?)落ち着いたおじさんでした。

 

そしてこちらがFF14のシド

 

Shido
おじさんはおじさんですが、かっこいいけどなんかチャラい?

 

あ、これは…、これぞまさに、FF11の真面目で優しそうな松井Pとチャラくて軽い(いや、好きですよ! 吉P!!)吉田Pの違いでしょうか…(゚д゚)?

 

とそんなことはともかく、とても懐かしい時間を持つことができました。
またこういうイベントがあればなと思います(´∇`)

 

2015年8月12日 (水)

紅蓮祭 2015

今年もFF14では、夏の恒例イベント/紅蓮祭が8月11日から始まりました(´∇`)

プレイヤーが所属している各国やFCハウスエリアもこんな、

 

Ffxiv_20150811_211851

賑やかなことになってますw
そういえば、FF11も今は ♪チンチキチンチキ の季節でしょうか? 懐かしいなぁ(*゚ー゚)

 

さて、シーズンイベントというとスルーもある私なのですが、今回はイベントアイテムである水着がかわいい!! というわけで、初日から頑張ってみました(゚m゚*)

 

まずは正面から。

 

Ffxiv_20150811_233941
これまでの水着ってかなり布面積の狭いどちらかというと男性好みなビキニが多かったのですが、今回も上下別れてはいるもののワンピース調! デザインもシンプルでかわいいし、色も好みの物に染められる(上の写真は初期の色で、染色すると青い部分が好みの色に変わります)のが、また嬉しい。

 

続いて後姿は、

 

Ffxiv_20150811_233804
こんな感じです。青空とひまわりにぴったりヽ(*´∀`)ノ

 

イベントアイテムは他にも花火と風鈴があって、風鈴についてもかなり楽しみしていたのですが、なんと

 

Ffxiv_20150811_225820

残念なことに屋外ではなく、室内の調度品だったっていう…。
時々チリンチリンと良い音がするのですが、部屋の中だと風情も半減(´・ω・`)

今まで吉Pのことを呼び捨てにしたことはありませんでしたが、ついに私も「吉田?」と呼ぶ日が着てしまいましたYo!!
デザインも好きなだけに、本当に残念です(´_`。)

 

と、風鈴のことはこのくらいにして、イベント期間中は夜になると花火が上がります。
今年になって気づいたのですが、うちのFCハウスの庭って、

 

Ffxiv_20150811_231451_2

なかなかいい感じで花火が見えたっていう!!

桶で冷やしているスイカをFCメンと一緒に食べながら見られたら、楽しいだろうな(´∇`)

 

2015年3月 4日 (水)

プリンセスデー2015 (*゚д゚*)

今年もFF14では桜とお雛様のイベント、プリンセスデーが始まりました!

というわけで…

 

Ffxiv_20150303_233928_4
さっそくイベントアイテムの「イースタン・チェリーツリー」と「クリムゾン・フェルトマット」をゲット。ハラハラと桜の花びらが散って、和めますw

傘の下には、

 

Ffxiv_20150303_233951
お団子とお抹茶があって美味しそう!と思いつつ、量が足りない…とも思ってみたり(゚m゚*)

 

 

ちなみに、昨日、エオルゼアは満月でした。

 

Ffxiv_20150303_215128

夜桜も良い感じで、FCメンのNさんとしばらくボーっとしていたのでした(´∇`)

 

ただ、ゲーム内の桜というと、去年のプリンセスデーの日記にも書きましたが、私の中ではFF11のバストゥーク商業区の階段の桜が今も一番! 今年も咲いてるのかな…と思うと、懐かしいような、寂しいような気持になります(´_`。)

 

2015年2月27日 (金)

そりゃ飛んでるより楽でしょうけど…(;゚∇゚)

ミッションの報酬でもらった

 

Ffxiv_20150226_232453_3
ミドガルズオルムのマメット。

ミニオンリストの説明(↑の画像)によると、「光の戦士(=プレイヤー)の行く末を見守るため」とか書いてありますが、私は「見張るため」の間違いでは…と思ってます(゚m゚*)

呼び出すとプレイヤーの周りを自由に飛びまわり、移動するればもちろんついてきます。元FF11プレイヤーとしては、気分はすっかり、キャーッ、リューサン(*゚д゚*)

と、そんな感じで、動き的にはこれくらいなんだろうなと思っていたら、

 

Ffxiv_20150226_232610
肩に乗ることもw
ただ、最初はかわいいなぁって思ってたんですけど、それ以降、私がウロチョロしても一向に飛ばなくなってしまいまして…。あぁ、肩凝りそう…なんて考えていたら、

 

Ffxiv_20150226_231129

突然、氷の息みたいなのをブワ~っと吐いたりして、びっくりしたっていう…(;゚∇゚)脅かさないでよ、もぅ…

 

ちなみに、肝心なミッションのストーリー。詳しい内容には触れませんが、話が深刻化してきた分、クリアしても心が晴れるというより重いものが残るようになってきました。今後、どんな風に続いていくのか…続きを待ちたいと思います。

 

2015年1月 6日 (火)

Please come in !!

FCハウスの庭や室内が充実していたせいか、放置気味だった個人部屋。
いつものように突然やる気を起こして、家具を色々と配置してみました(゚m゚*)

 

まず、玄関を入るとこんな感じ。

 

Ffxiv_20150106_120104_2
仕切りはラノシアン・ハーフパーティションを一つ置いているだけですが、4つのコーナーに分けていて、一つ目はこちら。

 

Ffxiv_20150106_120144
飲めないくせにバーカウンターみたいなものをイメージしていて、こだわりと言っては大げさですが、少しずつ椅子の色を変えています。机の上に置いてあるモーニングセット食べて冒険へ出発ヽ(´ー`)ノ

 

続いてはこちら。

 

Ffxiv_20150106_120200
なんていうか、お腹一杯になったらここでゴロゴロしようと思って作りましt( ´_ゝ`)b

 

次はベッド。

 

Ffxiv_20150106_120211
ここは極々シンプル。気が向いたら小さな棚の上にアロマポットを置いてみようかな…と考えています。

 

最後は一番お気に入りの場所。

 

Ffxiv_20150106_120242
最初は書斎のつもりで作ったコーナーなのですが、アフタヌーンティーセットを置いたら狭くなっちゃいましたw
イメージとしては、ここでお菓子とお茶を飲みながらボーっとしたり、考え事をする感じです(*゚ー゚)

 

個人部屋の装飾はFF11時代もとても楽しいものでしたが、FF14は物が斜めに置けたり、一部の家具は自分の好きな色に染色できたりととても楽しいです。
あと、何が嬉しいって椅子があること!! 今はあるのかもしれませんが、私がFF11をプレイしていた頃には椅子がなく、それを残念に思うことが多かったので(´_`。)
ただ、食いしん坊な自分としては、チョコレートケーキやクッキー、おせんべいまであったFF11時代のティーセットが懐かしかったりするので、FF14でも追加されるのを楽しみにしたいと思っていますw

 

2014年12月27日 (土)

忍者がLv50になりました!

忍者がLv50になりました('Д')
レリック武器の吉光(ヨシミツ)もこんな風に、

 

Ffxiv_20141224_230420_2
ゼニス化まで終了。
アルテミスの弓をゼニス化するまでの苦労を考えたらあっという間でしたが、これから始める地獄の十二宮アートマ集めが緩和されたって本当でしょうか?w

 

さて、忍者をカンストしてみての感想を少し。
動きが素早くてかっこいい!とか、私って何をやってもへたっぴーだなというのもあるのですが、同じFFでも11と14は違うんだということが一番印象深い気がします。
11の忍者はTANK(盾)ジョブ。14はDPS(前衛)ジョブ。別ゲームなのだから違って当たり前なのに、10年近くFF11をプレイしてきたせいか不思議な気持ちになるのです。

私はTANKジョブは苦手なので(DPSが得意!というわけでは残念ながらありませんorz)、忍者に関しては14の方が向いているのですが、11の忍術・空蝉の術(3回攻撃回避)が14にもあればなぁ…と思うことが何度もありました。そうすれば私みたいなウッカリ忍者は床ペロ率も減るのに…(゚m゚*)

それからFF11つながりでもう一つ。
ジョブクエストしていると、FF11の忍者/アヤメとカエデの名前が出てきます。ストーリーに深く関係はしてきませんが、懐かしかった(´∇`)

 

最後に忍者のジョブクエストについて。
ドマの人々の話がストーリに絡んでいて興味深く、全体を通してよいお話だったのですが、一番印象に残ったのは…

  ※ネタばれになりますので、折りたたみます<(_ _)>
    携帯の場合、折りたたみが反映されない場合があります。

 

 

 

続きを読む "忍者がLv50になりました!" »

2014年11月 5日 (水)

Which 本当の私?

FF14/パッチ2.4で追加された「ブライズメイドドレス」。

雄略のマテリガ用の貯金中ではありますが、急に着てみたくなって作っちゃいました。

 

Ffxiv_20141104_233823
(´_ゝ`)ウフフ…

 

Ffxiv_20141104_233840
(´_ゝ`)エヘヘ…

 

FF11時代、頭にコサージュを付けたら、「プッ(゚m゚*)」だの、「頭になんか付いてるよ(;゚∇゚)?」だの言われた記憶が甦りましたが、ダメ、そんなこと思い出しちゃ。うん。

 

 

一方、復帰したPSO2のマイルームでの私。

 

Pso20141030_003613_001_2

ジャージで布団にゴロリ。至福、至福(*゚ー゚)

 

  Q. どちらが本当の私?

 

  A. たぶんどっちも私。たぶんね。

 

2014年4月20日 (日)

久しぶりにFF11の動画を見た(*゚ー゚)

FF14でどうにも上手く立ち回れなかったり、難しい、大変だと聞いているコンテンツに参加する時には攻略動画見るのですが、久しぶりにFF11の動画も見たくなって…、気が付いたら小一時間見入ってしまいました(゚m゚*)

今日はFF11プレイ時代は元より、今見てもこれは面白い!すごい!と思えるものをいくつかご紹介ヽ(´ー`)ノ

  

まずは、これ

【タイトル:劇場版ファイナルファンタジー11予告 】

これはFF11の世界観を予告というより短編映画のように表現している動画だと思います。
58秒頃から出てくるLion(ライオン)さんは、ゲームに登場する女性キャラの中で私にとってはFF7のエアリスと甲乙つけがたい、強烈に印象に残る最後(?)を遂げた人で、思い出すと今も胸が詰まります。

  

続いてこちら

【タイトル:FF11 火曜バスペンス劇場】

こちらはシリアスなんだかコミカルなんだか分からない火曜サスペンス劇場のテーマソングと、動画が本当にぴったりっていうか、最後、家政婦ならぬ“学者は見た”って感じでとても面白い作品で大好きですw

  

そして最後

【タイトル:FFXI "NoName" 】

これは初めて見た時から今に至るまで、FF11関連の動画の中で一番好きな作品です。
シルエットだけのキャラクターたちがただ歩いているだけではありますが、仲間が少しずつ増え、静かに進んでいく姿が返って冒険の大変さを表しているいるように思えてなりません。
ちなみに音楽はFF11ではなく、FF10-2の“久遠 ~光と波の記憶”です。

 

どれも本当に懐かしいなぁ…(*゚ー゚)

2014年3月 6日 (木)

さくら、さくら(*゚ー゚)

いま、FF14ではプリンセスデーというイベントの真っ最中です。
お雛様を意識した内容なので気持ち的には既に終了みたいな気がしなくもないですけど(゚m゚*)
とはいえイベント開催と同時にゲーム内では一足早い桜が咲いて、各国華やいだ雰囲気になっています。というわけで、私の所属国グリダニアの桜を。

    

    

Ffxiv_20140305_235228

明るい時よりきれいな気がして夜桜の写真にしてみました。

ただ…、とてもきれいではあるのですが、ことゲーム内の桜に関して私のNo.1お花見スポットは、FF11のバストゥーク商業区です。
思い出に写真を残しているのでこちらもアップ。

   

   

Ruk120220232312a

写真では分かりずらいですが、本当はもう少し階段がカーブしていて両サイドに桜があるので、桜のトンネルを抜けるような感じになるんです。

今年も咲いているんだろうな(*゚ー゚)

2014年2月 5日 (水)

ごごご、ご無沙汰しております、シャントット先生(((((((( ;゚ω゚))))))))

先月の18日の午後から急に熱が出て(午前中は元気でゲームしてましたw)、結局インフルエンザだったのですが、それ以降厄介なのが喘息。咳は止まらない、微熱は下がらないでゲームもブログもお休みしておりましたが、FF11&ドラクエ10関連のイベントは参加していたのでブログから先に復帰~(*゚▽゚)ノ

    

というわけでまずはドラクエ10から。
戦闘よりもイベントのセクシーさがとっても印象に残りましたw というわけでこれ

    

Ffxiv_20140122_163903

ドラクエ名物(?)FF14 Ver.のパフパフ隊のお姉さま方です(*ノノ)
どの種族もみなセクシーですが、やはり向かって左端/ルガ姐さんに私は釘づけでした(゚д゚)

ちなみにイベントをクリアして貰ったのはゴーレムのミニオン(連れて歩けるペットのような存在で補助等は何もしてくれません)とあらくれマスク(だったかな?)。

   

Ffxiv_20140122_163940

ドラクエらしくて良い感じです(´∇`)

    

    

そして懐かしのFF11
ごごご、ご無沙汰しております、シャントット先生…って、

     

Ffxiv_20140125_121154

あまりに大きかったので、本当に「ひぃっ」ってなりました(゚m゚*)
相変わらず何をさせても強烈っていうか、先生もさることながら杖のデザインが懐かしい!

で、イベントをクリアしてもらえたのがシャントット型のミニオン。立ち止まるとこんな風に

    

Ffxiv_20140125_123744

     

Ffxiv_20140125_123810_2

懐かしのポーズをとってくれるのは嬉しいのですが、なんだか殺気を感じるっていうか…。ミスったら後ろからメテオとかファイガとか唱えられそうで怖いんですけど…(;゚∇゚)

  

FF14ではすでにバレンタインのイベントが始まってるのかな? 週末にはゲームも復帰して早く楽しみたいと思います(*゚ー゚)

FF14に関する画像等、著作について

  • 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Twitter

無料ブログはココログ